※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
子育て・グッズ

息子の絶壁や向き癖について不安です。自然に治るのか、ヘルメットが必要か悩んでいます。同じ経験をした方はいますか?

息子の絶壁が治るか心配です。
あと数日で4ヶ月になります。手のかからない子で
寝グズリとお腹すいた時以外泣きません。昼と夜の区別も
未だにいないため、昼だろうが夜だろうが関係なく寝続けてます。
寝てくることが多い子なので、首座りや寝返りもまだ
する気配もない感じです。
今までは寝返りするようになったら大丈夫だろうとか
ハイハイするようになったら直ってくるだろうと思っていたのですが
周りから絶壁を指摘されることが増えて不安になってきました。
ヘルメット治療の話もされるんですけど、費用も結構かかると聞いて…
自然と直るものでしょうか…?
ちなみに絶壁だけじゃなくて、息子の向き癖で左しか向きません。
上を向いて寝ているか、起きている時は左向きという感じなので
右は少し丸みがありますが、後頭部と左は真っ直ぐになってます😣
すごく歪な形をしてます。これはヘルメットが必要なのでしょうか…
同じような悩みを抱えてた先輩ママさんいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

もう4ヶ月になるなら昼と夜の区別は親がつけてあげた方がいいですよ、、💦
寝てくれてると助かりますがそれで育てやすいといろいろ心配なこともあります、、
ハイハイ遅かったり寝返り遅かったりするとそれだけ斜頭症、絶壁、治るの遅くなります!寝返り出来るようになって治ってくる子もいれば治らない子もいるのでこればかりはその子にもよります

はじめてのママリ🔰

下の子が左が絶壁でヘルメット治療しました。
迷っていましたが、帽子を被った時に左側がぺこぺこしてさすがにこれはと思いました。
ヘルメット治療をしても完璧に綺麗にはならなかったので、してなかったらもっと酷かっただろうなと思っています。
自然と丸くはならないので、一度相談だけでもされてみても良いかもしれないですね。

momo

写真が無いのでわからないですが、絶壁と斜頭ってことですかね(^^)?

私も今7ヶ月の子どもがいますが、ヘルメット治療しています。
その病院の先生いわく、頭の形が自然に治ることはないそうです。(成長と共にある程度気にならなくなったり、髪の毛で目立たなくなることはある)

極度だと後々顔や耳の位置などずれてきたり、頭痛や、体幹のずれなども出てきたりするそうなので、ヘルメット治療を検討していなくても病院で対処法などを聞いてみることをおすすめします!