※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの歯磨きで悩んでいます。寝る前に歯磨きをすると大泣きしてしまうため、他の方はどうしているか知りたいです。1歳になったら歯医者に行くべきか迷っています。

寝る前の歯磨きで覚醒…

もうすぐ生後11ヶ月になり、歯は5本(頭だけ生えてるの含め)生えています。今までは夕食後(離乳食後)に歯ブラシで磨いていましたが、寝る前のミルク後に歯磨きをすすめる記載が多く、試しにやってみましたが、いつものように大泣き…😭(夜間授乳はなし)

入浴→授乳→ミルク→うとうとで抱っこでゆらゆらですぐに就寝でしたが、ミルク後にすると大泣きで覚醒してしまいます🤣

皆さん、やはり寝る前に歯を磨いていますか?また、1歳になったら歯医者さんデビューさせようかと思っているのですが、いつ頃から歯医者さんで検診、フッ素コート?していますか?

コメント

deleted user

うちは1歳まで夜間授乳もあったし、1歳3ヶ月まで寝る前の授乳(寝落ち多め)もしてましたが、夜ごはん後に磨いてるだけでしたよ!
歯医者さんは10ヶ月の頃から通ってます😊

ままり

娘も歯磨き大嫌いで毎日格闘してます😂

母乳やミルク自体は虫歯にはならなくて、食べかすが残っているところに母乳やミルクがつくと虫歯の原因になると聞いたので、うちはお風呂上がりに磨いて、その後授乳して寝かせちゃってます😅
なので歯磨きの他に毎食後お水かお茶は絶対飲ませるようにして、食べかすがつかないように気をつけてます!

今全部で6本生えてますが、デビューは一歳半の歯科検診を予定してます!
それ以前に気になることがあったらすぐに連れて行くつもりです😌

ミニー

最近まで授乳してましたが
ご飯の後に歯磨きするだけでした💡

歯医者はまだ行ってません😅
保健師さんに聞いたら2歳の時に歯医者さんの検診あるからそれまで何もなければ行かなくても大丈夫と言われて行ってません💦
その代わりに歯磨きの後にフッ素配合の物を食べさせてます(*^^*)