※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

2歳の子供の食事時間についてアドバイスをお願いします。朝は30分以上かかり、夜は1時間半。食べないと怒ることも。どのように進めているか教えてください。

2歳のこどものご飯にかかる時間についてアドバイス等ありましたらお願いしたいです。

うちの子、ご飯食べるのに時間がかかりすぎてると思うんです。
朝はほぼ遊び(ウロウロしながら)食べる。
おにぎり・味噌汁だけを30分以上かけて…しかもほぼ食べさせないと食べない
お昼は焼きうどんかパンで、ハイチェアで。
一緒に2、30分くらいで。だいたい1人で食べる。
夜は1日で1番多いからか、1時間半はかかります…。
食べないなら食べないで終わりにできるんですが、これまた食べる🤣
出したものは全部ちゃんと食べる
お皿が空なことを見せて確認しないと、下げると怒ります😱
量は普通に食べるんですが、とにかく時間がかかるんです。
みなさまはどのようにご飯を進めてるのか、教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

あと1ヵ月ちょっとで2歳です。
平日のお昼は保育園なので、休日ですが…
3食とも2,30分くらい、自分で食べます。午前中に体を動かす遊びをするので、昼が1番ガッツリ食べます。朝は固定のメニュー、夜は少し軽めに食べます。おやつも5分くらいで食べます。
3食ともハイチェアで、ハーネスをつけているのでウロウロとかはできないです。
うちも完食することにこだわりがあるので、少し少ないかな?くらいにあげています。

夜に1時間半はしんどいですね…夜は1日の疲れが溜まっているので、昼に多目にした方がよいと聞きます。昼を少し多めにして、夜減らしてみてはどうですか?

• ぱんだ

ぱんだ

遅くなってすみません
    なるほど!お昼をメインにするのは考えもしていませんでした!
    午前中にお散歩とか公園とかで疲れてると思い、お昼はパパっと済ませてました😅
    そのアドバイスも試したりしてみます!
    ありがとうございます。
    お皿のものがなくならないとダメならちょっと少なめにしたりもしてみます。

• 1月11日
まーこ

息子も 朝ごはんが 1時間以上と長くて 昼も夜も長くて もう食事の時間がストレスです💧座っていても 食べないし 下げようとしたらたべるー!と言って最終食べますし。けっこうな量を食べても
食後 おやつ食べる、、と。

もういい加減にしてー‼️となってます。

• ぱんだ

ぱんだ

同じ方がいらした〜😭
    わかります!わたし諦めて朝はウロウロしよーがなんでもいいから食べればいいやと思ってます😂
    終わり!って言うと「ご飯食べる〜😖」食後おやつもうちも食べます!
    夜だけですが、けっこう食べても「バナナ〜!ヨーグルト〜!食べる〜!!」です。

• 1月12日
  • まーこ

まーこ

バナナ 朝食べたのに 昼も食べるーと。。もううるさいので 自分で出してきたら?と言ったら 出してきました。
    でも むくのは私です。

• 1月12日
  • ぱんだ

ぱんだ

バナナ、好きですよね。
    うちは夜ご飯のあとにバナナ、ヨーグルトがセットのようですw
    うちはむくのも自分でやりたいみたいで、少しだけむいて渡します😂

• 1月12日
  • まーこ

まーこ

わたし、できない時に泣かなくても良いよ〜 
    手伝って、っていうんだよ!と教えたら
    バナナ出すところから
    カーチャン手伝って、とか
    ズボン履けるのに
    カーチャン手伝って、と
    言われます〜😭

• 1月13日
  • ぱんだ

ぱんだ

遅くなってすみません
    出すところから手伝ってって😂笑
    かーちゃんって言うのもかわいいですね!
    うちもできるのに「できない、できない、はい。ママ(やって)」の時は「できるからやってごらん」と促してます

• 1月19日
  • まーこ

まーこ

できるからやってごらん💖
    良いですね✨言ってみます〜😃!

• 1月27日