※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
子育て・グッズ

赤ちゃんの病気対策について教えてください。口で吸う鼻水取りと電動鼻吸い器、消毒用品、アイスノンなど、何が必要でしょうか?

赤ちゃんが風邪など病気になったときに、あらかじめ用意しておくと良いものを教えて下さい!

今気になっていること
・口で吸うタイプの鼻水取りを持っているけど、電動鼻吸い器があったほうが良いか
・胃腸炎みたいな吐いたり下痢したりのときに、消毒できるものがあったほうが良いか。また、何で消毒するのが良いか(薄めたハイター?)
・アイスノンみたいなやつがあったほうが良いか

その他、何でもいいので教えて下さい🙇

コメント

H♥mama

メルシーポットは便利です!
今でも活用してます(。´・∀・)ノ

吐いたりした時は洗面所で
ハイターで洗ってから洗濯しました。

  • のり

    のり

    そうなんですね!メルシーポット、あったほうが良いのかなと悩んでました。
    吐いたものは一旦除菌してから洗濯機ですね。
    ありがとうございます、参考になります😄

    • 1月11日
にゃー

口で吸うタイプは正直あまり役にたたないと私は思いました。メルシーポットは高いですがおすすめです。ノズルも「ボンジュール」オリーブ型ではなく長いタイプ。
さらに手技を教わる事ができるのであれば、カテーテル吸引が一番でした。うちは長女が介護が必要で、吸引の手技を教わっていたので、次女粘度が高い鼻水の時はカテーテル吸引が良くて中耳炎も予防できました。あくまでうちの場合ですが😣参考になればと。
胃腸炎はつい最近なりまして、赤ちゃん用のイオン水があればと後悔していたところです。
いつ吐くかわからないので、布団には防水シーツカバーは必須!予備も何枚かあれば安心です。口の中も拭いてあげたいので、赤ちゃん用の歯磨きシートも便利です。
うちはピュリファンで対応しました。
あと、赤ちゃんの下痢のオムツ処理は使い捨てのビニール、もしくはゴム手袋を使いました。オムツの匂いがもれにくい袋に入れ、オムツペールに処理しました。
ちなみに…私ももれなく胃腸炎もらったので、離乳食が始まれば簡単に食べさせられる離乳食はきらさずに。

アイスノンも熱が上がりきってから冷ます時に使えて便利でした。
保育園では太ももに熱冷まシートを貼ってくれました。

除菌はスプレータイプの空間除菌できるタイプは、私が胃腸炎もらった時に、主人に移さないようにトイレで使い便利でした。

長くなってしまいすみませんm(_ _)m

  • のり

    のり

    すごく詳細に教えていただいて、ありがとうございます!参考になります🙇
    口で吸うタイプ、まだ使ってませんが、大変かなとか、親にも移ったりするのかなと気になって…。
    メルシーポットよさそうですね。
    カテーテル吸引もちょっと調べてみます。
    その他イオン水とか防水シーツとか、とても参考になります。
    急に病気になったらすぐ対処できないと思うので、今のうちに買っておこうと思います!😄

    • 1月11日