※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
ココロ・悩み

育児中に心身ともに疲れてしまい、子供との関わりを深めたいけど難しい状況です。産後鬱や育児ノイローゼに悩んでいる方いますか?

二人目で産後鬱や育児ノイローゼなった方いますか?
下の子は比較的寝てくれる子なので寝不足とかではないのですが頭で色々考える?そのせいなのかすごく心が疲れてしまっています。
今、育休中です。上の子のイヤイヤだったり、わがまま、いたずら、ご飯食べないだったり、下の子のお世話もありずっと気を張ってる感じで疲れちゃいます。
家事育児はこなせていますが、子供とまともに遊んであげることが出来ません。上の子に感情的になって怒鳴ってしまう事も増えました。怒ってばかりいるからたまに不安そうな顔をしている事もあります。
上の子は保育園へ行っていますが土日は家でテレビ見せてたりおままごとしたり〇〇ごっこ遊びして遊んでいます。もっと向き合って遊んであげたいのに体がだるく横になって相手したり一人遊びばかりさせてしまってます。
本当にダメな母親な気がしてならないです。
子供は大事ですが可愛いと思えなかったり義務みたいな感じでご飯あげたりお風呂いれたりって感じで生活する上で必要な事しかしてあげられてないです…もっと関わってあげたいけどできないです。
ここから抜け出せるのか…毎日が苦しいです。
旦那は協力的ですし、私が甘えてるだけですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

なりました。入院もしましたが今は主人のおかげで良くなりました。
最低限出来てるならダメな母親では無いですよ。

• よっち

よっち

ありがとうございます😢
    入院されて薬など飲んで回復されたのでしょうか?

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は環境が変わったりしたのが大きかったかなと思います✬

• 1月11日
きのこのやま

状況が似ているような気がしてコメント致します。

私も育休中のため、上の子は平日保育園に通っていて土日は習い事とか一緒に遊んでるんですが…

平日の保育園後の夕方からのバタバタで疲れてきて、最近は夜中は上の子の夜泣きでイライラしてしまって怒ってしまって自己嫌悪です。感情のコントロールができなくて、ほんとに怒ってしまって、上の子もこわがってしまいました。旦那に止められて、後から我にかえって、ほんとに情けなく申し訳ない気持ちになります。
また、育休退園して平日も子ども二人、三人育児されているママさんもいるのに、私は全然できてなくて、私が甘えているんだと落ち込みます。

自分でストレス解消法も見つけたいんですが、うまくいかず…
私自身、二人目で産後うつ育児ノイローゼになってるかも…と思って、病院受診しようか迷ってクリニックを検索しているところです。
病院は何となく抵抗があったので、最終手段にしようと思っていたのですが、困った時には利用するのも手かなと思うようになりました😃
よっちさんも無理されないでくださいね。

• よっち

よっち

上の子も下の子も月齢が近いですね!
    わかります💦保育園から帰ってきてバタバタで余裕なくなると怒ってしまっています😣
    保育園行ってる間に離れて気持ちを落ち着かせているのに、、ダメだなと自己嫌悪です。私も旦那に注意される事あります😭
    分かっていてもコントロール出来ないのも一緒ですし本当は怒りたくないんですよね😢
    みーママさんは甘えているなんて事ないですしすごく頑張っていると思います!!
    二人になると自分の時間がなくなってそれもストレスになってますよね💦子供が寝たら睡眠を優先しちゃいますし😢
    ありがとうございます💓
    お互い無理しないようにしましょうね!
    同じように頑張ってる方がいて励まされました😭💓

• 1月12日
  • きのこのやま

きのこのやま

とても共感します…😭
    月齢も近いですね😃私も同じように頑張っている方がいることを知って嬉しいです🎵
    お互い頑張りすぎず、たまに横になって休みながら自分も大切にしながら過ごしましょう✨😂

• 1月12日
mij

おなじくで、最近心療内科に行き、とりあえず一週間薬のんでます。ほんと、だるいし、感情の起伏も激しかったり。このまま体調も良くならなかったらどうしようとか考えると止まらないですよね…
医者に行き、話聞いてもらったりして少し楽になりました。周りも1人の時間くれたり…サポートしてくれます。
全然甘えじゃないんですよ。
子どもはみんなで育てるんです。

• よっち

よっち

心療内科かかられたのですね!やはり薬飲んだり話を聞いてもらうと違いますか😢?
    私も悪い時は変な方向にしか考えられず涙が出てきて😭
    自分は甘えてると思っていました🥺
    mijさんも無理なさらないでくださいね😊

• 1月13日