※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

出産後の仕事復帰や再就職について相談です。現在はパート勤務でお金に厳しい状況。引っ越しも落ち着き、過去の選択に後悔しています。

出産後、みなさんはどれくらいで仕事復帰されましたか?
また、再就職ってうまく行きましたか??
何人か産んだあとに復帰、、などどんなキャリアプランか教えて欲しいです!!

私は元々正社員で働いていたのですが引っ越しやらなんやら、、で今はパート勤務です!

正直お金が厳しいです>_<
やっと今後引っ越しもなく落ち着きます!

今は結婚前に働いていたところに近い場所に引っ越してきました。
こんなに仕事のことで悩むなら、結婚するの遅くしてずっとそこで働いて産休育休取ればよかったなーなんて思ってます。。まあ、後の祭りなんですが>_<

コメント

保育園が決まればスグにでも復職したいところですが…今は待機児童問題で育休中です。
正直なところ、年子で二人目が欲しいです(´・ω・`)何回も産休育休とりたくありません。一気に産んで、ガッツリ働きたいです。。もともと子どもは2人欲しいと思ってました。しかしながら、コレばっかりは授かりものなのでどうにもなりません(´;ω;`)
結婚と出産はタイミングなので、にんにんさんの今がそのタイミングだったんだろうな〜と思います(*^^*)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    育休中なんですね\(^^)/
    また数年後に育休中くださいって話すこと考えるとゾッとしますよね>_<
    今がタイミングと言っていただけると今の状態を肯定されているようで、すごく嬉しいです😖💓
    私はまだ産んでもいませんが、次産むことを考えると正社員で再就職はできないかなーと思っています、、
    だったら一気に、とも思いましたが貯金が、、(2人目の方がかからないかもしれませんが、、)
    だったら今のパート先で産休育休もらった方がいいのかな、でもキャリアが、、、

と色々考えてしまってブルーになっています>_<💦

• 10月24日

退会ユーザー

私は妊娠を機に社内で配置換えされましたし、マタハラみたいなのもありました。今後正社員で復職しても、時短など利用すれば昇給などは難しいと思います。。ホント、働きにくいな!!
    妊娠は授かりものですし、赤ちゃん来てくれて嬉しいです。産んでよかったです(*^^*)どちらもうまく行くのは、今の日本だと難しいですよね…

• 10月25日
ベジタブルママ

一人目は、4ヶ月で復帰しました。
二人目は、待機児童になってしまい…そのまま産休に入ります。
三人目産んだら…来年4月に入れる予定です。

今回、途中申し込みで入れなかったので…また、来年も同じ目に合うと思うと大変なので…。

大変でも入れる予定です。
私も、生活が厳しくなります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    出産を機に仕事を辞めずに産休なのですね(^^)!
    すぐにでも働かなければ、、ですよね>_<!

なにせ田舎なので就職があるか、、、
    そこも心配ですが、働くしかないですよね!!

• 10月24日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

第3子は、保育園料かからないと言われたのですが。

何かとお金がかかるのは確実なので。

私の仕事が介護で、逆に田舎に行きます。
    いいところが見つかるといいですね!

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

それだって、お金はかかりますよね>_<💔
    お金の問題はつきないです!!

ありがとうございます!!

• 10月24日
ぼんすけ

一人目の育休を2年とるつもりでしたが、1年経ったくらいで二人目妊娠したので先月から二人目の産休に入りました(*´ェ`*)
二人目が11月に生まれますが、その子が1歳になったあとの四月に復帰する予定です♡

元々専門職で代替職員が見つかりにくいので、二人目は年子で連続で育休取りたいと思ってたので、計画通りでした✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

ちょうどいいタイミングで授かったのですね💓
    わたしもまとめて2人産めるように頑張れたらいいなーって思いました\(^^)/

専門職っていいですね!!
    わたしも何か専門にできることをやっておけばなーと思っています>_<

• 10月24日
  • ぼんすけ

ぼんすけ

もー、旦那が薄給なので貯金切り崩してもかーなーりー家計的にギリギリやったので、産休入ってまたお給料いただけるようになってほんとありがたいです‼️そういう意味でもタイミング良かったです(笑)

専門職とは言ってもなかなかマニアックなので、今のところ辞めてしまうとほとんど就職先がないような専門職です(・ε・`*)💦そういう意味では辞めても再就職に有利な医療系とか羨ましいなぁって思いますね〜

• 10月24日