※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

パートで働いている妊婦が、リーダーから産休も育休もないため辞職を求められ、差別を感じています。経験者いますか?

パートで働いていますが、先月、妊娠が分かりました。
事務の方から、リーダーと一緒に今後について話してみてと言われました。 予定日の何日前まで働くかとか、労働時間、体調不良の日についてとか話すのかと思ったけど…
今日いきなり!!ユニットのリーダーから、「パートの人は、1年契約で雇われてるから、産休も育休もない。 辞職して欲しい。 仕事に来たけど、体調が悪い日は、一回タイムカードを押して。」と言われてしまいました。 私は、体調悪くても、休憩とかサボった事ない。 でも、正社員の人は、悪阻がひどかったりとかお腹が張ったりすると休憩出来る。
正社員の人は、育休が終わったら、帰れる場所がある。 でも、パートの人は、辞職するから、帰れる場所がない。 何か、同じ女なのに、正社員とパートで差別された気分(。•́ωก。)
しかも、あの言い方腹立つヾ(*`Д´*)ノ" パートで働いていたけど、辞職した経験ある人いませんか?

コメント

ぴぴ

パートではないですが派遣で働いていて
妊娠がわかった時に上司に話したら
「何かあっても責任とれないから辞めてくれ」
と、言われて妊娠初期に退職しました💧
なので、産後また職探しから
スタートです。
戻るとこがないって考えると
大変だし不安ですよね。

• ゆり

ゆり

その上司の言い方、ムカつきますね!!
    産後の職探し、不安ですよね。
    二人目は?としつこい程聞かれる日々から開放されたと思ったら、職場の上司からの一方的な話。 産後の職探し…  なんか、悩みとストレスで、胎教に悪い(TωT)
    お互い頑張りましょう。

• 10月24日
  • ぴぴ

ぴぴ

言い方少し違うの
    あったでしょ?って思ってます😅

ストレスはほんと胎教に悪いので
    うまくかわして乗り越えましょう👍🏻

• 10月24日
  • ゆり

ゆり

そうですよね!! あの言い方、思い出すだけで、イライラ(`ε´) 悪阻が悪化します。

• 10月24日
yanna

コンビニバイトでしたが妊娠5ヶ月のときに今月いっぱいで辞めよっかって店長にいきなり言われました。重いもの持ったりの仕事もあるし優遇出来ないからと言われて、お腹も出てたし仕方ないか。と思って受け入れました。つわりの時はあっちから丸2ヶ月くらい休みくれました。毎日しんどかったので助かりました。正社員の人は有給あったりでいーですよね〜でも正社員だったらつわりで2ヶ月も休み貰えなかったかな?
金銭面でゆとりがあれば家で最後のゆっくりもいいですよ!

• ゆり

ゆり

やっぱ、いきなり言われるんですね( TДT) 有給羨ましいですよね!!
    一人目の時は、正社員で働いていたけど、実家と嫁ぎ先が遠いのと、旦那の扶養に入る都合で、妊娠25週の時に退職しました。
    正社員だったら、育休手当てとか、お祝いが貰えるのに、パートの人は、何もなし…。

• 10月24日
まぬーる

なぬ!就業規則はきちんとご覧になりましたか?雇用保険を一年以上支払っているのであれば、産休育休とれたような…。

事実上の解雇ですが、契約満了の為の退職となり自己都合の退職を狙っていますね。あるあるです。ただそれを覆したとしても、産後も子育てをしながら仕事しやすい会社かどうかを考えると、あまりよくない場所かもしれませんね。

• ゆり

ゆり

契約満了の形で…っていう話も、聞きました。 やっぱ、自己都合の退職の方向に、上手く誘導されてるんですかねぇ? 悔しい(T_T) 今の職場、気に入ってるんですが。

• 10月24日
ヨッシィ

こんにちは!
私はパートで働いています。
パートなので産休や育休はありませんが、妊娠9ヶ月から来年の3月まで長期休暇を取ってます。
制度の違いは仕方ないとしても、いまどき正社員とパートを区別して、いきなり辞職してくれなんていう会社珍しいですね💦

私はパートですが、責任者をしているので、妊娠中のスタッフさんには気を配って体調が悪くなったら休ませてという指導受けてました。

そんな社員さん私が聞いてても腹立ちますಠ_ಠ

• ゆり

ゆり

本当、腹立ちますよね!!
    産休手当も、育休手当ても貰えないのは知ってるから、手当はくれないとしても、帰れる場所が欲しいです( ノД`)

• 10月24日
  • ヨッシィ

ヨッシィ

産後、仕事が見つかるか不安ですよね?
    でもそんな一方的な会社には戻らない方がいいです(>_<)

私も上の子の時はやんわりと辞める方向に持ってかれて退職したので、はじめは悔しかったんですが、あの時退職してよかったと思いますもん(^^)

• 10月24日
  • ゆり

ゆり

好きな職場だったんですけどねぇ…
    悔しいですよね(T_T)

• 10月25日
  • ヨッシィ

ヨッシィ

職場が好きって言ってる人を辞めさせるなんて信じられないですಠ_ಠ
    次はもっと好きになれる職場が見つかるかもしれませんよ( ^ω^ )

• 10月25日
  • ゆり

ゆり

見つかるといいんですが、不安です( ノД`)
    お互い頑張りましょう。

• 10月25日