※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
妊娠・出産

初めての里帰り出産で、母に手伝ってもらう計画を立てたいと思っています。自宅に通ってもらうか、泊まり込んでもらうか、実家に帰るか、主人の仕事の間だけ帰るか悩んでいます。期間も含めてアドバイスをお願いします。

里帰り出産をしたママさん🤱、アドバイス下さい‼️
多くのアドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️
初めての出産で、どういう形をとるのが1番いいのか迷ってます💦

色々な出産方法により、もちろん回復するスピードなども違うかと思いますが、
母にお願いするのにあたり、だいたいの計画を伝えたく、
経験談をもとに色々なアドバイス頂けたら助かります🙇‍♀️

ちなみに、里帰り出産と言っても
家は車で10分くらいのところです💦

①母に、自分の自宅に通ってもらう。

②母に、自宅に泊まり込んでもらう。

②実家に帰る。

③主人の仕事の間だけ、実家に帰り
(夜は、自宅に戻る。
毎日、主人の通勤時や帰宅時に送り迎えしてもらう。)

※また、どのくらいの期間手伝ってもらうのが助かりましたか❓
皆さんの経験談を伺いたいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

その距離なら①かなと思います。
うちは実家車で40分ですが、お昼と夕飯を作って毎日届けてくれました。
期間は1ヶ月ちょっとでした。
主人は朝早くから夜中0時までいないんですが、ご主人の協力体制にもよるのかなと思います。

日月

ご実家のキレイさにもよりますが、実家でお世話になるのがお母様もことりさんも気持ち的に楽じゃないかな?と感じました😊

お母様に通ってもらうのは、ご実家のことをしながら娘の家の世話をしないといけないです。
お母様が泊まるのは、台所とかの物の位置が違ったりで使い勝手が悪く、ご主人もめちゃくちゃ気を使うと思います。
毎日往復するのは新生児にも、産後のママにもかなり負担だと思います。
なので、ご主人には自分のことは自分でしてもらいつつ、たまに実家に夕飯を食べに来るとか顔を見せに来てもらうのが気楽なんじゃないかな?と思いました。

私は、1ヶ月しっかり手伝ってもらって、飛行機で帰宅しました。
上の子の時は産後無理に動いてしまい、結局3ヶ月くらい動くのがしんどかったです。
その人によって動ける度合いは違いますが、ご実家が近いという強みはありますし、とりあえず1ヶ月検診終わるまでのつもりで、別に前後しても良いと思いますよ😁

ママリ

③は大変な気がします💦
ご主人の送迎タイミングで、授乳やらようやく寝たなどで赤ちゃんとママがすぐ動けるかわからないと思いますし…

私なら母の負担も考慮して③を選びますが、お母様やご主人が①②でもよければそれでもいいと思います😊

スポンジ

通ってもらうから実家に帰るですね。

泊まってもらうのはご主人がストレス溜まりそうですし、子供連れて家を行き来するのは大変すぎます🖍

私は1ヶ月でお里から戻りましたよ🙂

はじめてママリ🔰

皆さんありがとうございます😊
参考にさせていただき、もう一度よく考えてみます‼️