※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろ♪
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べはできるが大きな食べ物を噛むのはまだ。食事の大きさやスプーン、フォークの使い方について相談。変化が必要か、どちらが先にできるか。

もうすぐ一歳の娘がいます。
食事についてですが、一口大の手づかみ食べが上手にできているのですが、大きものを噛みちぎって食べることはまだしません。大きいものでも強引に口に入れようとしています。
現在は、一口大の食材とお皿上にスプーンとフォークを添えています。スプーンとフォークはまだ掴むだけです。

食事の大きさも何か変化させる必要はあるでしょうか?
スプーンやフォークを使うのと、大きめのご飯をかじるのはどちらが先にできるようになるのでしょうか?

コメント

PIKO

どちらが先かは個人差があるので何とも言えないですが、スプーンを使えるようになるのは2歳前後くらいのように思います!うちの子は今スプーンとフォークを使って食べますが、まだ上手くすくえない事の方が多いから、スプーンと手づかみ半々です☺

大きい物を前歯でかじり取る事も少しずつ覚えられるといいですよね😄
最初は嫌がると思いますが、口に詰め込みそうになったら手を支えて、一口分を口に入れて、「あんって噛んでごらん」と知らせてあげるといいと思います💡

• はろ♪

はろ♪

わかりやすくありがとうございます😃スプーン使えるようになるのって意外と先なんですね💦のんびり頑張ります⭐️

• 10月26日
k3k3

同じくどんどん口に入れるタイプです。今1歳1ヶ月です。
11ヶ月ごろは大きめのバナナや赤ちゃ用の固いビスケットをかじって食べれていたのでかじれるならそのうちコツをつかむかな?と思って様子見でした〜。時々大きめのかぼちゃとか出してみたりしてタイミングを見てましたよー。
今はかじって食べることもあるし、口に突っ込んで大きかったら出してまたかじり取ってみたいな感じです。
スプーンやフォークは11ヶ月の頃にちょうど持ってるだけじゃなくて食べ物乗せて!があったので、乗せてあげて渡したら食べました。ドロリとしたものなら落としにくいのでそれをあげたり、こぼしやすそうな時は手を途中まで添えてあげて口元の近くまでサポートしたりしています。時々すくったり刺そうとしていますがまだできません。今は手づかみが楽しいみたいなので、いつ頃スプーンやフォークの便利さに気づくかな〜と待っているところです。

• k3k3

k3k3

大きめのおにぎりはかじりますが、ご飯粒がめっちゃ飛び散るのであまりやってないです。時々気が向いたときに大きめをあげて散らかし具合を見ています笑。季節柄りんごや梨のスティック切りとかかじり取りやすいかもしれませんね。今は大人の半分の薄さでバリバリ食べてます。

• 10月24日
  • はろ♪

はろ♪

詳しく教えていただきありがとうございます😃赤ちゃんがよく食べている白いお米のお菓子は、たまにあげますが、なかなか噛むことはせず、あとあまり好きじゃないのか、手にじっと持っていることが多いです💦
    ちょうどりんごがあるので試してみます😆

• 10月26日