※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のテレビやYouTubeの制限方法について相談中。テレビやiPadの使用時間を朝晩のご飯前だけにし、声をかけて行動を誘導している。休日は時間が長いが、無理矢理禁止は避けたい。うまく誘導する方法をアドバイスしてほしい。

子供のテレビやYouTube、どうやって制限されていますか?

もうすぐ6歳の子供がいます
朝起きたらすぐテレビを見て朝ご飯の後もテレビ、保育園から帰ったら夕食まで、寝るまでテレビを見ています
休日はもっと時間が長いのですが、ちょっと見過ぎではないかと……しかし、ダメという強い理由もないですし、テレビをやめておもちゃであそべ!というのも違う気がして、どう制限したらいいかと考えています
YouTubeは子供にはまだ早い表現などもあることを考慮し、朝晩のご飯前だけ、と決めて子供も守っています
ご飯だよと声をかけるとすんなり消して食卓に着きますし、保育園に行くのもどこかに出かけるのも声をかければすぐにいうことを聞くので
テレビやiPadを使っているからといっていうことを聞かないことはありません
テレビを見ていない時は塗り絵やパズル、おもちゃで遊んだりしています
たまに公園に行ったりもします
テレビはAmazonプライムなどストリーミングが主で、全て自分で操作できるので目を離すとテレビやiPadを見ています


【平日】

7時起き
7時半までテレビ-朝ご飯10分-8時半までテレビ(親は掃除や洗濯)


6時帰宅
7時前までテレビ-ご飯30分-9時までiPadかテレビ(親は食事、片付け、洗濯など家事)


【休日】

7時頃起き
8時過ぎまでテレビ-朝ご飯10分-9時過ぎまでテレビ(用事がなければずっとテレビ)


ご飯前YouTube -ご飯30分 -すぐテレビかiPad


平日と同じ


やめろ、テレビ見るな、というのは簡単ですが、無理矢理禁止するのも違うような気がします
どうやってうまく誘導してあげれば良いのか、皆さんが過去にされたことなどアドバイスもらえれば嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

熱中しすぎて親の声が耳に入らないとか止められないとかでなければテレビを見ても良いんじゃないかと私は思います💡小児科では、テレビやスマホに子守りさせるのはダメと口酸っぱく言われますが、テレビ見てる間に火事が出来ると助かりますよね。うちは、目が悪くなるとダメだからと連続1時間テレビ見ると休憩する様にしてます。平日だと起きてから朝ごはんまでの時間30分、幼稚園帰宅後4時半〜5時半くらい、夜ご飯の後30分と2時間くらい見てます❗️休みの日はこれにゲームが加わるのでもう少し多くなりますね😅ごはん食べながらとか遊びながらとかながらテレビはやめさせてます。

ままり

5歳の子がいます!
私も特に〇分までテレビ!とか制限してません!同じく自分で、操作できてます!

長く見てるな〜と思ったら
別の遊びを提案してます!
お絵描きするー?ブロックするー?みたいな🙂
そしたらこれが終わったらするとか、提案と違う遊びするとか自分で決めてくれる感じです!

同じく終わりの声掛けでぐずったり、テレビがないと機嫌悪いとかもなしです!
なのでもうすぐ小学生だし、自分で選択してやってくれるので今のままいいかなと思ってます!賛否両論あるかもですが😅

はじめてのママリ🔰

習い事やおうちでのワーク等はどの程度してますか?
殆どやってない、その必要も感じてないという考えなら別ですが、
うちの場合小学生になっていきなり切り替えるのではなく、年中さんから少しずつ少しずつ遊ぶ時間とお勉強の時間をメリハリ付けるようにしてます。小学生になったら宿題の時間を作ってあげなきゃいけないし、少しずつで良いのでその習慣というかは付けてあげるようにやってます!なので、You Tube見たらその前後で必ずワーク等やったり知育的な遊び(トランプで神経衰弱などでも良い)をやったりしてバランス取ってました😄

まぬーる

テレビ意外の遊びと、
勉強は、基本はしないのですか?

それらと組み合わせながら、
デジタル機器とうまくつきあった生活をしたいですね✨

はじめてのママリ

同じく6歳です😊
平日の朝は一切テレビ付けません💦
(幼稚園の準備は1人でやらせているので、準備に支障をきたす為💦)

YouTubeは基本的に無し。
(下品なものも多く、見て欲しくないチャンネルも多い為)
見るとしても親が選び、テレビにミラーリングしてでないと見せません💦
時間的におおよそ1時間程度のみです。

ふと思ったのですが、ずっと「お子さんがみたいテレビのみ」なんでしょうか?

そうでなければ、我が家もニュースやバラエティ等、親が選んだチャンネルや番組は夜は見てはいますよ😊
(付いているだけ)

はじめてのママリ🔰

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます!
勉強という勉強は基本はしていませんが、自主的に100均のひらがなワークや数字ワークを気が向いた時にしています。保育園も毎週学研のクラスや体操、リトミッククラスがあるので習い事は他にはしてないんです💦
基本的に親が付きっきりで何かしてあげたり遊んであげることは少ないかと思います(主人とよく公園に行ったり、私とは買い物によく行ったりしています)

もう小学生だし自分で選択させる、というご意見とてもしっくりきました
もう少し時間をしっかり把握して声をかけ、他の遊びを一緒にしてあげるようにします
みなさんありがとうございました!