※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

子どもの寝かしつけで脅し文句を使うのは影響が心配です。おすすめの寝かしつけ方法を知りたいです。

夜の寝かしつけで、ついつい「早く寝ないと〇〇(鬼、雷様、おばけ等)が来るよ」と言ってしまいます…💦

今日も21:30頃になっても、あくびしながらも遊ぼうとするので、言ってしまいました。

それを言った後はすぐ布団に入ったのですが、布団の中で一生懸命目をギュッと😣何度も何度も瞑っているのが見えて、「大丈夫だよ、怖いの来ないよ」と言って背中をさすると、ギュッと瞑るのはやめて、寝ました😢

イヤイヤも言うようになり、つい脅し文句のようなことを言ってしまい、後悔することが多いです😢

こういうやり方を続けていると、子どもの心理面へ何かしら影響が出てくるものでしょうか??

寝かしつけのおすすめのやり方もあれば教えていただきたいです🙇‍♀️💦

コメント

ぷーさん

脅す系はあんまり良くないって
言いますよね💦
私もたまにやってしまいます😅

最近は早く寝ないと
明日たくさん遊べないよ〜!
ママと明日も遊びたい人は
早く寝てください〜!!!
などそんな感じの声かけしてます!

• うさ

うさ

ありがとうございます😊
    ポジティブな声かけ、素敵ですね!私もやってみます!

• 1月10日
あいすのん

ほんとに最終手段で使います😂
あんまり良くないんだろうなーとは思いつつ、、💦

• うさ

うさ

ありがとうございます😊
    私も最終手段…と思いながら、今まで何回この手を使っただろう…って感じです😂

• 1月10日
ママリ

親が嘘をつくと将来的に嘘つきになるって聞いてからやめました😓

• うさ

うさ

ありがとうございます😊
    嘘つき😱なるべく辞められるように気をつけます💦

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

ありがちですが、うちは「おやすみ はたらくくるまたち」の本を読んでます!
歯磨き→本→トイレ→布団って習慣が付きました!
眠たくなくても布団に入ってゴロゴロ、、
こちらから誘う前に眠たくなったらその本を持ってくるようになりました!

• うさ

うさ

ありがとうございます😊
    習慣がついてるの、すごいです!その本知らなかったので、調べてみます!

• 1月10日

上の子をそんな感じで寝せてしまってましたが、もうその頃の記憶は全くないそうなのであまり心配いらないかと💦

特に嘘つきでもなく、優しい子に育ってますよ。

• うさ

うさ

ありがとうございます😊
    優しいお子さんに育ってるのですね✨素敵です✨

心配しすぎず、あまり脅しを使いすぎないように意識したいと思います。

• 1月10日