※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖が気になる。食事について悩んでいる。全粒粉入り食パンや炭水化物はNG?アドバイスをお願いします。

今回3人目で妊娠糖尿病になってしまい、一昨日から血糖測定始まりました…😭
今までは好き勝手食べてたけど、やばいと思い私なりに気を付けてたのに、朝食後2時間後血糖130😭😭😭
妊娠糖尿病ってだけでもまだ受け入れきれてないほどショックなのに、インスリン導入までは避けたい…(産院で産めなくなるかもしれないなど色々な理由からです)
今までだったら朝はヨーグルトとかパンだけとかパンとウィンナーだけとかだったのに、サラダ毎食食べはじめてるのになぁ😢💦

ちなみに今朝は
ミニトマト3個
サラダ+コブサラダドレッシング
サラダ用ローストチキン少し
全粒粉入り食パン(バター+はちみつ)
オイコス苺ヨーグルト+糖質70%OFFフルーツグラノラ

だったんですが…。
食べ過ぎでしたか😭?
間食できないししないために朝でも今までよりガッツリ食べてるんですが良くないですかね😭
全粒粉入り食パン初めて食べたけど、美味しくなくて蜂蜜かけたのですがそれが良くなかったですかね…😭?

ちなみに昨日は
サラダ+シーザードレッシング
オイコス苺ヨーグルト+糖質70%OFFフルーツグラノラ
目玉焼き
納豆
で全然平気でした🥲

やはり炭水化物、特にパンは良くないんですかね🥲?
全粒粉入りならいいかなと思って昨日たくさん買ってきたのに…😅

アドバイスお願いします🙏💦

コメント

私も3人目糖尿病でした😂

2時間後が130なら大丈夫な気がしますけど、それでもインスリンの話出てますか?

私は糖尿病と診断されたのと同時に切迫で入院したので、食事も病院が用意したものでしたけど、そんなに酷くないから普通に食べて大丈夫と言われて他の妊婦さんと同じ妊婦食が出てましたよ!パンかご飯か選べたり、飲み物もヨーグルトか飲むヨーグルトか牛乳かあと他に数種類から選べたんですけど、そこの制限もなかったです。血糖値は食後2時間後がで120とか140とかでこんな感じでした!

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    3人目でいきなりなるとびっくりしますよね😭?

特にまだ何も言われず、とりあえず血糖測定+食事メモするように言われたのですが、ネットで調べたら120か140でインスリン導入とあったのでやばいと思ってまして😢💦

普通に食べて平気と言われたら気が楽になりますよね🥲✨
    120とか140でも意外と平気なんですかね🥺?
    パン食べてもそれくらいでしたか?

• 1月10日

退会ユーザー

私の場合は普段からめちゃくちゃ甘いものを食べてるし、身内にも糖尿病がいるので可能性はあるなーと思ってました😂1人目も2人目も血液検査で引っかかったり、身内からの遺伝子の可能性があるからという理由で毎回糖負荷検査をしてて、今まではそっちはクリアしてきたので、ついに糖負荷検査も引っかかったか🤣と思いました(笑)

120とか140も私は何もなかったです!朝はパンに変更して、15時には他の方と同じようにおやつも出てたので食べてましたけど、これくらいならインスリンは必要ないから大丈夫!と言われてました!

34週からその生活だったんですけど、週数が進むにつれて血糖値も上がりやすくなるみたいなのでみるくてぃーさんの場合はこれから食事などを意識した生活にして今の数値をキープか上がりにくくしていくことができるならインスリンや管理入院とかにはならないんじゃないかなと思います、

• 1月10日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

身内にいると身構えますよね🥲
    私逆に身内にいるとか高齢とか肥満のリスク全部当てはまらないのに何故か今回引っかかってしまい…😭💦
    甘い物も好きだけどそれよりポテチ系の方が好きなタイプでしたが、今回の妊娠やたら甘い物もばかり食べてたからかもです😭💦

そうなんですね😳
    希望が持てます🥺✨

やはりこれからが勝負ですよね💦
    今までに比べたら測りはじめてから気をつけてますが、もう少し気を付けて色々試して大丈夫な食事していこうかなって思います🥺

ちなみに15時のおやつはどんなもの食べられてましたか?

• 1月10日

退会ユーザー

パウンドケーキとかババロアとかプリンとかスイーツ系が出てました!

• 1月10日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

結構普通にスイーツとか出るんですね😳
    私も今後そういうもの食べれたら嬉しいです🥲✨

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

1型糖尿病で長年血糖コントロールをしている者です。

血糖値をあげるのは糖質ですので、全粒粉入りパンだろうが血糖値はあがります。
食物繊維は血糖上昇を緩やかにする効果であって、血糖を上げない訳ではありません。そのお食事で130だったら、蜂蜜を控えるか、パンを低糖質パンに変えて蜂蜜かけるか、もしくはお食事内容はそのまま食後に運動するといい思います😊 運動と言っても掃除機かけるなどでも効いてくるとおもいますよ🙆

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    全粒粉入りがいいとネットで見たので買ってみたのですが、やはりパンは糖質オフのパンじゃないと上がっちゃいますね😢
    蜂蜜がよくなかったかも?と思うので、明日はパンに卵乗せて試してみようかなと思います🥺
    一応それくらいの運動は測るまでしてたんです…😂
    毎日ルーティンで、朝ご飯後一階全部掃除機かけてる→子供達着替えして、そのあと今日はほぼ立ちながら出しっぱなしのもの片付けたり、夕飯とお昼の仕込みでキッチンに立ってました🥺

• 1月10日
ママリ

朝ガッツリ食べるより、少なめに食べて、食事の回数を増やした方が血糖値は上がらないですよ。むしろ間食した方が良いんですよ。
パンは低糖パンにしたらどうでしょう?セブンの低糖クロワッサンは美味しいですよ!

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    そうなんですね😳😳😳
    間食的な感じで、朝と昼の間、昼と夜の間にちょこっと食べるのもありってことですか🥺?
    どんなものがいいとかありますか?
    低糖質パンにしてみます!セブンにもあるんですね😳♡
    クロワッサン好きなので買ってみます☺️✨

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

そうです。分食って言って、私は5回食を勧められました。10時と15時に軽く食べてました。でも、5回食べて良いからといって、糖質の多い物を食べては意味無いので、私はナッツとか、ヨーグルト、グレープフルーツとか食べてました。そして、私もパン大好きなので、普通にトーストで食べるより、サンドイッチにして野菜たっぷり挟んで食べると、あまり血糖値上がりませんでしたよ!

• 1月10日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

そうなですね😊✨
    フルーツは果糖があるからダメかと思ってましたが、フルーツもいいんですか😳?

なるほど!サンドイッチいいですね☺️
    明日とりあえずトースト再チャレンジしてやはり高いようなら次はサンドイッチにしてみます✨

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

フルーツは、糖質の少ないフルーツであれば、大丈夫ですよ。成分表示を見る癖をつけたり、糖質がわかるアプリなど活用すると良いと思います。

• 1月11日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

調べたら糖分高いかなって思ってたけど、いちごとかも意外と平気そうでした😊✨
    アプリとか成分表も活用してみます🙌

• 1月11日