※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
子育て・グッズ

トイトレ完了の基準は、日中は失敗がほとんどなく、自分でトイレに行きたいと伝えたり、自分で行こうとすることができる状態を指します。夜はオムツを使っていてもOKです。

トイトレ完了って、全くオムツを使わないことをいいますか?
補助なく一人でできるようになったらですか?

3歳の長男は日中はパンツで過ごし、夜だけオムツです。
寝る前もトイレ行って出すのですが、起きたらパンパンです。
うんちは拭いてあげています。

私的には日中は失敗することはほとんどないし、自分で行きたいと伝えたり、自ら行こうとするので完了!と思ってたんですけど、
まだまだでしょーと笑われてしまい、恥ずかしい思いをしました😅

完了!の基準教えて欲しいです。

コメント

🐰🤍🎵

え!私もそれでとりあえずは完了だと思ってました!
娘も同じような感じですよ😳
昼のトイトレと夜のトイトレはまた違うと言いますし、完了なのではないでしょうか?🤔🤔
誰に笑われたんですか?😭💨

なつ

うちも同じでトイレ行きたくなったら勝手に行くけどうんちは出たら呼ばれて拭いてあげてます!
寝る時だけオムツ履いてます!(基本ぬれてないけどたまにパンパンになるので特に冬はおねしょが怖くて履かせてます笑)

トイトレ完了だと思ってます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

へこ

私はオムツ卒業=トイトレ完了だと思ってました😳
笑うことでもないですよね。なんか失礼だなーと思っちゃいました🤭

ママリん

オムツ使わなくなったらだと思ってました!
もうすぐ4歳ですが、まだまだお尻拭いてます。時々朝方「おしっこー💦」と起きて、ちょっと濡れてたりもします😅トイトレ完了と思ってます🙄

トマトゼリー🐱&🐭

オムツ卒業が、トイトレ完了かと思ってました!

それでも、たまに漏らしちゃいますし、トイレは一緒に行ってます。

はじめてのママリ🔰

オムツ卒業したらだと思います!
夜も外れたら完了でいいと思います😊

うちも1人でトイレ行く時もあれば
ついて行く時もあります💦
幼稚園では
おしっこもうんちも1人でやってるみたいですけど、家だと甘えが出ちゃいます🥲

うー

トイトレ完了というなら昼も夜もオムツ外れたらだと思ってます!!
拭いてあげるのはやっててもオッケーかなと…

昼は問題なく、夜はオムツパンパンなら昼は完了したけど夜はまだオムツって言う条件付きみたいな感じかなと思います

てんちゃん

皆様、お返事遅くなって申し訳ありません💦
まとめて失礼します。

たくさんご意見いただいてありがとうございました😊
いろいろ基準が違うのですね!
子育て未経験の義理の姉に言われ、『完了だし!!』とちょっとムッとしてたんです😅

夜のトレーニングは夏になったら頑張ろうと思ってるので、しばらくは日中を完璧になるよう頑張ろうと思います😊