※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
家族・旦那

妹の旦那がひどすぎる妹の旦那とその母親について、腹が立っています😡妹…

妹の旦那がひどすぎる

妹の旦那とその母親について、腹が立っています😡

妹には子どもが二人おり、長女が自閉症です。癇癪起こしたりすることが多く、話は通じません。そんな大変な子を実家の姉はかなり献身的に世話をしてくれるのですが、そのことをいいことに、義弟はしょっちゅう娘だけを実家に預けろと妹に言うのです。もちろんそれは、自分が遊びたい、ゆっくりしたいから。

正月、急に2日の日に妹と子どもが実家に泊まりたいと言ってきました。旦那はなんと、麻雀で遊ぶというのです。それも姉に大変な娘を任せて。姉には予定があったのですがその予定をギリギリで変えさせてまで、姉はその子をお世話をしなくてはならなくなりました。姉のすごいところはこの子を見ることを好きでやっているところがあり、それはそれで素晴らしいことだとは思うのですが、その好意にただただ甘えている義弟が私は許せません。

また、今度も預けにくると言っているのですが、妹は義弟とその母親と一緒に住んでいるのに、母親に娘を預けることはできないというのです。
そして、今度預けにくる日は頼みの姉がいない時間があり、確実に癇癪を起こすだろうと思われ、私の両親だけでその娘を見ることは本当に大変です。さらに私の父親は自閉症のその子が癇癪起こすと我を忘れて殴ろうとしたり罵声を浴びせる時があります。それが恐ろしくて私たちはいつも必死に妹の娘を守っています。私の父親も確実に何か病気なんだろうなと(これはなんの山井なんでしょうか…)考えているのですがそれがあるので、私たち夫婦に声がかかり、来てくれないかと言われました。それを、私の旦那が大変怒っており、家に親がいるのになんでそっちに預けないんだ、麻雀で子どもをほったらかしにして遊ぶような旦那のために私たちにも子どもがいる中でなんでこっちまで行かなきゃいけないんだ、と。

私たちは妹が本当に大変な思いをしているので妹を助けたいですが、勝手すぎる義弟とその母親が許せません。母親は妹の息子は可愛くて見てくれるそうですが、娘は手がかかるからと言って見てくれないんです。あんまりにも勝手すぎる旦那側の家族の様子が許せず、今度言ってやりたいと思ってしまっています。父親もかなり怒っているのですが父親はなんせ本当に頭が悪く、うまく言うことができないので手が出る、罵声を浴びせるタイプなんです。私たち三人の娘たちもみんな理不尽に殴られて怒鳴られてきました。なので父親が何か言うと上手くいかなくなってしまいます。一番いいのは私が言うことなのかなぁと。
これは言っていいこと何でしょうか?妹がそのことを望んでいるかわからない中で勝手なことなのかなぁと思ったり、でも、私たちにも迷惑かかっていることもあり…どうなのでしょうか…
皆さんのご意見を伺わせてくださいm(._.)m

コメント

どなたに意見しようとされてるんですか?
言うなら妹さんに言うのがいいと思います。
義弟さんに言うと揉めると思います。
義弟さんの本心もわかりませんし…
義弟さんのお母さん、癇癪を起こす孫を一人で見る自信がないんですかね💦
人の家庭のことはわからないので難しいですよね…
かっぱさんはご自身のお子さんもいらっしゃいますし、義弟さんの趣味の為に育児を手伝う必要はないと思います!

• かっぱ

かっぱ

そうですね…
    妹と義弟に言いたかったです。
    孫を一人で見る自信がないのもわかるのですがそのほかにもおかしいと思うことがたくさんあるので都合よくうちの実家を使っていることが許せません。
    妹がかわいそうです…

• 1月10日
莉央

奥さんなら妹さんが義弟さんの非常識な行動を注意するなり止めるなりするべきかと…。
お姉さんが負担に思わず、好きでお子様のお世話ができるなら、そこは妹さんのためにも口出しせず甘えさせてあげてもいいのかなぁと思います。
義弟さんはもちろんですが、今度預ける日がかっぱさん夫婦が協力しなければならない状況なのに、預けるという選択をとれる妹さんも疑問です…。

かっぱさんが感じているモヤモヤは義弟さんには直接言わず、妹さんに話した方がいいのかなぁと思います。

• かっぱ

かっぱ

おっしゃる通りですね。本当に…うちの実家と妹に話して見ます。

• 1月10日
えいこ

姉妹とはいえ世帯も別ですし、もう大人。私はお姉さんやあなたが出る幕ではないかなと思っちゃいます💦しかもそういう人たちって常識通じなそうなので、妹さんへの風当たりが強くならないか心配です。まず妹さんに確認すべきだと思います。

• かっぱ

かっぱ

そうですね。常識通じないはその通りでだから妹も従うしか無くなってしまっているのも問題かと思います。
    ありがとうございます(^人^)

• 1月10日