※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターで他の子におもちゃを取られた時の対応について、子供は少し驚いたり泣いたりせず、他のおもちゃを渡して遊ぶようです。もっと子供の気持ちを尊重する声がけや対応方法が知りたいです。

支援センターなどで遊んでいて他の子におもちゃを取られた時の対応について

うちの子は支援センターで他の子に自分が遊んでるおもちゃを取られても
あ、取られちゃった。という感じで少しびっくり?しているものの怒ったり泣いたりは特にせず
私が、お友達に貸してあげようね。○○はこっちで遊ぼうか?と他のおもちゃを渡すとそちらで遊び始めるというような感じです。

対応や声がけはこれでいいのでしょうか?
もう少し自分の子の気持ちを尊重してあげるような声がけや、こういう時はこんな風に対応してますという対応の仕方があったら教えて欲しいです。

コメント

ぺぺちゃん

私もそんな感じで伝えてます。
兄弟揃っておもちゃを取られたらギャン泣きするや怒ったりする子ではないため、支援センターには家にはないたくさんのおもちゃありますし、そのお友達たちが飽きたらまた遊べば良いや〜くらいに思っています。
しかし取った側のママによっては遊んでいたおもちゃを返しに来てくれる方もいるので、お友達もこのおもちゃ好きなんだって、一緒に遊ぼう🤗楽しいもんねとお友達側にも伝えながら遊んだりもします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に遊べそうなら遊ぶのもいいですね♪我が子の今後の様子も見ながら対応していきたいと思います😊回答ありがとうございました。

• 1月10日
つぶあん

わが子も同じようにおもちゃ取られても気にする様子なく遊んでいた時は、私もまーさんと同じように対応していました☺️

2歳すぎて段々と独占欲が強くなってきてからは、おもちゃ取られたら 取られちゃったー!って泣いています😂そうなるとまた対応が変わってきたので、今娘さんが取られてもいやな様子ないなら今の対応のされ方でいい気がします☺️✨
おもちゃの取り合いきっとこれからあるあるだと思うので、その時にはまた対応の仕方考えられたら十分かと思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにこれから独占欲も強くなって子供の反応も変わりそうです。子供の様子見ながらその時々で対応考えていきたいと思います😊回答ありがとうございました♪

• 1月10日