※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にもこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の断乳について相談します。断乳後の寝かしつけや成功後の生活についての体験談をお聞きしたいです。

おっぱい星人の断乳に成功したママさん教えてください!現在1歳3ヶ月の男の子です。そろそろ断乳を考えています!産まれた頃はミルクと母乳の混合で育て3ヶ月になったころから哺乳瓶うけつけず完全母乳で育ててきました。当時頻回授乳で育てていたので泣いたら授乳を繰り返していて、現在は離乳食が進みよく食べてくれるのですが、そのうちおっぱいが精神安定剤のような役割になってしまい、眠たい時、甘えたい時におっぱいがほしいと愚図るようになりました。外でも御構い無しに服をめくろうとして愚図ります…。お昼寝は、抱っこ、おんぶでも寝ますが置いたら起きてしまうのでずっと抱っこしたままです…夜はさすがに添い乳で寝かしつけています。夜中7.8回は起きてその都度添い乳です( ; ; )
そんな息子を今週末に断乳しようと計画していますが、上手くいくイメージがつかず不安です。同じようなおっぱい星人の子をもつお母さんの体験談が聞きたいです。
①どのくらいの日数かかりましたか?
②断乳後の寝かしつけ
③成功後の生活(夜泣きなど)
宜しくお願いします( ; ; )

コメント

kaoちゃん

こんにちは!
今月の頭に断乳しました!仕事復帰のためです!それまでうちもおっぱい星人でした!うちも精神安定剤みたいになっていました!夜間も3、4回は起きて授乳してましてし💧
私も断乳するギリギリまで不安で不安で本当にこの子がおっぱい離れできるのか半信半疑でした(笑)
1日目は夜中1時から1時間くらいギャン泣きしましたがそれくらいでけっこうあっさりでした!!なのでうちは3日目にはトントンで寝るようになりましたょ!それからは寝る前にミルク飲ませて布団でゴロゴロしながらトントンで寝るようになりました!ごはんもモリモリ食べるようになり昼間の寝つきも良くなり夜も寝たら朝までぐっすりです(笑)
たまに夜泣きもしますが(笑)

• にもこ

にもこ

3日目にはトントンで眠るようになったというのを励みに頑張ります!朝までぐっすり寝てくれるのが夢です(^^)

• 10月24日
みまり

私は息子が1歳6ヵ月の時に断乳しました。
うちもおっぱいが息子の安定剤のようになっていたので、不安でいっぱいでした😵💦
うちは、昼寝の寝かしつけも夜の寝かしつけも夜中ぐずったときもおっぱいをあげていたので、にもこさんの気持ちがとても分かります😭
私の場合は、一週間前から息子に「この日におっぱいとバイバイしようね」とお話しました。当日は朝、「これで、おっぱいとバイバイだよ、もう飲めなくなっちゃうから沢山飲んでね」と言って、最後のおっぱいあげました。
そのあとは息子の前でおっぱいに絆創膏を貼って「おっぱい痛くて、もう飲めないんだ、ごめんね」と伝え、おっぱいを欲しがる度におっぱいを見せて、「おっぱい痛くて、もう飲めなくなっちゃったの、ごめんね」と伝えつづけました。2~3日位は、日中夜大泣きしてましたが、少しずつおっぱいを欲しがらなくなりましたよ!ただ、1ヵ月位は夜中は時々起きたりしてました。
おっぱいから、気をそらせるために、外でいっぱい遊ばせたり、いつも以上に傍にいるようにしました。
①うちは2~3日位で落ち着いてきましたが、夜泣きは1ヶ月位はぐずることはありました。
②おっぱいの代わりに好きな絵本を必ず1冊読んで、トントンして寝かしてます。寝ないときは、息子にくっついてひたすら寝たフリしてます。
③1ヶ月位は夜泣きがありましたが、落ち着くと朝までグッスリのことが多くなりました。
自分自身の体も楽ですが、息子も生活のリズムがしっかりしたかなぁと思います。

断乳は色々な思いで複雑な気持ちになったり、心が折れそうになりますが、頑張ってくださいね!
無事に断乳が出来ますことを祈ってます☺🍀
長文ですみません。

• にもこ

にもこ

長文で丁寧に質問に答えてくださってありがとうございました!にもこさんの気持ちわかりますっていう言葉で不安な気持ちにスッと光が差し込んだ気がしました( ; ; )息子のため自分のため、断乳がんばってみます!ありがとうございました!

• 10月24日