※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナ
ココロ・悩み

育児に疲れてしまい、1人になりたいけど不安で子供を預けられず、支援センターも気疲れ。授乳で疲れているが断乳は考えておらず、他の選択肢も考えているが腰が重い。

少し育児に疲れてしまいました。
1人になりたいけど誰かに預けることに不安で結局ずっと自分が子供を見ています。
子供は可愛いです。でもなんだか毎日の繰り返しに疲れてしまっています。
いつも笑顔でいたいのにボーッと能面みたいな顔で子供を眺めてる時があります。
誰かと話したい、共感してほしい、そんな気持ちもあるんですが億劫で、支援センターなんかも気疲れしてしまう気がして足が重いです。
完母で今も2時間おきに授乳してて身体も疲れが溜まってる感じです。でも断乳は考えてなくて。
なんか色々矛盾してるし、結局今の悩みを解決するには他の選択肢を取ってみないとなのわかってるけど腰が重くて
ずっとグルグル考えてるか、ぼーっとしてしまってます。

コメント

レナ

支離滅裂で何を言いたいのか自分でもよく分からなくなってしまいました…。

はじめてのママリ🔰

一時保育の利用も不安ですか?

私も最初は不安で、ものすごく人見知りだったうちの子も保育園に慣れて楽しそうに遊んでます!

  • レナ

    レナ

    うちの子も多分人見知りというか、積極的にいろんな人に会うことも時勢的にできてないので不安で。。
    一時保育よさそうですね、、!不安ではありますが、アリかもしれないです

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子は知らない人に名前を呼ばれるだけで号泣するくらいでした😭
    今では楽しそうに通っているので
    もし人見知りだったりしても慣れるので大丈夫だと思います!!

    一人の時間も大切ですよね🥰

    • 1月11日
  • レナ

    レナ

    一時保育、月にどのくらい利用されてらっしゃいますか?
    うちの地域は確かリフレッシュ目的(介護とか通院なんかが理由だと別)は月2.3回くらいまでと決まってた気がして…

    • 1月11日
ママリ

私もそんな感じです!
支援センターは行ったことないですが、コロナ少なかった時期はキッズランド?みたいな所よく行ってました!
気疲れもするし、まず家出るまでに準備もバタバタするし大変ですよね😂
娘もまだ授乳していて断乳は考えていません。
家にいるとおっぱいばかりで疲れますよね😅
夜間の授乳はまだありますか?
娘は夜間断乳して夜通し寝るようになってから少しマシになりました!
コロナでなかなか外出もできないし、子供連れての外出もハードだし、毎日に刺激もないんですよね💦

  • レナ

    レナ

    うちは夜間も2時間おきです。。夜間断乳成功されたんですね!凄いです。聞いたことはありますがやったことはなくて。
    やっぱり朝まで寝れるだけでも身体の疲れ違ってきますか?

    外出準備は大変だから億劫になりがちで、刺激もなく同じ毎日を繰り返し。ほんとその通りです。。なかなかこれくらいの子供がいたら仕方が無いのかもせれませんね。
    でも同じようなママさんがこうして他にもいるんだと思えただけで少し気が楽になりました。ありがとうございます。

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    夜間も2時間おきだと辛いですね、、。
    寝た気がしませんよね😢
    娘はずっと添い乳で1〜2時間おきに泣いておっぱいを求められて私も疲れてしまって💦
    1歳6ヶ月の時に夜間断乳しました。
    朝まで眠れるだけでも全然違いますし、夜間の授乳がないだけで疲れも違いました!
    あとこれからお子さんもどんどんお喋りするようになると日中も今よりは楽しくなると思います🤗✨
    自宅保育してるママはレナさんと同じような悩みを抱えてる方も多いかもしれませんね、、。
    なにも張り合いはない毎日ですが、今日も子供が元気に過ごせていたらそれで良いんです😊
    十分頑張っていますよ🥳‼️

    • 1月11日
nana

私も同じです😂
出かけたいな〜と思いながらも準備や気疲れの事を考えると、コロナや寒さも理由に、ダラダラしてしまってます。
私は2人目なので夕方になれば長男が帰ってきてそれどころじゃ無いのですが、1人目がこれ位の年齢の時は毎日の繰り返し、同じく完母なので寝不足、昼間も頻回授乳。鬱になりそうでした😅
家にずっと居ると気分が下がりますよね。まだ喋れない子どもと1対1の毎日は本当に苦痛ですよね。1日がとても長く感じていました。

レナさんは十分頑張っています。子どもの事全部やろうとしないで、誰かに頼っていいと思います!
一時保育ですが、お子さんの成長の為にも良いと思いますよ✨
預けているあいだ好きなことして過ごしてリフレッシュして、また笑顔で迎えにいきましょう!

  • レナ

    レナ

    優しいお言葉ありがとうございます。。泣けてしまいました。
    常にいいお母さんでいなきゃ、家のことも育児もちゃんとしなきゃと出来てもないのに思い詰めがちで、まだ喋れない子供と常に向き合って相手し続けなければと根を詰めてしまっていたようです。本当に毎日が長くて…。
    そんな顔で向き合い続けられるのを子供も望んでませんもんね。一時保育も前向きに調べ直してみようと思いました、ありがとうございます💦

    • 1月11日
レンコンバター

お母さん、たまには子どもと離れることも必然ですよ!
仕事といいますか。。

育児は楽しめてこそです。
そのために時々休息をとるのです✨
子どもにとって他人と接することはとても刺激があります。
初めは泣くかもですが、可愛い子には旅させろです。

保育園でもみんな2ヶ月もすれば慣れます🌟

  • レナ

    レナ

    ママリさんのお言葉にハッとさせられました。確かにたまには子供と離れることも必要、それに慣れる(私こそが)のも仕事ですね。。
    いつまでも不安不安と子供を腕の中で囲い続けてしまいがちだったのですが、少しずつ挑戦してみようと思えました…!
    本当にありがとうございます。

    • 1月11日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    可愛い我が子を存分に楽しむためにお母様も色々な感情を経験して成長していってくださいね💕
    お身体お大事にしてください😃

    • 1月11日