※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
お仕事

退職を考えている方へのアドバイスです。早めに退職の意向を伝え、後任を見つけるために3ヶ月前に申し出るのは適切ですか?

退職考えている方、した方に聞きたいです。

上司への申し出はいつ頃しましたか?
転職先決まってから伝えましたか?

辞める決意が出来ましたが、今は人手不足、新人がいるので、ある程度育ったタイミングで辞めたいと思ってます。

なので今すぐやめたいというわけではないですが、後任をしっかり決めて引き継ぎしないと会社も困ると思うので、早めにお伝えした方がいいかなと思ってます。

だから、退職の旨を希望月の3ヶ月前くらいに伝えて後任を見つけてもらう、その間に転職活動をする

にしようかなと思ったのですが、3ヶ月も前に伝えたら働きにくいですかね💦

先輩が辞めますって就業規則通り1ヶ月前に伝えたらいい加減な奴だ!って色々な人から悪く言われてて☔️

コメント

私が今この状況です!!
3月いっぱいで辞める予定なので、12月には言いました。が、
時短にもできるから考え直さないかと言われてます。
けど退職したいきもちしかないのでまた再度今月中に伝える予定です😭
なかなか上司と2人になるタイミングないので伝えられてないですが。
早いに越したことはないと思います!自分の気持ち的にも😂

なっちゅん

私は1ヶ月前に言いましたが何だかんだ理由つけて拒否されたので、パワハラされてたので本社に話してその日から有給にしていただきました😂
次の仕事見つける前だったので不安でしたが、早く見つけることができ、有給終わってそのまま次の仕事に出勤始めました◎
私のパワハラでのは特殊案件だと思うので、そういうのがなく円満に普通に辞めるなら3ヶ月前には私も言うかもです!

1ヶ月前に話しました💦
次が決まってない状態で退職する旨を話した所で強引に引き止められるのは目に見えていましたので…
万年人手不足でしたので、解消するのを待っていたらいつまで経っても転職出来なかったです💣
また、保育園継続問題でもある、求職期間中に次の仕事が決まるとも保証がない中の転職はリスクが高いと判断した為です!
次の就職先が決まり、そこには入社を1ヶ月待ってもらいました!

新卒の時から勤務していた職場を退職する際は、保育園の件(求職期間)を考えなくて良かったので3ヶ月前に伝えましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

決まってから1ヶ月後に辞めますとかでいいと思います!
悪く言われてもその会社とは関わることなくなるので気にしててもしょうがないです!

みみん

皆さんありがとうございます!