※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
子育て・グッズ

保育園での働き方や保育園の時間について質問があります。

保育園入園時はフルタイムだとしても
途中で時短や転職などして点数が下がったら
追い出されたり?するのですか?
もしそれはないとしたら
子どもが入園するまでは頑張ってフルタイムなどではたらいて入園できたらすぐ時短などに変える方もいるのですか??

また、引越しを考えていて結構広範囲になるので調べられずなのですが
大抵保育園は7:00始まり?預かり開始になる感じですか
通勤1時間頑張ろうかなと思うのですが7:00ちょっとの電車にのりたいのですが預ける時はみなさん先生への引き渡しなどで結構時間を要しますか?

質問たくさんですみませんが一部でも良いので教えていただけたらありがたいです!

コメント

はるひ

娘の園は7:30〜です。
なので、7時過ぎの電車に乗りたい私では間に合わず、夫に登園を頼んでます。
引き渡しは10分くらいは考えたほうがいいですね、子供の荷物をしまったりがあるので。

• わいわい

わいわい

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね、今住んでいるところは7:00からが多いイメージだったので参考になりました!汗

• 1月11日
ぽんぽこ

①時短や転職になった場合
自治体によりますが退職したら4ヶ月以内に転職しないとうちのとこは退園です。時短になって預け時間が減る場合もあります。

②朝の預ける時間
園によります。うちの園は玄関で荷物ごとあずけるので伝達なければ早い人なら3秒で消える人もいます(笑)
友達の園は布団やら着替えやらオムツやら自分で補充してから出勤だから朝は大変といってました。

• わいわい

わいわい

お返事ありがとうございます。

そうなのですね!私はもっと猶予ないと思っておりましたがやはり制限はあるし新しい職場探すって難しいですよね。。。

えーーー!でも三秒とっても羨ましいです。笑
    園によってだいぶ違うのですね。でもそこだけみて園を決めるのも子に申し訳ないのですよね。でも三秒は良きですね!笑

• 1月11日
えっちゃん

保育園入園時にフルタイムだとすれば、標準保育が可能です。(通おうと考えている保育園が朝7:00開園なのであればその時間から預けられます)

後は、その引越し先の市の判断基準にもよりますが、週20時間以上や月の平均就労時間が◯時間以上であれば標準など、ホームページを見れば記載があるはずです😊💡

ただ、入園してからも半年に一度か1年に一度継続書類といって就労証明書を出す事を求められるので、時間を短くするのであれば保育園にはわかってしまいます。

ただ、入園後であれば保活には響かないので、時短にするなら入園後がおすすめです!

• わいわい

わいわい

詳しくお返事ありがとうございます。
    引越し先が漠然として定まらないので保育園までチェックできておらず。。。汗
    今までフルタイムだったので入る分には点数高いですがもし入ってから引越しとなると保育園入れるかもわからないかもと不安でして。汗

アドバイスありがとうございました!

• 1月11日
はじめてのママリ

住んでるところでは毎年9月くらいに就労証明書提出なのでそこで時短や産前産後扱いなど今までと変更になったら預かってもらえる時間も標準から時短扱いに変更になるみたいです。追い出されるのは聞いたことないですが🤔

うちは玄関までしか親が入れないので早ければ2〜3分、時間かかっても5分くらいで先生にお願いできます。
7時半からうちは開いてるらしいですが7時半から8時までは基本的に(大雪で交通マヒとかにならない限り)預かってもらえないので7時前に預かってもらえるか確認してない場合は入園の説明会の時でも聞いた方がいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

自治体によって違うので、正確なことは自治体に電話確認してください!
うちの市では追い出されることはないです。
あと、保育園の開園時間は認可保育園でも異なります。
7時-18時or7:30-18:30です。
あと、保育園で預けてすぐ帰れるかも保育園によって全く違います。
わざわざ教室まで連れて行って1日分の着替やオムツまでセットしなきゃいけない保育園もあるし、私の園では園舎入口に誰かしら先生が立っていてくれて『体調異常ないでーす』って荷物と子供預けるだけで済む園もありますよ。