※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムスター
産婦人科・小児科

三歳児の顔の怪我、かかりつけ皮膚科か美容皮膚科か。傷跡を残さない治療を希望。かかりつけ皮膚科は不安。美容皮膚科の口コミも不安。どちらを選ぶべきか。

かかりつけ皮膚科か、初診の美容皮膚科か。

三歳児が顔に怪我をしました。
夜間外来で応急処置はしてもらってます。
明日以降、1週間くらいはどの医者に行っても変わらないから、かかりつけ皮膚科に行けば良いと言われました。
ただ、傷跡を気にするなら美容皮膚科か整形外科?形成外科?がいいと言われました。

女の子の顔面ですから、親としては傷が残らないようにしてあげたいと強く考えています。

かかりつけ皮膚科は、これまでアトピー性皮膚炎で受診していますが、掻きこわしなどをみたら『傷跡は残りますね』とサラッと言われてしまってます。
普段の診察も、子供が懐いているので雰囲気はいいですが、チラッと見ていつもの薬をだす程度なので(皮膚科ってどこもそうですか?)、
顔の傷を治してくれるのか不安です。

美容皮膚科なら傷跡が残らないような初期の処置をしてくれるのでしょうか?
Googleなどで調べても口コミが良かったり悪かったりで、決め手にかけます。初見の病院に行ってみて、後悔しないかも不安です。

みなさんならどうしますか?

コメント

自費治療が主で、保険治療をおまけでやっているような皮膚科に通っています。
娘もかきむしりや虫刺されで保険適応で見てもらってますが、サラッと見ていつものお薬〜って感じです😊
先生によるんですかね?
でも皮膚科ってそういうイメージです🥲

• ハムスター

ハムスター

皮膚科ってそんな感じなんですね…患部眺めてるだけで、いつも同じ薬とアドバイスなので、顔が手遅れになるのが怖いです😭

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

美容もしてる皮膚科、形成外科で働いてますが皮膚科より「形成外科」とついてるところの方がいいと思います。
美容というのはシミとりシワとりが主だと思うので傷を治すのは形成ですよ。
だから自費治療になることはないです。

• ハムスター

ハムスター

現場で働いている方のご意見、本当に助かります!
    今日形成外科と小児皮膚科、美容皮膚科を扱う病院に行ってきました。ひとまず消毒とテープ?のようなもので固定されました。
    傷がくっついたら傷跡が残らないように指導すると言われました!

• 1月11日
木暮

傷跡によりますが、形成外科に一度行かれると良いと思いますよ。
形成外科は、縫合も慣れていると思いますし、どの場所のどのくらいの傷なら、どのくらい治るというのは経験でわかると思います。
皮膚科だと、塗り薬で治すことが多いイメージですね。

うちの子は、目頭を切ってしまって、眼科で経過を1週間見てもらい、薬を塗っていました。
眼科的には問題ない所まで治療したのですが、少し傷が残ってしまい…大きくなってまだあるようならお化粧で隠せますしという感じでした…
形成外科で診てもらったところ、しばらくすれば消えますよと言われ、3ヶ月経った今では全くわからない状態です。

お顔だと特に心配ですよね💦
後悔しないように、お時間があれば早いうちにいくつか回っても良いと思いますよ。

• ハムスター

ハムスター

ありがとうございます!
    なるほど、たしかに皮膚科は塗り薬って感じですね!
    形成ですよね?夫が夜間外来に連れて行ったのですが、整形と言われたと言っていて…🙄

そして、おっしゃる通り、気になればいくつでも病院を回ればいいということに気がつきました…子供医療費無料ですしね💦セカンドオピニオンも視野にいれて、美容皮膚科や形成外科も回ってみます!!

• 1月11日
  • 木暮

木暮

そうなんです、形成の方が良いみたいです。整形はたくさんあるんですが形成はクリニックが少ないんですよね🤔

それから、「1週間はどの医者行っても変わらない」と言うのがよくわかりませんが、患部が変な風にくっついてしまうど傷が残ってしまうので、早めに見せに行った方が良いか電話で聞いた方が良いかもしれませんね💦

コロナの状況も悪化しそうですし、早めに1〜2件回って安心できる先生に処置してもらうと良いかと🙏

• 1月11日
  • ハムスター

ハムスター

重ね重ねありがとうございます😭
    今日、隣駅の形成外科と小児皮膚科を扱う病院に行ってきました。幸い、昨晩の緊急外来で皮膚を伸ばして貼ってもらっていたのですが、早速傷はくっつきはじめているということで、シワシワのままくっつかなくてよかったと思いました…緊急外来は外科の先生だったんですが、感謝です🥲

• 1月11日