※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

育児がしんどくて仕事復帰することは育児放棄なのか、悩んでいます。一歳の下の子供がいるが、二人育児は大変で少しでも離れたい気持ちもある。周囲の言葉が気になる。

育児がしんどくて仕事復帰しようとするのは、育児放棄なんでしょうか。
今は専業主婦ですが、下の子が一歳になったら仕事復帰を考えていました。上の子のイヤイヤがしんどくて、二人育児も大変なので、少しでも離れたいと思ったのも事実です。
でも、「子供がかわいそう」「育児から逃げるのか」「育児放棄」と言われ、なんかもやもやしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことないですよ☺️
ただ、仕事と育児の両立が私自身は無理だし大変そうなので、
ちゃんと両立できるならいいと思いますよ!
仕事しても、育児はしないとですし、全く放棄じゃないです😉

はじめてのママリ🔰

誰に言われるんですか?
働いてたら働いてたで「かわいそう」「親と居たい時期なのに」「病気もらってかわいそう」と言われますよ🤣
どちらにしてもなんか言われます。無視してます🤣

こころ

え育児放棄じゃないですよ!
働きながら子育て、専業主婦、自分に合うものは人それぞれだと思います。

それなりに大変だけど友人は働いてるとき他人と関わって息抜きして家帰って子育てがバランス取れてるって言ってました☺️
専業主婦は辛かったって☺️💦

お母さんが余裕持って子供の前で笑顔で入れることとっても大事だと思います!
子供から少し離れたいって思うことって誰でもあると思いますよ💦イヤイヤ期なら尚更。

育児放棄って言ってきた人は気持ちわかってくれない方なんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

そんなこと言う人もいるんですね💦私も専業主婦ですが、毎日ずっと子供と一緒だとしんどくなるし、早く一人の時間欲しくなりますよ😅
仕事復帰しても育児しないわけじゃないので、放棄ではないと思いますよ!!
両立がんばってください💡

はじめてのママリ🔰

そんなことないですよ!
私も生後6ヶ月で社会復帰しましたよ!
育児つらすぎて(笑)

でも、逆にメリハリができて
子供可愛いって思える
余裕もできて
あのまま1人孤独にやってたら𓈒𓈒𓈒𓈒
って考えると怖いです。

誰に言われたのですか?🤔

育児って向き不向きがあると思うので、リフレッシュも込めて働くのは悪くないと思います🙂

子育て楽しすぎる!働かないでずーっと子育てしてたい!みたいな人も確かに結構いますが、そういう人はそういう人で、子育てという仕事が天職なんだろうなー

って感じで見てますよ😊
実際「私、子育てが天職だと思う!産めるなら何人でも欲しい!」って言ってる人沢山いますしね🥰

私は今は育休中ですが、仕事と両立したい派です😊

ママリ

育休中、子供と2人きりがしんどくて早く職場復帰したいと思ってましたよ!実際それで離れる時間ができて気持ち的にも楽になりました。
子は保育園でいろいろ吸収してきますし、可哀想なんてことないですよ!