※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて育児
子育て・グッズ

4歳の息子が転んで怪我をすることが多い。手を使って顔や頭を守るように言っても、実際は顔を直撃することが多い。将来の大怪我を心配している。反射神経や受け身の取り方を上手にする方法はあるか。

4歳の息子です。

転んで怪我をすることが多いです。
転ぶ回数はそんなに多くないと思うのですが、
転んだ時にかすり傷程度で済まないことが多いです。

転ぶ時は手をついて顔や頭は守る(よける)ように常々言っているのですが、手をつけずに顔をダイレクトでぶつけることが多いです。歯など何回も怪我してます…。

この先幼稚園や小学校など、親の目が届かないところで大怪我するんじゃないかって心配です😓

反射神経をあげたり受け身を上手に取れるようになるにはどうしたらいいでしょうか?
心配しなくてもそのうち上手に転けることが出来るようになりますか?

コメント

初めてのママリ🔰

幼稚園に行ってあるのなら
先生に1度相談してみてはどうですか☺️⁉️
まだ行ってなかったら市の保健師さんの相談とか⁉️
乳児健診の時に手をつけるかの
テストってずーっとされるので
小児科の先生とかでも
相談にのってくれると思いますよ🥰✨

みぽりん

ちょっと心配ですね💦💦
かかりつけの小児科ありますか??
一回受診して、相談した方がいいかもしれませんね💦

るんるん

うちの子も同じです!

保育園でたまにこけて怪我します。
前歯打って神経が死んでしまいました💦
今5歳ですがここ半年くらいは怪我してないです。

体幹鍛えようと体操教室の体験行ったんですが、行きたくないと言ったので行ってません💦
体幹鍛えるのが一番なのかなと思っていますが年齢重ねれば怪我しなくなるのではないでしょうか??

我が子が1番❤️

娘のクラスの子でもうすぐ4歳の男の子がまさにそうで、転ぶと手を出せずに顔や頭ぶつけるので、担任の先生が「普通はこの歳だと手が出るからもう顔や頭を怪我することは無いんだけど、◯◯くんは未だに手が出ないからしょっちゅう頭とかぶつけちゃうんでふよねぇ」って言ってたので、相談した方がいいかもしれないですね💦

かかりつけ医や保健センターで相談してもいいと思います!
もしかしたら体の使い方が上手じゃないのかもしれなですし、とっさの行動(判断)が苦手なのかもしれないのですね💦
大怪我すると思うと怖いですよね😥

あいう

私自身保育士で年長児を持ってて就学前に小学校の先生と話す機会があるんですが、
最近の子はゲームとかスマホが多く、外で自然に関わってないから視野が狭くなってて、ドッヂボールのボールが見えなかったり転けたときに手がつけない子が増えてるって言ってました。
もしYouTubeとかをみたりしてるならスマホとかをやめるのも一つかもです。