※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

近所の子どもが頻繁に遊びに来て、子供たちの寝かしつけや自分の時間が取れずイライラしています。遊びに来る子に断り方を悩んでいます。

近所の子どもにイライラしてしまいました。

13時頃から子供達を寝かしつけ始めて
下の子はすぐ寝たんですが
上の子(1歳11ヶ月)がなかなか寝なくて
ようやく寝そうになったところ(13:50頃)で
インターフォンが鳴り、
上の子が反応しましたが離れたら
起きると思って居留守を使い
またうとうとしてきたところ(5分後くらい)で
2回目が鳴りまた目が覚め...
でも寝そうだったのでまた居留守で
寝かせてたらまた5分後くらいに
インターフォンが......
「もー!!💢」と思って出てみると
同じアパートに住む小1の女の子で
「〇〇くん(上の子)と遊びたいです。」と。
寝かしつけ中だからと断ると
「じゃあ起きたら遊びたいから
また来ます。」って、、
年末も3日くらい家に来ました。
その頃は上の子は風邪をひいてたので
遊べないと断ったんですが
「じゃあ顔だけ見たいです」と言って
会いに来ました、、

以前から遊ぼうと言ってくれてて
外で会ったときは息子を抱っこしたり
手を繋いで走ったりしてたんですが
いつも危なっかしくて怪我をしそうだったので
正直もう遊ばせたくないし
何かうまい断り方はないかなと悩んでました。

でも今日はさすがにイライラして
「〇〇はまだ小さいから同じ遊びが
できないし、下の子もいるからおばちゃんが
一緒に外に出て付き添うことも難しいから
〇〇がもう少し大きくなったら一緒に
遊んでくれると嬉しいんだけど
今は他のお友達と遊んでくれるかな?」と
断りました。
「わかりました...」と帰って行ったんですが
そのせいで上の子も完全に目が覚め
下の子も起きちゃいました。
今日は私は休憩(1人時間)なしです。
寝かしつけてから食べるつもりでお昼もまだでしたが
子どもたちは起きちゃったので
食べるタイミングもあるかどうか...
その子は今同じアパートの年が近い男の子と
家の周りを走り回ってるので
うるさくて子どもの興味もそっちにいってしまって
寝る気配0です。ほんとにやめてほしいです、、

イライラしちゃったわたしは心が狭いでしょうか?


コメント

そうくんママ

そりゃ、イラッとしますね😅
1年生、親が放置なんですね💦
うちは、一人で自由に遊びに行かせてないです💦
親が親なら子も子なんですね、、

ぴ

お昼寝の時間だけ
インターホンオフにしては
どうですか?

ママリ

それはイライラしますね🥲
ただ、うちも小学生いますけど、小一って大きく見えるけど、まだ幼児みたいなもんなので、本当はお母さんに伝えられるといいんですけどね💦
それも言いにくいですよね。。
困りますね。。
どんまいです💦💦

yossy

心が狭いとは思いません。

私はむしろ女の子の親が、勝手に遊ぶ約束やお友達の家には行ってはいけないと、話していないことに驚きました。

それぞれの価値観があるから、そのお家はそんな感じかって思いながら、日々過ごしています。

あーぱん

イライラしますね笑。
インターフォン切れませんか?
うちは宅配の予定ない時は切ってます😅

ゆか

普通に小学生苦手なのでキレそうです 笑

寝かしつけの時ってほんと最悪ですよね🙄

よっぽど仲のいい家の人じゃないと突撃訪問なんてしないです🙄

はじめてのママリ🔰

みなさんまとめてのお返事ですみません🙇‍♀️
たくさんのコメントありがとうございます!✨
子供相手にイライラするわたしって心が狭いのかなぁ...と思ってましたが同じ方がたくさんで安心しました😂❤️
結局上の子も下の子も寝てくれず...上の子はお昼寝なしになりました😅
次からはお昼寝時間はインターフォン切ることにします!

ありがとうございました🌼