※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

福岡市在住の女性が保育園について相談です。長男は自閉症で通園中。長女も発達の遅れがあり発達検査を受ける予定。もし発達障害があり週2親子通園になった場合、仕事を辞めても保育園は通園可能でしょうか?現在の仕事は週4日の日勤で、療育のために仕事を免除してもらえるか悩んでいます。

福岡市在住です。保育園についてお尋ねです。
長男5歳自閉症あり療育へ通園。
長女2歳 保育園へ通園中。

長女も発達の遅れがありそうで今度発達検査を受けます。もし発達障害があり週2親子通園に通うとなった場合、仕事辞めても保育園は通園出来るでしょうか?
今現在、長男の療育が10~15時のため仕事が週4
日勤務の10~14時でしています。(月64時間)
下の子も療育に通うとなると仕事をするのは免除してくれてもいいんじゃないかと思ってるんですが無理でしょうかね?

コメント

りんりん

介護とかで免除されるので、市に相談したらできるんじゃないかな?と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護の月の時間が決まっていたんですよね😔

• 1月10日
mちゃん

うちは長男が心身障がい
があり介護で申請出してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か介護で認められる場合は月何時間か介護の時間が決まっていましたよね?
    親子通園週2回で時間満たせましたか?それとも他に通院リハビリ受けている時間も含めてですか?

• 1月10日
  • mちゃん

mちゃん

うちはリハビリなどしてない
    時期から使っていましたよ!
    介護は家で見る時間も介護です(*^^*)

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ!自宅にいる時間は介護の時間に含まれないと説明受けましたよ!
    一緒に通園している行き帰りの時間、療育の時間、またはリハビリが申請できる時間でした!
    24時間介護していると見なされるんですか?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人が障害児だと時間とかは関係ないんでしょうか?
    以前区役所に聞いたのは、きょうだいが障害児なので妹は兄の介護ということで保育園通えないかと確認してました。

• 1月12日
  • mちゃん

mちゃん

うちも兄弟が障がい児で
    次女の保育園を介護で入ってます!
    本人が保育園にも通う場合は
    ちょっと分からないんですが、、、
    うちは長男は児童発達支援に通ってるんで(´;ω;`)

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男は単独通園のため付き添いが必要ではない場合は介護の時間に含まれず、家にいる時間も介護には当たらずといすことでした。つまり、園バスへの送迎の時間しかカウントされないということです😑

• 1月12日