※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁかん
子育て・グッズ

3歳の息子が薬を飲まない問題に悩んでいます。風邪や中耳炎で薬を飲む必要がありますが、薬嫌いで吐いてしまうため困っています。手術も控えており、入院が延期されそうです。息子は薬を拒否し、娘も同じ症状で熱が出ています。

3歳の息子が薬飲みません。

2ヶ月近く風邪を引いていて、中耳炎になっています。
ほぼ毎日(飲まない時もあります)薬を飲んでいますが、
薬嫌いで、無理やり飲ますと吐いてしまいます。
少食なのにせっかく食べたものや薬を吐いてしまうと
怒りはしませんが残念な気持ちになります。

吐いた経験や苦かったりするので
薬飲もうと言うと言うとイヤー!と癇癪を起こし始めます。
殴られ蹴られ大暴れ怒鳴りで毎日しんどいです。
風邪とは別で皮膚の治療(全身麻酔)の手術が控えていて
ずっと風邪を引いているので2回ほど延期になりました。
来週入院予定なんですが、また延期になりそうです。

手術は今のところ症状が落ち着いているので
延期でも良さそうです。

もう何言っても薬を飲まないんで
もう薬飲ませなくてもいいですかね

何かに混ぜてもすぐバレてしまって食べません。
ご褒美におやつで釣って飲んでくれていましたがもう効果なしです。

娘も1ヶ月近く同じ症状の風邪を引いていて
ついに今日は熱が出ました。
息子も熱が出ないか心配です。
でも薬を飲んでくれないので、怒鳴り散らしてしまいます。

コメント

ままり

アイスクリームに混ぜてもだめですか??😭

• かぁかん

かぁかん

まだやったことがないのでやってみます!

• 1月10日
  • ままり

ままり

小児科の先生に教えてもらった方法です!飲んでくれるといいですね😭🙏

• 1月10日
  • かぁかん

かぁかん

薬飲むよ!とは言わずにアイス食べよう!で食べさせてますか?

• 1月10日
  • ままり

ままり

薬自体が嫌なのであれば何も言わずでいいんじゃないでしょうか!
    それか、薬の何が嫌か聞いてみるとかどうでしょう?🤔
    味?臭い?
    それで、じゃあママが魔法で美味しくしてあげる!みたいな感じで一緒にアイスに混ぜて見るとかしたら食べてくれたりしないかな、、?😭

• 1月10日
  • かぁかん

かぁかん

“魔法“のパワーワード素晴らしいです!やってみます!
    教えて下さってありがとうございます!

• 1月10日
まいちゃん☆

薬飲ませなくても良いと思いますよ🙆
うちもいつも薬は飲ませません👍
(私が薬をあまり使いたくないので、
先生に聞いて、それなら薬を飲まなくても治るけどどうする?と言われるので、貰ってきません😊
めったに風邪を引かないですし、引いてもすぐに治ります)

薬に頼らず自己免疫で治した方が免疫力が強くなり、
今後いろんな病気にかかりにくくなりますし😉👍

薬はその症状は良くしますが免疫力を下げますし薬の副作用もあります。
そして毎回薬を飲ませていると、
薬がないと治らない、前より強い薬でないと効かない…
にどんどんなっていってしまうので😱

• かぁかん

かぁかん

そうなんですね!
    薬を飲むと免疫力が下がるんですね!
    少々の症状なら様子見た方が良さそうですね!
    看護師の義母はすぐ病院に連れて行け!って言うんですぐ連れてってました😂

この2ヶ月、いろんな抗生剤を取っかえ引っ変えしましたがひとつも良くならず、、
    毎日、毎食後続けて飲めて無いことも多かったせいもあるかもしれませんが、
    おっしゃる通り、薬が効かなくなってるのもあるかもしれません💦
    熱はないので様子見てもいいかなぁと思ってきました!

手術の予定があるので治そうと躍起になってました。

• 1月10日
まゆぽん

リンゴジュースに混ぜて飲ませてもダメですか?うちの子は以前はお水に溶かしたお薬飲んでくれましたが、抗生剤の苦いのが出た時にお水に飲ませたらそっから嫌になり、お水で飲んでくれなくなりました。アイスも決まったのしか食べないし、チョコとかも食べないので、リンゴジュースに混ぜたら飲んでくれました。

• かぁかん

かぁかん

リンゴジュース!これならコスパもいいし長期服薬しないといけないときは続けられそうですね!

いつも薬飲もうと宣言してしまうので、
    こっそりやってみようかと思います!

• 1月10日
  • まゆぽん

まゆぽん

うちはいつも薬もらう時に薬剤師さんに薬飲んでくれないのでジュースに飲ませても大丈夫か、聞いてます。子供が見ないように、リンゴジュース飲むって聞いて飲むって言ったらコップに薬入れてジュース入れてかき混ぜて子供に飲ませてます。

• 1月10日
のん

抗生剤はチョコアイス入れると、チョコの苦味で誤魔化せて良いと薬剤師さんから言われました!
食事に混ぜるのは、食事を嫌がるようになるので止めてくださいとも💦

お子様、今のところ熱もなく痛みも落ち着かれてるんですよね?
それならお医者様に、一度抗生剤を飲ませず、経過観察して差し支えないか確認を取ってみてはどうでしょうか💦
確かに小児の中耳炎による難聴は、後遺症が残らず治癒する事が多いです。
しかし合併症で難聴が残る場合も確かにあるので…。
なので安全に休薬するため、Dr.に一度ご相談された方が良いかなと。

うちの子も長い事、中耳炎を何回も繰り返し(半年で5〜6回くらい)、何回も薬を変えながら抗生剤を飲み続けていました。
もう本当、しんどいですよね😭
特に発熱してる時は、耳が痛いからか寝ないし、泣き叫ぶし、中耳炎が落ち着かないと解熱しないし…で。
このまま熱が上がらない事をお祈りしています💦

• かぁかん

かぁかん

元々息子は食に興味がないので、食事に混ぜるのは要注意ですね💦

今の症状は落ち着いてます!
    そうですね。他の方のやり方も試してみてそれでもダメならDr.に相談してみます!

難聴になるのは怖いですね。
    あとDr.が言っていたのは今の年齢は言葉を吸収して覚えていく時期なのに聞こえが悪いと言葉の発達に影響が出ると言われました。
    息子は吃音の傾向があるのでそこは慎重にならないといけないと思いました。

先生が仰っていた事を思い出させて頂きました!

素人判断で勝手に辞めずに相談してみます!

半年で5〜6回ですか💦
    中耳炎は根気がいると言われましたが相当なものですね💦
    痛がるとほんと寝ないですよね💦
    もう諦めモードで放置してもいかなとか半分思ってました💦
    今は痛くない中耳炎に両耳なってるようですがしっかり経過を見ていきます。

余談ですが年末に家族でノロになり、(9月にもなり去年2回ノロになりました😂)娘も1ヶ月近く風邪症状が続いていて、あげくに昨日熱が出て手足口病の疑いです😂
    もう笑うしかないです😂😂😂

• 1月11日
  • のん

のん

ひえええ…!
    本当にお疲れ様です、それは心折れます!心がやさぐれて荒野になります!😭
    もう使用されていたら申し訳ないのですが、抗生剤の入った点耳薬とかもありますので…。
    飲ませるよりは比較的楽でした(簡単だとは口が裂けても言えませんが…)

1人目の時に溶連菌の後に中耳炎、手足口病の後に中耳炎、と何回も中耳炎がストーカーしてきたので、少しはお気持ち分かるかもしれません…。
    娘ちゃん、手足口病でどうかストップしますように😭

• 1月11日