※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
その他の疑問

公立学校の講師をしています。同じような経験された方いらっしゃいます…

公立学校の講師をしています。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
アドバイスお願いしたいです。

2人目の妊娠が分かり、嬉しさもありますが不安が大きいです…
講師は非正規なので、退職となります。

上の子は5月生まれだったので、3月末まで働き退職し、約1年間は専業主婦しながら育児しました。そして、上の子が1歳になる前に保育園に預けて、働き始めました。

しかし、2人目は9月が予定日…来年度もなんとか講師として働けることは決まっていますが、2学期で退職させていただこうかと思ってます。

教採に合格していたら、産休育休もあるのに…
後悔ばかりです…

保育園のことも気になります。
私の住んでいる市の保育園の利用条件は
①就労(外勤・自営業等、月に64*時間以上の就労を常態とされているかた)
②妊娠・出産(出産前後各3ヶ月以内)
③保護者の疾病・障がい
④同居または長期入院などをしている親族の介護・看護
⑤災害復旧*
⑥求職活動*
⑦就学(通信制除く)・就業訓練*など
となっています。

今年の9月に出産し、来年の4月から働くのは厳しいでしょうか?生後6ヶ月で保育園に預けることになりますが…

なるようになるとは分かっているのですが、お話を聞かせていただけるとありがたいです。

コメント

なな

⑥の求職で
0歳4月入園が1番保育園に入りやすいとは思います。
1歳4月入園まで待つと、求職では保育園に入れない可能性もあります🥲