※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIRI
子育て・グッズ

娘が入院中、遊ぶ部屋で他の子供たちにくっつくようになりました。どう対応すればいいか悩んでいます。遊ぶ子に連れて行くべきか、本人の意思を尊重すべきか迷っています。

娘が入院中に、病院の中の遊ぶ部屋で子供達がいると私の後ろにくっつくようになりました。
入院前までは、逆に支援センターなどでは遊んでる子に進んで行く方だったので、びっくりしました。

私はどう対応したらいいですか?
私から遊んでる子の方に連れて行った方がいいのか、行っておいで〜って声かけしてそのまま本人の意思に任せた方がいいのか?

今日は声かけしてそのままにしてたら、ぐずりだして泣きそうになってました。
寂しい思いをさせてしまったのかなと思ってます。

コメント

りーまま✧*。

ぐずり出してとはどういう意味でのぐずりですか?本当はいきたかった?あなたが離れて遊んであげなかったから?

行かせなくていいです。
入院中ですよね?
色々環境的にも気持ち的にもナーバスになってるんです。
無理に他との関わりなんて今は必要ありません。
自ら行って相手も受け入れてくれるなら話は別ですが、行きたがらないのに何故そうしようとするのか意味がわかりません。
退屈しないようにそのような場はありますが、積極的にお友達と遊ぶ!って状況じゃないですよね?
退院されてからもしばらくはそうなるだろうけど、お子さんが行きたがるまでは1対1でじっくり遊んであげてください。

• RIRI

RIRI

私は近くに居ましたが、他の子が気になって見ている感じでした。
    本当は行きたかったのかもしれません。
    入院中なのですが、明日退院です。
    説明不足ですいませんm(__)m
    自然に行きたがるまで見守っていたいと思います。

• 10月24日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

それならいっておいでーじゃなくて、自然とあなたも一緒にそばで遊んだらよかったんじゃないですか?
    関わるかどうかは別にして。
    それかその子のおもちゃがほしかったとか。

• 10月24日
  • RIRI

RIRI

はい(T ^ T)私が連れていけばよかったです。
    どう入っていけばいいか、私も分からず娘任せにしてしまいました。

• 10月24日

環境が違うからとか不安なのもあるのかもしれないですね。その部屋でお母さんと一緒に遊ぶか、遊びたがらないのであれば病室に戻るかすると思います(^ ^)
お大事になさってくださいね。

• RIRI

RIRI

なるほど(T ^ T)
    私が全然分かってあげられてなかったと思います‥
    気をつけたいと思います。

• 10月24日

退会ユーザー

うちも違う支援センターとか地域のサロンに行ったら環境が違うからかしばらく後ろに隠れたり、離れなかったりするので似てるなって(^ ^)
    わたしも最初は猫かぶってないでいつものように行きなよーってしてたんですけど、何度か行くうちにアレ?って思うようになったんです。
    ママも付き添いお疲れ様です。休める時休んでくださいね(^ ^)

• 10月24日
  • RIRI

RIRI

そうなんですね〜
    隠れる事がなかったので、私もどう入っていけばいいのか分からず、娘任せにしてしまいました。
    気をつけたいと思います。
    ありがとうございますm(__)m

• 10月24日