※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1人娘のママです。2人目は難しいかも。1人を大切に育てる方が安心。1人っ子でも幸せ。不安がある。他の方の意見を聞きたい。

1人娘のママです。

高齢のため、2人目はできない可能性も高いです。
また、転勤があり両実家が遠方の自分の環境や、体力やキャパ的にも1人を大切に育てることの方が安心できるような状況です。
HSPで、もともと精神的に不安定になりやすく、2人育児をしてキャパオーバーになりメンタルを壊す自分が想像できます😣

世の中には1人っ子で育ってきて幸せだったという方もたくさんいるし、今の時代は1人っ子も増えてきていると思います。

でも、街を歩いていて兄弟がいる家族を見るたびに、娘が寂しい思いをするのではないか、将来私たちが先立つ時に辛い思いをするのではないかと急に不安が襲ってくるようになりました。

1人っ子を育てている方、1人っ子で育ってきて良かったと思っている方は沢山居ると思うのですが、
こういった不安はなかったですか?
また、不安になった時はどんな風に捉えていましたか?

私は性格的に不安にのまれてしまい、悪循環にハマるタイプなので皆さんのご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

今のところ一人っ子の予定です!
私は子供のこと考えたら兄弟いたほうがいいのかな?とも思うのですが、、
今回の妊娠がとても辛くて辛くてまたこれを経験するのか、金銭的に一人っ子の方が余裕があるし家族旅行とか行きたいのでそれを諦めてまで2人目はいるのかなど考えた結果夫婦共に一人っ子でいいよね!と言う考えになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    分かります。あの大変さ、辛さを子育てしながらまた出来るのだろうかと思いますよね。。
    1人には1人の良いところがたくさんありますもんね!
    もう気持ち的には揺れ動く感じはありませんか?

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ちの揺れたまにあります。
    息子が少し歳が違う子と遊んでたりしたらあー兄弟いたらこーなるのかなぁいいなあやっぱ2人目欲しいなあとか思う時ありますが、けど兄弟いても金銭的に余裕なくて我慢させるのも嫌だし、自分もそれで色々我慢したくないが勝ちます

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ママリさんも揺れ動くこともあるんですね🥺
    私は日々行ったり来たりです。
    今は、私に2人育児ができるのか、精神的にも金銭的にも余裕を持って穏やかに暮らしたいと言う気持ちが強い感じです。
    ママリさんは、余裕なく我慢させるのが嫌、自分も我慢したくないが勝つと自分の意思がハッキリされていて素敵です😌
    私も、自分はどんな家庭を作りたいのか、どんな風に生活していきたいのかしっかり見つめなおしてみます。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

同じHSPです!回答させてください。

我が家はまだ悩んでいますが、今のところ私の精神的な面と金銭面で1人っ子でいくと思います。
また我が家も両実家が遠方な為頼れず現在進行形で大変で、今は精神科にもお世話になっています。

また私や主人の周りは基本的に大卒なので、なんとなく我が子もそのようになるのかなと思っています。なので今後の学費が怖いですが、1人なら頑張れるかなという感じです。

1人っ子で不安というより、娘が寂しくないかな?と思う時はありますが、先日主人と話して、2人目作って私の精神面が壊れるより、3人でたくさん笑ってる方がいいよね。という結論になりました。
なので今のところは一人っ子予定です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして質問者さん、
    毎日育児お疲れ様です。

私たちHSPって本当大変ですよね💦
    たまには1人時間も作って、ゆっくりしてくださいね✨

お互い無理せずに頑張りましょう😊

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉に泣きそうになってしまいました😭♡ありがとうございます。

実家に頼れない中での育児、本当にお疲れさまです。
    突然のトラブルの時など、本当に泣きそうになるし、頼れる場があるのとないのとでは安心感が全然違いますよね。
    精神科にお世話になっているんですね。私もメンタルが弱いので独身の時に抑うつ症状でかかっていたことがあります。
    ママリさん、体調は落ち着いてこられたんでしょうか?🥺

そうですね。
    お金についての安心感があるのとないのとでも心の余裕が全然違いますよね。
    2人目出産すれば、やはり1人の時以上に仕事も頑張らなければいけなくなりますもんね。

私も、娘が寂しくないかな?私たちが先立つ時、兄弟がいないと辛いかな?と言う不安から悩んでいる感じです。
    私の都合で娘に兄弟を作ってあげられないことにどこか罪悪感を感じているのかもしれません。
    でも、それって親のエゴみたいなものなんですかね?
    何が幸せかは娘が決めることですもんね。

ここ数ヶ月、私が2人目のことで悩む時間が多く、夜ぐっすり眠っていた娘が最近夜泣きするようになりました💦
    日中も私が不安そうな表情をしていたり、スマホで検索魔になっていたりするのを見て何か感じているのか、イヤイヤが激しくなったり些細なことで泣くようになった気がしています。
    娘に幸せに生きてもらいたいと願って2人目について考えていたのですが、これじゃあ本末転倒ですよね。

2人目産んで、キャパオーバーして私が笑顔で育児できなくなれば、娘にとってそれは幸せなことではないですもんね。
    ママリさんが言う通り、2人目作って私の精神面が壊れるより、3人でたくさん笑っている方がいいと私も思います🥺
    私たちが先立つ時、娘にも大切な友達、パートナーが居てくれたらいいなと思っています😌

ちなみにママリさんのお子さんは何歳の女の子なんですか?😌

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご心配ありがとうございます😭
    はい、精神期には通ってるのですが、大分体調は落ち着いてきまして、今ではお薬を飲まない日も多いです😊

我が家も娘には素敵なパートナー、友人、仕事が見つかればいいなと思っています。その為の環境作りは全力で作るつもりです。娘のことは本当に大好きなので、幸せになってもらいたいです💕

うちの娘は現在1歳で、今年2歳になります。

ママリさん、2人目のお子さんに関してはご主人とたくさん悩まれていいと思います。たくさんたくさん話し合ってください。我が家も主人とまた話し合ってみます😊

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん2歳なんですね✨

そうですね✨私も娘のための環境作りは全力で力になりたいです☺️

これから幼稚園に入園し、兄弟家庭もたくさん見るのでまだまだ心は揺れ動くんだろうなと思うのですが、
    自分がどんな風に生きて行きたいか、どんな家庭を築きたいか、たくさん悩みながらも進んでいきたいです。ありがとうございます😌

• 1月13日
ママリ

今のところ一人っ子予定です!兄弟はいなくても両親の愛情独り占め出来て一人っ子はいいと思います!
私は三姉妹でしたが両親の取り合いだったので😂
先立つ時の不安に関しては従兄弟とかもいないんですか?
両親以外に従兄弟やその他の身内がいるし相談出来る相手はいるかな〜と思ってますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人っ子は自己肯定感が高いと聞きますもんね!
    私も姉が居たのですが、母を独り占めしたいと言う気持ちも強かったです。姉と比べて苦しかったり。。
    従兄弟なのですが、姉の子どもは障がいを持って生まれてきた子なので、一緒に遊べたりはしないんです。
    夫の方の兄弟の子も1人いるのですが、住んでいる場所が離れているのと、あまり仲が良くないこともあって、まだ一度も会えていない状況です💦

• 1月11日
hotaru

上と下が19離れており、
実質どちらも一人っ子のような感じです😅

上の子の時はシングルでしたし、
一人っ子は不安と言うお気持ちすごくわかります!!
やはり兄弟が欲しいと言ったり、寂しそうな時期はありました💦

下の子を産んで、私も年齢的な事もあり子供は最後と考えています。
周りは2人目を産む方が多くて羨ましく思う事も多いですが、
やはり見ていると大変そう、&上の子は早々お兄さん、お姉さんにならないとなんですよね。
決して悪いことではないですが…

1人だと、100%1人に注げるので、
その分あらゆる事に余裕がある、
手をかけて丁寧に子育て出来るなぁとは思っています。

どちらもメリットデメリットありますよね!!

きょうだいのいる子は一人っ子を羨ましがったりするかもしれませんし、
きょうだいがいても大人になって疎遠な方もいますし、
考え出したらキリがないです😂

大丈夫ですよ!!
子供は授かりものですし、今いる目の前の子供を大切に育てれば良いと思います(^O^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんはもう22歳なんですね✨先輩ママからの貴重なお話を聞けて嬉しいです。
    ありがとうございます☺️
    歳の差兄妹だと関係性はどんな感じなのでしょうか?

本当にどちらもメリットデメリットがありますね。
    大丈夫ですよ!の言葉に何だかとても癒されました😭♡
    未来の心配ばかりして、今の育児を楽しめてなかったなぁと。。
    まだモヤモヤする期間は続くのかもしれないですが、
    目の前の子を大切に育てていきます🌱

• 1月11日