※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたば
妊娠・出産

2人目妊娠中で上の子との関係が悩み。幼稚園に行く娘が食事に興味なし。体調も悪くイライラ。子供との時間が限られ、悪阻で外出もままならず。食事の問題が一番の悩み。

今2人目妊娠中なのですが、上の子との関係が上手く行きません。

次の4月から幼稚園に入る娘が未だにご飯に興味がありません。
それも個性と出来るだけ叱ることのないように、食べるものをとりあえず食べさせて過ごしてますが、2人目を妊娠してから余裕がありません。

今日も昼にお好み焼き食べると言うから冷凍を温めてあげたのに少しいじって終了。三口食べたかなぁ…くらい。

少ししたら次はうどん食べたいと言うから「食べるの?」と聞いてうどんを作っていると、作っている途中に「おやつ食べたい!いちご食べたい!」
「うどんいらない!」
とりあえず食べない。食べても数口のみ…。
……
ご飯食べずにおやつ欲しがったり、食べると言って食べなかったりで…こんな調子で幼稚園なんて行けるんだろうか。
もう私はご飯作るのが嫌になってます。

無理強いしないように叱らないようにと思って居ても、妊娠中で自分の体調もあまり良くないこともあり定期的にイライラしてしまいます。

しかも体調の悪さからバイトはお休み状態なので24時間ずっと一緒に居ないとだし、気分の良い日は散歩も行けるけど外に出ると公園行きたいとか帰りたくないと騒ぐから、下手に出かけることも出来ず…。

悪阻が酷すぎてワクチンの2回目も接種できてないから、コロナが増えてる今買い物もあまり行けない…。

ワガママ言って泣いてても、怖いと言ってもやっぱりお母さん大好きと寄ってきてくれる娘を可愛いとは思うのですが、最近本当にイライラの波が激しくて、そのうち暴力とかしてしまうのではと怖くて。

まとまりない文章ですみません。
とりあえず1番の悩みは食事ですが、とりあえずもう色々と余裕が無さすぎて、少し吐き出しに来ましたm(_ _)m

コメント

Knp♡mama

うちも今年4月から年少です!
うちも少食の偏食で
お菓子は大好きだけど
ご飯はいらん!って感じです。自分で食べること少ないですし😂💦

身長も86くらいだし
体重もやっと11.4になった
くらいおチビちゃんです😅

わたしも何作ってもだめだし
いらんっていわれるし作るの
もったいないレベルでした😅
イライラするしはよたべて!
ってなりますしね🥲

だけどあるとき保健師さんと
小児科の先生に相談しました。おチビすぎて心配で💧

そしたら1週間トータルで
栄養とれたか食べれたかを
みたらいいよ👌と!
幼稚園行ったらお友達と
食べるしそれ以上も以下も
出てこないからそれ食べるしかなくなるし
お友達がたべてるから
食べようとか
お友達に負けたくないとか
先生もプロだから任せたら
いいよ!と(^^)

なので、もういらないって
いったら
お腹いっぱいなん?って
聞いて.うん!お腹いっぱい
って言ったらOKにすることにしました!その代わり行ってきますよ(笑)数十分後には
お腹すいたと。
なのでヨーグルトとかバナナとか乳製品または果物
など栄養のあるもの食べさせてます(^^)!
少食、偏食、興味ないなら
こまめにあげるしかないと
私は思って楽になりました!

7:30朝ごはん
10:00おやつ(バナナとか)
12:00お昼
13:00〜15:00お昼寝またはあそび
15:00お菓子
18:00晩御飯
19:30おやつ(ヨーグルト、果物、スティックパン半分など)
20:30〜21:00寝る
って感じです😂


長々とすみません💦
2歳〜実践して無理に食べてと言わなくなり自由にしてると自分からこれたべてみたい
とかもいいだして
大嫌いなお肉も揚げ物も
食べれるようになりました😊

ゆるく楽にが1番だと思って
私はもうこんな感じです😅

  • ふたば

    ふたば

    色々細かくありがとうございます😭
    不思議なことに食べないくせに成長はしてて95cm14㌔…

    本当は3歳健診で相談したかったけどコロナで延期のまま未だに知らせもなくです。

    無理矢理食べさせて食事を嫌になることが怖くて、とりあえず子供のペースで…と、

    普段なら出来てた事がどうもメンタルが不安定になってしまって💦

    幼稚園まで後3ヶ月ですし、とりあえずそこまでは何とか自分をなだめてもう少し頑張ります!

    • 1月10日
もな👠

お母さん優しいですね。
私ならとっくにキレてます…笑
私がこんな性格だからか、長男はご飯残したりしないです。
私ならお好み焼き食べないならうどんなんかあるわけないっしょで終わりますww

幼稚園行ったら周りの子がきちんと食べてるから、それなりに食べたりはすると思いますよ🤗

  • ふたば

    ふたば

    ありがとうございます。
    離乳食の頃から食べないくせに何故か成長だけはしてるので、見守ろうと2人で決めて…
    あ、お好み焼きは食べなかったので自分のお昼ご飯にしてしまったので(笑)

    幼稚園まで後3ヶ月、変化に期待して今はやり過ごします!!😂

    • 1月10日
ぷー

幼稚園では意外と食べたりしますよ!うちがそうです。保育園では残した事ないらしいです😅
うどん欲しいと言われたら、そうだねーお好み焼き全部食べたらね!残す人にはあげません!で良いと思いますよ!付き合っててもキリないので😭

  • ふたば

    ふたば

    ありがとうございます!
    そうなんです。周りの人からも同じように通い出したら食べるようになったと聞いて、それを頼みの綱状態で過ごしてます😂

    うどんまで1時間半くらい開いてたのでお好み焼きは残したから私のお昼ご飯にしちゃってて作りました。
    そこからは食べる食べないの戦争してましたが(¯―¯💧)
    とりあえず余裕がないからイライラしちゃって、それが申し訳なくて…。

    • 1月10日
ママリ

イライラしちゃいますよね😅わかります( ´~`)
うちの場合、お好み焼きを食べずに、うどん食べたいと言われたら、お好み焼きピカピカにできたらあげるよ~できない子にはあげませーんと言うとお好み焼き頑張って食べて、ピカピカにはできなくても、お腹がいっぱいになって、うどんのこと忘れてるパターンがよくあります😂

  • ふたば

    ふたば

    ありがとうございます!
    妊娠するまでは幼稚園行くまでの我慢だと、今は無理強いしないようにしようと長い目で見てたのですが…
    とりあえず妊娠してから自分の心に余裕がなくて、イヤイヤと大声出されるとよりイライラしてしまって悪循環です🥲
    食器ピカピカなんて見たことないから羨ましいです(笑)

    あ、お好み焼きは捨てるの勿体ないので私のお昼ご飯になっちゃったからうどん作りました。

    食べてくれるようになる日が待ち遠しいです😂

    • 1月10日
まーまり

我が家も下の娘がご飯に興味が無いのか?ダラダラ食べるので、キッチンタイマーを100均で買ってきて30分と決めて食べさせるようにしました😓

タイマーが鳴ったら食べたかろうが泣こうが片付けちゃいます💦

  • ふたば

    ふたば

    ありがとうございます!
    泣こうが喚こうが…
    心を鬼に出来れば良いんですが、泣き声の方がイライラしてしまって_(:3 」∠)_

    でもタイマー良いですねぇ、うたも買ってみようかなと思いました!

    • 1月10日
deleted user

もうすぐ3歳のうちの子も偏食で私が作ったものは食べません😅
ですが8月から保育園に行き出して、保育園でだけご飯を食べるようになりました!
幼稚園に行き出したらみんなと一緒なので食べるのではないでしょうか🤔?

以前は食べないことに対して厳しく叱ったり(周りが引くほど)、弁当にして飾り付けしてみたり、甘めの味付けにしたり、おやつを抜いてみたりしましたが何しても食べないので諦めました。

私も一時期悩んで鬱になりそうでしたが、食べない子は何しても食べないので今は食べるものだけあげたり、おかず作ってもどうせ食べないので冷凍食品に頼りまくってます😅

  • ふたば

    ふたば

    ありがとうございます!
    返事遅くなりすみません💦

    私もオムレツに絵を描いてみたり、好きな物を増やしてみたりしましたが、中々進まなくて…
    でも、保育園や幼稚園では食べるという話を聞いて、もうそれを頼りにしてます(笑)

    2人目妊娠中でちょっとイライラしやすいのか、少し凹んでましたが、入園も出産も春だしもうちょい!と、思って過ごすことにします☺️

    • 1月14日