※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園は週3日でも可能ですか?

保育園は必ず週5日通わせるものですか?

現在0歳児を育てており、4月から保育園に入れて、自宅での仕事を復帰しようと考えています。
保育園は無事に決まりましたが、私のような在宅ワークの方は、必ず週5日通わせていらっしゃるのでしょうか?

というのも、私は在宅で且つ仕事の忙しい時期、暇な時期に波があります。忙しい時期はもちろん預けないと仕事になりませんが、そうではない時期にたとえば週3日などで預けることは可能なのでしょうか。
保育園に入れないと仕事は出来ませんが、フルタイムではないので、子どもと一緒にいられる日は自宅保育したいです。また、雪国に住んでおり、車が運転できず、歩いて40分以上はかかります。仕事もどちらかというと冬は落ち着いています。

こういう場合は一時保育の方が良いのでしょうか。
週3で保育園に預けたい、というのは保育園の方に相談しても良いことなのでしょうか。

ママリでも検索してみましたが見つからなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

コメント

その保育園にもよるかと思いますが私の働いているの保育園は週に3回だけの登園の子も何人かいましたよ🙌
一緒に過ごしたいと思えるなんて本当に素敵なお母さんですね☺️💓

はじめてのママリ🔰

週5日必ず預けなきゃいけないということはないです。園にもよりますが、未満児のうちは休める日は休んで、早く迎えにこれる日は早いほうがいいという感じが多いと思います。入園前に相談することでもないです。

ただ保育料によっては、一時保育使った方が安い可能性もあるのでは?🤔

ママリ

保育園側は預かる日数が少ないほうが助かるので、普通に休みたい日に「明日休みます」って休めば良いと思います!
変に週3でって言うと、園とか役所にもよりますが書類書かなきゃいけなかったりすると、週5に戻す時めんどくさいと思うので😅

はじめてのママリ

基本的には就労で預けてるのでママさんが預けずに家で見られる日があるなら行かなくていいと思いますよ😊
私は週4働いてますが遊びたい盛りの子どもがいるので家にいるよりいっぱい体を動かせるだろうと平日休みでも預けてます。しかし、平日休みでも雪で徒歩無理だなとなった時は休みの連絡して一緒に過ごしてますよ!保育料は変わらないので預けたい時に預けて家で見られる時は一緒に過ごしたらいいと思います👍

いっちゃん

保育士をしています!
素敵なお母様ですね😊
私が働いている園でも、平日お母様が休みの日は休んでいる園児いますよ✨
なので明日休みますと伝えていただければ大丈夫です!
個人的にお休みが多い子の方が風邪引いても熱など出ない子が多いなって思います🤔

ぽん

うちが通っていた保育園は休みの日は預けないでくださいって園でした。友人の園も休みの日に預けてたら、自宅保育してくださいといい顔されなかったと聞いています。なので週5で預けなくてもいいと思います。