※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

上の子が小1~2年生の習い事について相談です。外部習い事を考えているが、送り迎えや親の参加が難しい。他のクラブも調べたい。情報を教えてください。

兄弟4学年差以上で、上のお子さんが男の子、小学生以上の方!
上のお子さんが小1~2年生の時、習い事何されてましたか??
今上の子が幼稚園年長で、幼稚園の課外教室でサッカーと空手をやってます。
4月から小学校に入るので何か習い事を外部でさせた方が良いかと思い、サッカークラブの体験に行きました。
子供はもちろん楽しんでましたが、問題は役員など親の方で、正直まだ未就園児の下の子を抱えて参加するのは難しいなと思いました💦
我が家は月~土までは確実にパパいないので手伝ってもらったりも厳しく、下の子を連れて5~6時の練習に参加するのも難しいなと思いました😱
1人で行けるなら親の送り迎えなしでも良いそうですが、我が家は学区ギリギリなので送り迎え無しでは低学年のうちは無理そうです。。
参加されてるママさんたちの話を聞いてると、皆さん上にお兄ちゃんたちがいる子ばかりで、我が家のように小さい子がいる方はいなかったです😭

他のクラブチームの方を調べたら、保護者の手伝いがない分、月謝がえげつないし…
皆さんの経験など参考にさせて頂きたいです💦
スポーツ系以外の習い事でもokです!

習い事の回数(週何回とか)、送り迎えや役員など親がどこまで参加することがあるのか、月謝や諸経費などを教えていただけると助かります🙇‍♂️💦

コメント

5歳差の兄妹で上が小学生です🙌

低学年の時はロボット教室(プログラミング)を始めました❗️
周りでスポ少してるお友達も同じです💦
上の子がいたり、実家がすぐ近くで面倒を見てもらえたり💦
土日も練習や遠征で潰れて大変だとこぼしてました😂(本人にやる気があって頑張ってるから続けられると)

うちのロボット教室は月2回・月謝は1万円ちょっとです☺️

• あーか

あーか

コメントありがとうございます!!
    そうなんです💦
    実家もそんなに遠くは無いのですが、車じゃないと難しい距離ではあるのでなかなか夜頼るのは難しくて…😭
    役員になると夜7時から会議とか言われて、無理!!と思いました🤣

プログラミングも最近知って少し気になってました!
    レゴとかすごく好きなので😊
    どんなことを毎週されてますか??
    良かったら教えてください!

• 1月10日

退会ユーザー

いや本当です💦
    夜の会議は仕方ないとはいえ、下の子がいて家族の助けが簡単でないと物理的に無理ですよね😭

ベーシックコース(18ヶ月)では
    1回目にテキストを見ながらロボットを作り、
    2回目で応用・改造していきます🤖

次のコースに進むとロボット自体も複雑な構造になり、新たにタブレットを使ってプログラミング→作ったロボットを動かしていきます📲

テキスト見て作るだけでしょ?と最初は思っていたんですけど、集中力以外にも沢山の能力をフル稼働させてるのが、側で見ていて分かりました😂💦

• 1月10日
  • あーか

あーか

お仕事されてる方も多いし、コーチにはパパさんも多いので夜なのは分かるのですが、幼稚園にも満たない子がいるとなるとなかなか厳しそうで💦
    お祭りやら新年会やら細かい係もあるそうで😅
    このご時世なのにー???と思いました笑

集中力や考える力着くの大事ですよね!!
    空間認識能力とかも育ちそうです❤
    近場にそういう教室もいくつかあったので、候補に入れてみます!
    親の参加としては送り迎えくらいですかね??

• 1月10日

退会ユーザー

お祭りに新年会まで😱💦
    なかなか濃い感じですね😅

集中力付きますね✨
    息子の場合はそれに加えて、プログラミング的思考(論理的に考えていく力)が伸びた気がきます🤔
    昔は何に対しても難しかったりうまくいかないと「💢 ヾ(#`Д´)ノキエェェー」となる事も多かったのですが、今は原因がどこにあるのか?どうやったらうまくいくのか?順序を追って原因を探り試行錯誤するようになりました😳

なんというか思考の深さが深くなったような気がします。

親の出番は基本送り迎えのみです❗️
    教室に入ったら「よろしくお願いします〜」で私と下の子はUターンです😁✨
    教室によっては親子のところもあると聞いたことがあるので確認してみてください😖❗️

• 1月10日
  • あーか

あーか

わーすごい!!
    将来に向けてそういう力ってとても重要ですし、早くから無理なく身に付くって素敵ですね😻

一緒のところもあるのですね!
    そこもチェックします!

沢山教えていただきありがとうございます💕

• 1月10日
みかん

下の子に付き添わせると飽きちゃうんですよね(^◇^;)
だから、スポ少は除外して探しました!

低学年の時は、サッカー・習字硬筆・学研・スイミングをやっていました。
サッカーは月謝6,500円で月に4回、役員や当番は一切なしで楽でした😅

• あーか

あーか

飽きちゃうし、送り迎えで7時近くなるとなると眠くなったりリズム作りも大変そうで😱

スポ少除外して探すとなるとなかなか月謝が高い所ばかりで😭
    その値段で役員当番なし魅力的です❤

• 1月10日
  • あーか

あーか

コメントありがとうございます😊

• 1月10日
eq

上の子が低学年の頃は
サッカーとピアノでした。
どちらも月謝は10000以下(ピアノやサッカーのユニフォームや道具等は除く)

サッカーは送り迎えのみで役員などは一切なし
ピアノは親と一緒に行う部分があったので下の子も一緒に参加してました。

下の子連れの習い事大変ですよね💦

• あーか

あーか

役員一切無しのところがいいですー😭
    なかなか値段と見合う所がなくて…
    下の子も一緒に参加できるなら楽しそうで良いですね!
    ありがとうございます😊

• 1月10日