※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MI♡
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がうつ伏せで寝返りすることが心配です。突然死はありえるでしょうか?大丈夫でしょうか?

もうすぐ9ヶ月になる息子ですが
最近夜、自分で寝返りして
うつ伏せの状態で寝てしまう事が
多いのですが、突然死など心配で…
上を向かせてもまたうつ伏せに
なったり、嫌がって起きたりします。
9ヶ月にもなれば大丈夫なのでしょうか?
やはり突然死などありえるのでしょうか?

コメント

なっつんママ

もうすぐ8カ月になる子がいます。
心配になりますよね…。
うちの子もずっと仰向けで寝ていたのに急にうつぶせで寝るよぉになりたまたま熱を出して小児科に行ったときに先生に聞いてみました。
先生によると顔の上にタオルを乗せて自分の力で取ることができてさえいればまず、布団による窒息はないそうです。
そしてうつぶせで長い時間遊んだり、うつぶせで寝ていても自分で顔の向きを変えられるよぉであれば大丈夫だそうです。
親としては心配になりますが、私は小児科の先生のことがなかなか信じられずというかやはり心配で(笑)
お昼寝などするときに観察してみました。
自分で顔の向きを変えたり寝相が悪いのもあるのですが身体の向きを変えながら上手に寝ていたのできっと夜も大丈夫なはずっと思って見守ってます。

ころすけ♥ิ

私も心配で、未だにうつぶせだと、起こさないようにひっくり返します❗😁💦

MI♡

ありがとうございます(^^)
やっぱり心配になりますよね(>_<)
見守ったところ、顔の向きを
変えて上手に寝ているよう
なのできっと大丈夫ですよね(^^)
これからもしばらく見守って
みます(*´︶`*)

MI♡

心配ですよね( •́ㅿ•̀ )
ひっくり返すとまたいつの間にか
うつ伏せになってるみたいで(´Д` )
しばらく見守ってみます★
ありがとうございました(^^)