※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が夜の授乳間隔が短いです。昼は3時間持つが、夜は2~3時間おきに起きる。おっぱいが足りないのか心配。他の方はどのくらい空いたか、睡眠後退の経験があるか教えてください。

生後58日の男の子のままです。
来週で生後2ヶ月!
夜の授乳間隔について質問です。

生後2ヶ月になったら夜の授乳間隔伸びるかな?と思っていたのに、2ヶ月間近の今、何故か3時間も持たない🤣
ここ一週間ほど2時間~3時間おきに起きています。

新生児の時から今までは3~5時間寝てくれていたのに急にナゼ…。
完母なのですが、おっぱいが足りないのでしょうか…。
ちなみに昼間は3時間持っています。

皆さんは夜の授乳間隔どのくらい空きましたか?
また私のような睡眠後退は見られましたか?(ó﹏ò。)
もし解決策などもご存知でしたら教えてください。

コメント

ママリ

生後2ヶ月弱ならまだまだ夜間授乳はありえるので、今までがよく寝てくれていた、成長に伴って起きる事が増えたとかじゃないかなぁ🤔
うちは完ミなのでアドバイスになるかは分かりませんが…💦
母乳はどれぐらい出てるか分かったりしますか??
試しに夜間だけミルクを追加するのもアリだと思いますよ✨
うちの息子は生後3ヶ月入ったぐらいに、一旦寝たのに1時間ぐらいでギャー!!とギャン泣きスタートダッシュで、あら?睡眠退行きたか?と思ったら、1週間程で落ち着いて今はスヤスヤ寝てくれてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとう御座います!
    母乳量は最近測っていませんが、生後1ヶ月のとき搾乳したら100~120出ていました。 
    夜だけミルク足すのも抵抗はないのですが、どのくらい足して良いものか分からず(^_^;)

うちの子も一週間ほどで落ち着いてくれたらいいのですが、急に寝なくなったので心配で😢

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

結構母乳出てますね♡
    ミルクの量はとりあえず80ぐらいで様子見してもいいかもですね✨
    ママさんがちょっとでも休めるように😳
    意味のないギャン泣きもあるのでご機嫌で母乳も飲んで元気なら赤ちゃんの心配はいりませんよ☺️
    少しでも長く赤ちゃんが寝てくれる事祈ります🙏

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    え!母乳にプラスで80もあげていいものなのですか!!

意味のないギャン泣きで数日後に落ち着いてくれたら良いのですが…(笑)

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

とりあえず80作って様子見ながらあげるのもアリです✨
    全部飲ませる必要はないのでママさんがこのぐらいかな?っていう目安で👍母乳も常にその量出てるって事でもないからその都度量は変えてみてもいいかもですね☺️

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!♪
    メンタル滅入ったらミルクあげようと思います!
    とりあえず80つくる!覚えておきます☺

• 1月11日
ままり

生後60日の男の子ままです☺️
1ヶ月過ぎから夜は6〜8時間まとまって寝てくれます😪
母乳よりの混合で夜ミルク足したり足さなかったりです!
抵抗なければ夜だけミルク足すとかですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとう御座います!
    とても寝てくれる赤ちゃんなのですね!すごい!!
    母乳はどのくらいで、ミルクも何ml足してるのでしょうか?

• 1月11日
  • ままり

ままり

たまに3時間おきに起きたりしますけど6〜8時間寝てくれることが多いです☺️
    母乳の後すぐなら60〜80ミリ、1時間くらい経ってたら100ミリあげてます🍼

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優秀な赤ちゃんだ♪
    うちの子と1日?しか変わらないのでとても参考になります✨
    ありがとうございます。

母乳と後でもそんなにあげていいんですね!
    どこでそのような情報を入手してるのですか??🥲💖

• 1月11日
  • ままり

ままり

参考になってよかったです☺️

私の場合日中は結構頻回に上げてるので夜母乳出が悪くなってるもあるのかもしれません💦
    元々産院では足りなければミルク足してって感じだったのでそれをそのままやってる感じですね✨
    ミルクの量はミルク缶の目安を参考にしながらあとはこれくらいかなーって感覚でやってます!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も日中は泣いたらあげるなので3時間ちょっとだったり3時間立たずとかであげたりしてます。

ミルク缶買ってないから分からなかったけど、それを目安にしてるのですね♪
    ご丁寧にありがとうございます!

よるミルク足してしまうと、おっぱいの出が悪くなるのでは、と不安があるのですが、ままりさんはそんなことないですか??

たくさん質問すみません🥲

• 1月11日
  • ままり

ままり

うちも日中2〜3時間おきにあげてます☺️

私は産まれる前から混合希望、生後半年くらいにはミルクに移行しようかな?(歯が生えてきて乳首噛まれたら嫌なので…)と思ってるのであまり母乳の出は気にしてないです💦
    夜6時間とかあくとさすがにおっぱい張るので搾乳はしてます!
    母乳の出を気にするなら今まで通り夜中も3時間置きとかにあげた方がいい気はします🤔私は日中頻回にあげてるからいいかなーって思っちゃってます笑

いえいえ!わからないことだらけですよね😅

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

たしかに、歯が生えてきたら怖いですよね(笑)私も思います🥺
    母乳の出を気にするならやっぱり夜中も頑張ったほうが良さそうですね🤔
    メンタル滅入った日にはミルクをあげて見ようと思います!

夜6時間あくとたしかにおっぱいすごそう…(笑)
    でも寝るのが気持ちよすぎて搾乳せず乳腺炎なりそうナノが私です←

• 1月11日
ひーちゃんおーちゃんのママ

生後2ヶ月なら、夜でも昼間でも授乳間隔は2.3時間はよくあるあるだと思います。我が家は長男も次男もその位の月齢のときはそうでしたよ✨ちなみに完母です。
また、この時期の睡眠って、睡眠後退ではなくて、まだ赤ちゃんがお腹の中と同じ感覚でいるから、昼夜の判断があまりないのでお腹が空いてても起きるし空いてなくても起きちゃう。
長く寝られるようになるのには個人差があるし、日にもよるので、ママも赤ちゃんと一緒にお昼寝して、睡眠不足にならないように夜の授乳を楽しめると良いですよ❤️

私は、夜はとにかくAmazon prime Videoで映画みたり、ドラマみて夜は過ごしてました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとう御座います!
    とても救われるメッセージです(ó﹏ò。)
    昼夜の区別がしっかりつくのを待とう、と軽い気持ちで過ごそうと思います。

• 1月11日
  • ひーちゃんおーちゃんのママ

ひーちゃんおーちゃんのママ

初めての子だと尚更色々わからないから不安ですよね💦サイトとかの情報もどこまで信じていいのやら…。1人目は全てにおいて自信が無かった😭

ミルクもそうだし、使える手段は色々使って辛くならない育児をしていきましょう♪♪

• 1月11日