※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

2歳児枠の保活と仕事復帰について悩んでいます。 保育園に入れなかった場合の選択肢と、転職や産休・育休の悩みがあります。 どうすればいいかアドバイスをお願いします。

2歳児枠での保活と仕事復帰について相談です😣

3月生まれの女の子ママです。
昨年4月、1歳児枠は激戦区の為保育園には入れず。
その後1歳半でも入れず2歳まで延長しています。
昨年10月に通勤時間1時間半弱の場所へ引越しました。(引越し前は通勤時間30分)

以上を前提に以下をご相談させて下さい。
現在、来年度4月2歳児枠の認可保育園合否結果待ち。認可外保育園は落ちました。認可保育園の合否は今月末に出ますが、落ちていた場合皆さんはどうされますか?
①保育園に入れなかったことが理由で退職
②一時保育に預けて仕事復帰(この際はパートかな?と思っています)
③企業枠で認可外に入れるよう転職する(ここは知り合いの企業様から声を掛けて頂き、ほぼ確実に転職&保育園入所出来ます)

わたしは自分だけの都合を考えれば③がよく、第二子も希望している為転職し1年後には妊娠、産休・育休手当を貰いたいと思っています。
ですが、保育園に入れなかったという理由ではありますが、2年も産休・育休を取りながら復職せず退職するのはどうなの…?という悩みもあります。

どうすればいいのかずっと悩んでいます。
どなたかご教授頂けませんか?😞

コメント

メル

私もその選択肢なら3ですね♪
保育園に入れなくて退職は仕方ないですよー💦入れてたら復帰してたんだし、むしろ2年まで粘って無理だったからって理由なら正当な理由だと思います。

認可保育園に入れたら1番良いですがドキドキですね💦

わたしも今月合否発表で待ってるところです

モカ

私がその立場でしたら③ですかね🤔
保育園入れなかったら仕方ないですもん🤓
会社もわかってくれると思います!

deleted user

③ですかね?

やれることは全部やってダメだったなら仕方ないです(^^;

トモヨ

③ですかネ🤔🤔
預け先が無いと復帰出来ないので、退職になったとしても仕方ない事だと思いますm(_ _)m

うちも保育園激戦区で上の子が待機組で2歳まで延長しましたが、終了前に下の子の産休育休に切り替わり、去年4月に同じ認可保育園に2人とも入園しました★
一応、滑り止めで受けていた認証保育園も内定貰っていました✋

保育園から職場まで通勤時間1時間半かかりますm(_ _)m

初めてのママリ

まとめての返信で申し訳ございません💦
皆様ありがとうございます😭
お話も伺えてよかったです✨

とりあえずやれることはやってみて、ダメならきっぱり退職しようと思います☺️