※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
妊娠・出産

初診で心拍確認済み。予定日不明で3週間後再来院。1人目は早めに受診し、2週後心拍確認。次回で母子手帳もらったが、違いは何?

先日、おそらく6wに初診で心拍確認ができましたが、予定日はまだわからないので3週間後にまた来てくださいと言われました。母子手帳も予定日がわからないのでまだですと。そんなかんじでしたっけ?
1人目のときは検査薬で陽性が出てすぐ受診したため、まだ心拍確認できないから2週間後また来てと言われました。そして次の時に心拍が確認でき母子手帳をもらいに行ったはずなのですが。
なんの違いなんでしょうか?

コメント

はな

何の違いかわかりませんがこれまでの妊娠では2回心拍確認できて9wあたりで予定日確定してから母子手帳もらいにいきました!

  • うさこ

    うさこ

    9wあたりで確定後受け取りなんですね!なるほど😳

    • 1月9日
まま

6wが正しければ3週間後に
9wなはずなので
母子手帳貰って良いかどうか言われると思います👌
調べたら9.10w辺りに貰えるらしいので❣️

私は胎嚢が小さめみたいで来週末に再受診です…(7w)

  • うさこ

    うさこ

    9-10wにもらえるのですね!
     
    胎嚢の大きさにもよるんですね!再受診無事終えられるといいですね🥺

    • 1月9日
ちゃんぴ

私がいってるところは
心拍が2回確認できてからの母子手帳でした!

  • うさこ

    うさこ

    ふむふむ、、
    その産院によって違うんですかね!

    • 1月9日
  • ちゃんぴ

    ちゃんぴ


    産院によって方針は違いそうですよね🧐
    心拍確認一回目の時には予定日確定していたので!

    • 1月9日
  • うさこ

    うさこ

    なるほどですね!
    ありがとうございます!

    • 1月10日
(๑・̑◡・̑๑)

私は心拍確認が出来たらすぐ母子手帳取ってきていいよ〜と言われました!

なので母子手帳は8wちょうどに受け取ってきました!

  • うさこ

    うさこ

    なるほどですね!
    産院によってなんですねぇ

    • 1月10日
しおり

私が通ってる所は10wで予定日を決めるそうなので、私もあさってのちょうど10wで受診して予定日決めてもらってから母子手帳、っていう流れになります☺️
上の子の時もそんな感じでした!

  • うさこ

    うさこ

    へぇ!そうなんですね!
    予定日たのしみですね🙌

    • 1月10日
ちゃむ

娘の時は心拍確認3回して11wくらいのときに、今の子は心拍確認2回目の9wで貰ってきてね〜の書類貰えました👀!

違いは私も分かりません😂👏👏

  • うさこ

    うさこ

    なんなんでしょうね違い😳
    私も1人目の時と同じクリニックなんですが、よくわかりません。。まぁ先生に言われるがままですかね😂

    • 1月10日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    初診だったからなのかな??と勝手に思ってます😂👏

    今回も娘と同じ病院でまた受診してますが、早かったので驚きましたが、言われるがままです😂

    • 1月10日
  • うさこ

    うさこ

    あー初診というのもある気がしますよね。
    なんだか診察料目当てなんじゃ?と邪推してしまってます笑

    • 1月10日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    排卵ズレとかもあると大きさ変わるので、出産予定日決めるの難しいとは先生に言われました!

    今回2回目の心拍確認出もらえましたが、2回予定日ズレがあって変わったので😂👏

    • 1月10日
  • うさこ

    うさこ

    たしかに予定日ってあくまでも予定であって絶対その日に生まれるわけではないからそんな厳密にしなくても、、とか思っちゃいます😂

    • 1月11日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    一応病院側も慎重っていうのは、個人の産婦人科医院で働いてる友達が言ってました💦
    単純に初期流産等もあるので、経過が大丈夫とならないと出さないところもあるそうです😣

    昔は母子手帳交付自体もかなり遅かったと母から聞いていて、今これくらいでもらえるよ〜というと「早いんだね〜👀!でもなんかあったとき母子手帳だけ残るのも嫌だよね〜」と驚いてました💦

    • 1月11日
  • うさこ

    うさこ

    たしかにそうですよね💦
    昔遅かったですか!
    時代によっていろいろですね🙂

    • 1月11日
S (22)

病院と先生によるのかな?って思いました!
2人目は6wで心拍確認でき、
予定日決まってなかったですが、母子手帳もらってね!って言われて貰いました!

  • うさこ

    うさこ

    そうなんですかねー
    とりあえず無事に予定日と母子手帳まで辿り着けるといいなぁ🙂

    • 1月10日