※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
家族・旦那

旦那が6月から仕事が管理職になり、さらに8月から夜勤も1週間交代で始ま…

旦那が6月から仕事が管理職になり、さらに8月から夜勤も1週間交代で始まり、うつっぽくなっています。私が出産時入院している間に一気にひどくなりました。食欲もなくなり、特に夜勤の時は睡眠が取れなくなり、ヤバイと思ったのか、自分で心療内科に通い始め、薬ももらってます。管理職の仕事内容がきついみたいです。管理職を解いてくれるよう会社にお願いしてるのですが、すぐには聞き入れられないみたいで、最近は転職もできるようにとネットで仕事探してます。
あと、たまにどきっとするようなこと言ってきて、返答に困ります。

俺が家のこと全部やるから代わりに〇〇ちゃん仕事して。→コメントできず。
俺は何をして生きたらいいんだろう?→しばらくして仕事。と答えました。
自分のことが嫌いになる。→〇〇は悪くないよ。すごく頑張ってるよ。と答えました。
この返答であってるのか分かりませんが、こういうネガティヴな事言われた時どう答えたらいいんでしょうか?
旦那のしんどそうな顔見てたり、ネガティヴな発言聞くと、私も引き込まれそうになります。子供達の世話もあるし、私がしっかりしなきゃと気持ち奮い立たせてます。

コメント

唐揚げ

私は子供もいないのであまり参考にはなりませんが、夫も仕事が辛すぎて辞めたいとか転職したいとかいいますよ。そこで子供のために働いて!なんていったらご主人は追い詰められてしまうと思うので、私はいつでも辞めていいよ〜って言ってます。本当に辞めないことは分かっているから言えることですが。
愚痴ったり弱音吐いたりできるのが奥様だけなんだと思いますよ。答えなんて必要なくて、聞いてあげて、同調してあげたらそれで良いのではないかなぁと思います!!

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

コメント下に載せちゃいました💦

• 10月24日

辛いですね💦うちの夫は仕事関係で鬱持ちです。
気分の浮き沈みも激しく、、転職も考えています。

いつも、辛そうな時は、休みなよ〜、辞めなよ〜無理して働く必要ないよっていっています。

ネガティヴになるとなかなか話かけてもぼーっとしてたり、無視されたり…

わたしはそういう態度とられても普通に接しています。ただある程度自分の中で受け流さないと共倒れもありえるので…お子さんもいるみたいなので無理しないで下さいね💦

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    同じですね。
    管理職さえ外してもらえたら良くなると思うんですが…💦
    家を今建てていて、ローンの審査が年明けになるので、辞めていいよとは簡単には言えないけど、休んでもいいよくらいなら言えそうです。だるそうにしてると、私まで落ちてしまうので、そうなっても私も受け流せるようになりたいです。慣れてこれば、流せるもんですかねー?

• 10月24日

退会ユーザー

いつかは外して貰えるのでしょうか?
    そうだったのですね(●'艸`*)
    やはり頑張ってとかは追い込むと思いますので、1日位休んだら?といってみるのはありだと思います。

そうですよね。。だるそうにされたり、疲れたーとか言われたり、、こっちまで暗くなりますし、イラつくときもあります。最初はわたしがなかなか夫の気持ちにおいつけなくて、泣いたり喧嘩したり責めたり沢山してしまいました。

だんだん慣れてきました。仕方ないなって。扱いに慣れたというか…

• 10月24日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

旦那が、病院行ってる事を会社に伝えてるか分からないんですが、上の方で相談してみると言われて、だいぶたつけど何も反応がないみたいです💦もっと訴えないとダメそうですね。

🎀みーちゃん🎀さんもお辛いですよね😢私も今日、旦那の前で泣きそうなのをこらえました💦旦那が余計自分を責めてしまうと思ったからです。
    ネガティヴでも今は仕方ないと思うしかないですよね💦私も早く慣れたいです。同じような方にアドバイスもらえてありがたいです😊

• 10月24日
コアラ−5kg

ありがとうございます!
年明けに家が建つので、その頃のローンの審査が終わるまではどうしてもやめられないと思ってるみたいで、私もそれは仕方ないのかなと思ってやめていいよーとは言えなくて💦なかなか難しいですね。なるべく話聞いてあげようと思います。

りさこ

大丈夫ですか???お子さまもいてその状況になると不安ですよね。。。
私の夫も3ヶ月休職した時がありました。
同じく食欲不振になり、眠れなくなった事が前兆でした。
うちも色々言ってましたよ~
宝くじ当たったら仕事辞めて一人で海外行く!とか、
こんな仕事始めたら儲かりそう!
とか(笑)
そんな時は賛同したり、想像膨らましたりしてました。

夫の性格はとても真面目なんで冗談半分で言ってみた事を、私がふざけてノると、自分がしっかりしなきゃ!と思うタイプなので効果的でした。
たぶん私を試していた部分もあったと思います😅
信頼できるなら否定せずに、見守ってあげるときっとすくわれるはずです😊
元気でいてくれるなら、もー頑張らなくていい、休み休みで良いって思ってました。
出口が見えなかったので、とてもとても長く感じていましたが、今となれば3ヶ月でリハビリ→復職ができて本当に良かったです。

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    同じですね。
    宝くじ当たらないかなー?ってよく言ってて、今回も当たらなくて落ちてました😅賛同してあげる事も大事ですね!
    冗談で言った事に乗ってあげる事は今までなかったかもしれないです。試してみる価値アリですね。
    りさこさんの旦那さんは、3ヶ月休んで仕事戻れたという事は、仕事自体は嫌じゃなかったって事ですか?

• 10月24日
  • りさこ

りさこ

当時は仕事への気持ちや、何がきついのか私から全く聞くことはありませんでしたが、それから2年経って辞めようと思ってたけど、私の支えがあったから頑張れたと言っていました。
    もー涙がとまりませんでした(笑)
    今の仕事は転職してキツい思いをして就いた仕事なので、辞めたくはなかったんだと思います。
    ただ、私にはまだ子供がいないのでこんな態度がとれたのだと思います。
    私もストレスが溜まってぶつかる時もありました。
    でも、なるべく、、嘘でも楽観的に。なおかつ、ホンとにダメになった時、どうするのか考えておくと良いかもしれません。
    良い医師に診てもらうこと、会社に理解がある事が治る近道だと思います!

• 10月24日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

あとからそうやって言われたら泣けますね。私も読んで泣けました。

うちも同じで、結婚前に転職してなかなか見つからなくてやっと決まった仕事なのでやめたくないんです。休みはある程度あるし、年末年始もお盆休みもボーナスもあります。今やめてここまでもらえる会社見つからない気がするんだと思います。精神的にダメになって管理職外してもらった人が以前にいたので同じようにしてもらえるといいんですが…。楽観的に心がけます😊

• 10月24日
ちゃんさーママ

私の旦那さんも最近管理職(?)と今まで通りの仕事内容をこなす事になり精神的にキツそうです。
職場移動したばかりの1、2年目なのにそこのお局とか相手に管理職って事自体ツラいみたいで…

子供いるのは幸せだけど楽しいことがない、
週末どう過ごしたらいいか分からない、
自分が何をしたいのか、何を食べたいのか分からない、
とか言うようになってます(>_<)

前までは殆ど愚痴なんてはかない人だったのに、愚痴ってます。聞いてあげることしかできません。
ぎゅーって抱きしめてパパ可哀想(>_<)ツラいね、苦しいね(>_<)無理しないで(>_<)ってよく言ってます。
育児に余裕のある時とか、旦那さんが頑張ってる時は旦那さんが喜びそうな夕飯用意したりして支えて(?)ます。

私が娘が3歳とかなったら働くから、今は1〜2年辛いけどパパが無理なら私が頑張るよ!いつでも転職とかしても良いからね(本音は良くないですが^^;)って言ってます(私→将来の収入アップの為に資格取得の勉強しようとしてます)。
うちの旦那さんはそう言われると逆にいやいや俺が家族を養うんだ!頑張らなきゃってなるのか、明日も仕事頑張ろう!って言ってくれます。

コアラさんも育児と旦那さんのケアでおツラい時でパンクしないといいですが(>_<)
うちのように嘘でも私がどうにかして稼いできてやる!くらいのこと言って見たらコアラさんの旦那さんどう返してくれますかね?

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    同じような方がいて心強いです。
    ちゃんさーママさん優しいですね。
    そういう優しい言葉に癒されるんですね。前は毎日ぎゅーっと抱きしめてましたが最近は子供たちの世話と、夜勤と日勤で寝る時間出かける時間もバラバラだし、できてませんでした。そういう時間も大事ですね。
    私が頑張るから休んでいいよとか、転職していいよとか言ってる方けっこう多いんですね。私はとてもできないと思ってそれは言えませんでした。資格の勉強とかスゴイです!私もいずれは働くつもりですが、元々専業主婦希望だったのでしんどいなとか思っちゃってます💦うちの旦那、私が働くよと言ったら、代わりに働いてくれるの?ありがとう!とか言いそうで怖いです😅言うだけだとは思いますが😅ちゃんさーママさんももうすぐ赤ちゃん産まれてくるし、旦那さん乗り越えてくれるといいですね😊
    さいわいさっき夜勤から帰ってきた旦那は今日は調子良さそうで、もう寝ました。

• 10月25日
  • ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

我が家はまだ旦那さんの帰宅時間が残業の時も沢山ありますが決まっていて、深夜とかではないので会話する機会や旦那さん自身が私と会話したいって気持ちがあるだけマシかなと思います(>_<)
    旦那さんが会話してくれないご家庭多いみたいなので、、、
    私の旦那さんは結婚前に専業主婦でいてと言ってくれてましたが、私が将来は働きに出るよ!と言ったことで(私が仕事に出たいのなら自由にやってていいと言うスタンスの人だったんですが)思った以上にその言葉で肩の荷が下りて楽になったと後々言ってました。

コアラさんの旦那さんは本当に仕事辞めて主夫になりたい願望がお強いのかもしれませんが、本当に悩まれてしんどそうにしてるなら私なら試しに(有給使って1〜2週間)そうしてみても良いかなとも思ってしまいます。
    その間私も短期のパートか派遣で仕事して家を空けてとかして、、、
    旦那さんが心を入れ替えて、やっぱり俺が稼がなきゃ!って言ってくれるのをだいぶ期待しての賭けにはなりますが^^;
    支え合ってどうにかなるならなんでもしてやる!の勢いですかね(>_<)

• 10月25日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ウチの旦那も、人見知りですが、割りと私にはしゃべってくれる方だと思います。今日は夕方起きてからも普通でした。気分落ちてる時と普通の時の雰囲気がなんとなく分かるようになってきました😅週末家にいてゴロゴロしていろいろ考えすぎてたので、1日仕事したら気が紛れたと言ってました。このままいい状態とは思えないので、あまり辛そうなら、休む提案もしてみます。ありがとうございました😊

• 10月25日