※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住み始めて4ヶ月目に気が付いたのですが、2階のトイレの換気扇が回って…

住み始めて4ヶ月目に気が付いたのですが、2階のトイレの換気扇が回っていません😥

1階のトイレは、照明のスイッチの上に24時間換気のスイッチがあり、ずっと換気扇が回っています。

2階のトイレが臭うので換気扇をつけないと、と思ったら、照明のスイッチしか付いてませんでした💦

よくよく見たら、換気扇のフィルターもきれいだし、そもそも電源が接続されていないのでは?と思ったのですが、これは換気扇で間違いないでしょうか?

ちなみに、今度半年点検なのですが、点検の担当の人に伝えるべきか、工事監督に伝えるか、どちらが良いでしょうか?

ダイワハウスで建てたのですが、他のメーカーで建てられた方のご意見もお願いします😣

コメント

それが換気扇だと思いますよ✨
私が以前住んでいた賃貸は照明スイッチと換気扇連動していて、電気つけたら作動する、電気消したら数分後に勝手に消えるシステムでしたがそれでもないですか?
2階だと使うことも少ないし24時間換気システムじゃなければその可能性もありますが、、、

退会ユーザー

ちなみに、、、24時間換気システムが家の中に入っていても、トイレだけスイッチ連動換気扇の場合もあります💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    換気扇で間違いないということで、安心しました💡

ですが、照明のスイッチを入れても回っている音がしなくて、フィルターも全然汚れていないので、そもそもスイッチに繋がってないのでは?と心配です…

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

同じくダイワハウスですが1階も2階のトイレも24時間換気のスイッチがあります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の場所も全てスイッチがあります😀スイッチがない仕様のものもあるかどうかは分からないです💦
    家の設計図などを見ても分からないですか?分からなければ事前にお客様センターか担当の方に言っておくと点検の時もスムーズだと思います。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはり同じものがつきますよね?
    気が付いてから、電気配線図も確認したのですが、1階も2階も同じような記載があるのに、換気扇自体も違うんです💦
    一応、営業担当に聞いてみようと思います💡

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いた方が良さそうですね😉
    それかダイワファミリークラブのLINEの問い合わせで写真付きで送っても対応してもらえると思います。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡
    ファミリークラブのLINEで問い合わせもできるんですね!
    担当からの返事次第で、ファミリークラブに問い合わせてみようと思います☺️
    同じダイワハウスの方からのご意見、助かりました✨
    ありがとうございました😊

• 1月10日