※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.SHR
子育て・グッズ

赤いブツブツが続く赤ちゃん、保湿剤で改善せず。アトピタもNG。他の保湿剤を教えてください。

生後3ヶ月です、
目の周り胸からお腹、背中、お尻など赤くブツブツがあります、
保湿剤はワセリンで毎日朝着替える時お風呂出たあと塗っています、ですがブツブツは小さくなるものの体のあちこちに点々とまだあります、2ヶ月ごろに友達に勧められアトピタを塗ってみたんですが赤くなってしまい肌にあってないのでしょうか…
どの保湿剤がいいのかわからないので教えて頂きたいです、、、

コメント

病院でヒルドイドもらってました。
少しずつブツブツは減っていきましたよ😊

ボディーソープが肌に合ってない場合もブツブツできてました。

• K.SHR

K.SHR

やっぱり病院に行ってみてもらった方がいいんでしょうかね💦
    顔はすべすべになってきてはいるんですけど身体の方がまだ少しあって…😭

ボディソープはキューピーみたいなのが写ってるのを使ってます

• 1月10日

退会ユーザー

病院がいいと思います☺️身体のブツブツ気になりますよね😢

知り合いにヒルドイドと、
    ステロイド配合のプロペト(ワセリン)併用の子もいますが綺麗に治ったそうですよ。

ボディーソープ低刺激のですね。やっぱり受診が確実かなぁ。

早く治りますように😊

• 1月10日
  • K.SHR

K.SHR

旦那とも相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月10日
Satimon

同じ時期、似たような状況でした

アトピタも試し、ヒルドイド系のヘパリン類似物質の市販薬でも良くならなかったので、小児科でステロイドを処方してもらいました

小児科か皮膚科に相談するのが早いし安心だと思います

• K.SHR

K.SHR

小児科はワクチンでしか受診してなくてその時にでも相談してみた方がいいですかね😅
    まだ1ヶ月経ってない頃にあまりにも赤くなっていてブツブツも酷かったので受診した際にちゃんと洗うことと言われてそれだけでした😅
    同じ病院に皮膚科もあるのでそっちに行ってみた方がいいですかね😭😭
    わからなくて…すいません、、

• 1月10日
  • Satimon

Satimon

小児科と皮膚科、どっちがいいかは私もわかりかねます💦
    でも生後3か月の皮膚の相談ならよくあることですし、どちらでも良いと思います
    (ネットや雑誌等でもどちらでも良いと書いていました)

ちなみにうちの場合も小児科でワクチン接種のときに洗い方を指摘され、それでも治らなければ受診してねと言われて、結局悪化したので受診しました
    小児科だと、風邪等のついでに皮膚も診てもらったり、離乳食に関わるアレルギーの相談もできるし、まとめて受診できるので楽かなぁとは思います

• 1月11日
  • K.SHR

K.SHR

ワクチン接種の前までに治らないようなら受診してみます😊
    いろいろありがとうございます😊

• 1月12日
すずのすけ

うちは100日の写真も控えているので、皮膚科の薬を塗っています!すぐに治したいのであれは皮膚科か1番だと思います😊

• K.SHR

K.SHR

同じです!100日まであと少しなのにまぶたにブツブツが…😭
    ありがとうございます😊

• 1月10日
ミルクティ👩‍🍼

ドラックストアに売っているミルクローションを塗って、その上から病院でもらったプロペトを塗っています🥺
娘ですが、乳児湿疹が出てしまったのでプロペトを塗ったら1週間くらいで良くなりました😂

• K.SHR

K.SHR

プロペトってなんですか?😅
    初めて聞きました💦💦
    ワセリンか何かですかね、?

• 1月10日
うし子

私も次男も乾いてもベタベタしているものを塗ると湿疹やニキビができる肌質です。

新生児の頃にアトピタを使ってましたが、洗い上がりもローションもペタペタしていたので、アロベビーに変えました。

湿疹が収まってからはずっとジョンソンの紫のを使ってます😊
ジョンソンは流した後はヌルヌルしますが、乾いたら程よいサラモチ感です。
なんなら長男は産まれてから3歳頃までずっとジョンソンでした。

• K.SHR

K.SHR

同じ友達にアロベビーもいいよって言っていたんですが少し高めだし手が出しづらくて…
    買ってもまた悪化してしまうのかと思うと…😭😭

• 1月10日
ミルクティ👩‍🍼

ワセリンです!
プロペトは、ワセリンより純度が高くて、保護性が高いです。
薬局やドラックストアにも売っています!

• K.SHR

K.SHR

ワセリンなんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月10日
まま

ヒルロイドかヘパリン塗ったら落ち着くと思います😊
ヘパリンはジェネリックでヒルロイドとあまり効果や成分変わらないですが安価で買えますよます!

• K.SHR

K.SHR

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月10日
みもざ

息子が6ヶ月くらいから肌大荒れでした😅
一番は皮膚科で相談がいいと思います!
私は皮膚科では市販だとキュレルがいいよ、と先生に勧められましたが、うちの子には合わず。
キュレル合わないならこの子は肌結構弱いかもね、と言われました。
実際生後6ヶ月くらいから1歳まで乳児湿疹がひどくて、BCGも打てないほどでした💦
今は冬に保湿はいるけど、そんなに荒れてないです😊

• K.SHR

K.SHR

その時はなにを塗ったりしてましたか?😅
    すぐには治らないことはわかってるのですが気になってしまって😭

• 1月10日
みもざ

やっぱりヒルドイド系の保湿剤と、弱いステロイド系のおくすりも処方されました。(こちらは連用は避けるように言われてました)

今も小児科や皮膚科でヒルドイド系の保湿剤を処方してもらって塗ってます😃

• K.SHR

K.SHR

ヒルドイドですね!
    ピンクのやつですかね、CMとかでもやってるものですか?

• 1月10日