※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえでまま
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜通し寝た後、おっぱいが痛くなり、37.5℃の熱と寒気がする。乳腺炎か風邪か悩んでいる。受診が心配。

乳腺炎??😭😭😭
4ヶ月の息子が昨晩夜通し寝てくれたため、
明け方おっぱいがパンパンで痛く目覚めました。

起こしてる授乳して張りは大分おさまったんですが
まだなんとなく痛いです。
午後になり寒気がし、熱が37.5℃でした。

最近寒かったので、風邪なのか乳腺炎なのか…
おっぱいはさほど痛くないですが、触ると少し痛いです。

コロナ禍で受診も忍びなく、乳腺炎だと思われますかね…😢😢😢😢😢????

コメント

Mai 🕊

私も 4ヶ月の子がいます 👶🏻
2週間前くらいに夜中起きたら 右のおっぱいが痛い 、赤い 、熱を持っている 、しこりがある 、38.5の熱 、寒気 、関節痛 、頭痛 … ( ̄▽ ̄;)

とにかく飲ませて 保冷剤で冷したら治りました 😮‍💨

  • かえでまま

    かえでまま


    おんなじですねー😂😂😂
    完母なので、これから繰り返しなると嫌だなぁと…母乳抑えるハーブティーでも注文しよっかなと思った今日この頃です🥲
    保冷剤!使って冷やしてみようと思います🥲🥲🥲

    • 1月10日
  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    私も完母です ! ! 私は2回目です😅 1回なるとなりやすいみたいですよ💦
    ハーブティーいいらしいですよね🥺
    張ってたらちょっと圧抜き程度に絞って 保冷剤いれとくとかなり楽になります ! ! あとはちょこちょこ飲んでもらうのがいちばんです😮‍💨

    • 1月10日
  • かえでまま

    かえでまま


    実は私も熱は出てないんですが一回しこりができて母乳外来お世話になってました😅
    母乳がでるのはいいことですが、乳腺炎はしんどいですね…🤣子供も長くなるようになってきたので授乳で起こすのも可哀想で…🥲
    今日は夜も起こしてあげるつもりです🤣
    保冷剤タオル巻いて下着に入れちゃう感じですか…???
    あと、その後病院は受診しましたか😂??

    • 1月10日
  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    そうなんですね ! ! 私はなんとか自力で治してます😂 熱出たらカロナール飲めば治るので( 笑 )
    母乳の出が良すぎて 🤣 しんどすぎます … 4時間あくともう張ってきます 😣 うちは夜も 2時間~3時間おきに授乳してます( 笑 ) あげた方いいですよ ! ! とにかく飲んでもらいましょ ! !
    そうですそうです 😂 キッチンペーパーにくるんで下着に入れておきます 🥵

    2回とも受診 してないです ! !

    • 1月10日
  • かえでまま

    かえでまま


    自力ですごいですね!!
    カロナール…市販薬ですかね!?私今日とりあえず葛根湯飲みました😂😂😂
    なんと…えらすぎます!!授乳寝不足なりますよね😭私寝てたらそのままにしてました😅まぁそのせいなんですが…笑
    せっかくおっぱいでるので、減らすのももったいないって思ったり…3ヶ月頃一回差乳っぽくなってたんですか、しこりでき完母にしたらまたガチガチです笑

    今保冷剤入れたらひんやり気持ちいいです🤣
    早く熱下がって欲しいものです😢

    • 1月10日
  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    飲ませて 、絞って 、保冷剤いれて 、カロナール飲んだら治りました 🤣 カロナールは病院から貰ったやつです ! ! 解熱剤とか痛み止めの成分入ったやつです🙆‍♀️ 葛根湯いいですね😂
    っていうのも 、うちの子 2時間~3時間おきにお腹すいて起きるんですよ 🤣🤣 最長で5時間半しか寝たことなくて( 笑 ) 私も 差し乳なった!って思ったら 乳腺炎なりました😥
    ガチガチなると またかぁ… ってなります😅

    保冷剤いいですよね 😂😂
    カロナールあれば下がるんですけどね … でも37.5ならまだいいですね !前回は38.7まででました( 笑 )

    • 1月10日
  • かえでまま

    かえでまま


    病院行けたらいいんですけどね🤣このご時世で発熱してるとなかなか行けないですよね…涙
    私もとにかく飲ませようと思います!!!はぁ…たくさん飲んでもらっても、母乳は減らないですもんね…またなりそうな気しかしません🤣🤣🤣
    うちの子もほとんど3時間おきくらいです!なんかたまーに5.6時間奇跡的に寝る時があって、それが昨日でした笑

    ほんとに母乳量って落ち着くんじゃないの??って感じです😂
    夜38.2まで上がりましたが体感そこまでしんどくはないです…🥲
    このまま落ち着くこと願います🥺🥺🥺

    • 1月10日
  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    そうなんですよね … コロナって思われることもありそうですよね 😥
    飲ませれるだけ飲ませるしかないですよね 、、二度あることは三度あるっていいますよね 🤣🤣🤣
    はやり3時間おきくらいですか ! ? 周りで朝まで寝るって子が結構いて すごいな〜って思ってます( 笑 ) 5.6時間あくと張りますよね … 😂

    個人差?なんですかね … 年齢が若いと母乳の出がいいらしいですよね 🤔 笑笑
    私は 寝て起きたら 全身汗まみれなってやばかったです🥵🥵笑笑
    受診は避けたいですよね 、、、笑

    • 1月10日
  • かえでまま

    かえでまま


    かかりつけの産婦人科は以前熱が下がってからきてもらうって言ってました🤣
    まだまだ朝までは全然!!
    わかります!周りの話聞くとびっくりですよね😂

    ただ月齢上がるごとに寝る時間増えると思うので皆さんどうしているんですかね…涙
    夜は特に母乳の分泌多いっていいますしね!!

    今授乳し終わり、次の授乳まで保冷剤あてて休みます…😢

    • 1月11日
  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    熱が下がってからなんですね ! ? 私は熱が下がり しこりもなくなったら病院には行かないです 🤣🤣
    朝までとかまだまだ遠いな〜って感じです 😂 びっくりです!!羨ましいですが夜から朝まで授乳しないとか絶対 乳腺炎なりますわ 、、、 笑

    本当にそうですよね ! ? 私の先輩は産後すぐに仕事復帰して トイレで絞ってたって言ってました 😂
    そうですよね ! ! 絶対パンッパンなりますよね 😩😩

    保冷剤かなりいいと思います 、、すぐ溶けますが😇笑笑

    • 1月11日
  • かえでまま

    かえでまま


    今日熱が下がったので受診してきました🤣
    マッサージとカロナールと抗生剤処方してもらいました!笑
    授乳間隔のことなどいろいろ聞きましたが、結局難しいですよね〜また何かあれば来てくださいとのことでした😅
    あと、マッサージしてくれた助産師さんもよくなってたらしく、患者さんも3.4ヶ月ぐらいで結構乳腺炎になって来る人多いらしいです!
    あとちょっとでも痛くなったら葛根湯飲んじゃっていいよーと…笑
    特にイベント後やストレス、疲れた後などになるらしいですね…🥺
    保冷剤もよく聞きました!
    ありがとうございます💕
    受診してある意味ちょっと吹っ切れたのでハーブティー試してみようと思います😂笑

    • 1月11日
  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    受診されたのですね ! ! ! カロナールももらったんですね ! !
    私も前に 1ヶ月検診のときに乳腺炎なったこと話したら そうですよね ~ 難しいところですよね 、いつでも母乳外来予約してください って言われました 😅😅
    やはり
    3.4ヶ月でも乳腺炎なるんですね 😣
    葛根湯いいんですね ! ! ! 😌
    私も前回 乳腺炎なったとき ストレスだったのと 食事のバランスがダメだったのが原因だも思います … 💦
    保冷剤はかなりいい役目してくれます 🙌🏻 しこりできたら痛いけど押しながら飲ませたり 抱き方変えて飲ませると結構よくなりますよ😌 ハーブティー私もまだ飲んだことないので飲んでみようかなーなんて思ってます😂

    • 1月12日
  • かえでまま

    かえでまま


    あれから乳腺炎は落ち着きました🤣
    保冷剤はお守りがわりにいつも横に置いてます笑
    つまり解消のハーブティー飲み始めましたが未だに効果はなんともです🤣何もなければそれはそれで効果があるのかもしれませんね!これから離乳食も始まるので母乳を抑えるハーブティーも飲んでみようと思ってます…笑
    それよか何故か昨夜、夜泣きのごとく謎泣きが明け方までありました…
    私の夕寝スケジュールが悪いのか…ほんと子育てわからないことだらけです…🥲🥲🥲笑

    • 1月15日
  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    落ち着いたんですね🥺よかったです ! ! !
    痛くなるな … やばいなってなったら保冷剤やったほういいですね👌🏻✨
    なにもなければそれはそれで確かに効果はあるのかもしれません😌
    うちも離乳食がはじまります~絶対大変ですよね😅💦
    えぇほんとですか?なんでですかね😭明方までって大変でしたね😭💦
    うちも夕寝はさせてます( 笑 )いくら寝ても 毎日同じ時間に寝てくれますけど🤣笑笑
    私も試行錯誤しながらです 、、難しすぎますよね( ̄▽ ̄;)

    • 1月15日
  • かえでまま

    かえでまま

    ハーブティーのおかげなのか張りはだいぶ落ち着きました😂というものの、夜泣きの添い乳三昧でおっぱいも張る暇がないのかもです🤣笑
    アモーマのハーブティーなんですが割と飲みやすいです☺️

    きちんと寝てくれるいい子ちゃんですね👶✨
    うちも夜就寝自体はすぐ寝てくれるんですがその後目を覚ますと……😨😨😨ですね笑
    おかげで旦那共々寝不足で、今日も夜どうなることやら不安です笑

    • 1月17日
  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    私も何とかちょくちょく飲ませて張らないようにしてますが あと少しで離乳食も始まりますし 授乳間隔あいてきたら きっとまた張るだろうなって思ってます😮‍💨 夜泣きあるんですね😞アモーマ!私も気になってました←

    寝不足大変ですね😭うちも夜中 目覚まして起きることありますが 泣きもせず 、夜だからかバタバタ動き始めることも無く 周りキョロキョロみて 大人しくしてます( 笑 )そして眠くなったら授乳してまた寝ます←笑笑

    • 1月17日