※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんに湯ざましや麦茶を与える際の量やタイミングについて相談です。現在は離乳食後に湯ざましを与えているが、適切な量や親が残りを飲むかも気になっています。また、完母でミルクを与えているが、離乳食後に水分補給が必要かどうかも知りたいです。

生後6ヶ月です。
麦茶を離乳食後に与えようと思い、アカチャンホンポに売っている粉末タイプの麦茶を買いました。
でも毎回作るのが億劫になって、麦茶ではなく湯ざましを時々与える程度になっています💦

①規定の湯ざましを入れて作るので、どうしても量が多くなってしまいます。
赤ちゃんに与える時は、この月齢だとどれくらい与えればいいのでしょうか?(小さじとか)
また、残りは親が飲んでいる感じでしょうか?

②ほぼ完母で一日8回くらい、寝る前にミルク一回与えています。今は二回食に進んでいます。
これだけではなく、やはり離乳食後に湯ざましや麦茶等の水分を与えた方がいいのでしょうか?

コメント

ミルクティ👩‍🍼

私は、大人でも飲める麦茶をお湯で薄めて飲ませています🥺
まだ、母乳やミルクから栄養を摂る時期なので、授乳に影響が出ない程度、飲ませれば良いと思います💦
私は、離乳食初期の頃は、60ml~80mlまでしか飲ませていませんでした😢
まずは、スプーンで1口飲ませるで良いと思います💦
麦茶は大麦が入っているので、稀ですが、麦アレルギーが出たりするそうです😅

• ママリ

ママリ

何倍くらいに薄めてましたか??
    そんなに焦らなくてもいいですね!良かったです。
    たしかに麦が原料ですよね!!💦

• 1月11日
メル

その月齢で今の時期なら飲まなくても問題ないくらいなので、便秘がちな時にちょこちょこ飲ますとか、慣れるために口に入れるくらいで平気ですよ♡
むしろ、飲みすぎて母乳やミルク飲まなくなる方が心配かなと♪
今後三回食になったり、離乳食の量が増えて離乳食後の母乳やミルクを飲まなくなってきたら、水分取れるように離乳食の時間にあげるようにしたらいいかと思います♪麦茶じゃなくて白湯でももちろんオッケーですよ👍

• ママリ

ママリ

なるほどですね!✨おっしゃる通りです。
    ありがとうございます!

• 1月11日
星

私もよく粉つくってましたが
てきとうにいれて、適当にお湯で割ってました!

なので飲む分だけ粉とかして、残りはしっかりとめて、冷蔵庫で次の日作ってました😂

今はそこまで暑くないので、そこまで気にしなくて大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😂
    冬だからこそいいかもしれないですね。
    ありがとうございます。

• 1月11日