※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今年義実家側の親族の結婚式が2件あり、下の子は7ヶ月と9ヶ月の時に参列…

今年義実家側の親族の結婚式が2件あり、下の子は7ヶ月と9ヶ月の時に参列します。
1件は義弟の式(夕方)なので着物を着ろと言われそうですが、完母なので無理ですよね?😂
そしてもう1件は大阪→長野の遠方…めちゃくちゃ疲れそうです。。。

ちなみに下の子は哺乳瓶拒否の完母です!

洋装で参列しようと思うのですが旦那が子連れ参列の大変さを全くわかっておらず、着物でいけるやろとか余裕かましててムカつきます。。。吐き戻しやヨダレで汚れるから無理と言っても汚れてもレンタルやから大丈夫やろとか意味わからんこと言ってきます…

絶対大変ですよね😂
赤ちゃん連れて参列した方どうでしたか?

コメント

はじめてのママリ

レンタルだからこそ無理なのでは...??

100歩譲って汚れて良かったとして、ママリさんが着物を着ている間はお子さん、離乳食以外はなしでしょうか?

離乳食の吐き戻しってミルクより汚いですよね...

吐き戻しやヨダレなどで汚れるのは間違いないですし、そもそも長野に行くのすら子どもが可哀想です😓

ましてやコロナ禍、私は子どもを連れての参列は全て断るつもりです💦

ゆきみ

旦那さん、何言ってんだって感じですね😂

私自身の結婚式の時、兄の所の姪も6ヶ月で、実姉が着物を着る(母が持っている着物を実姉が着たかっただけの理由)のもあってか、義姉も着物を着た方が良いのかな?的なことを母に言ってたのを聞いて、「授乳&離乳食大変だし、ミルクで大丈夫だとしても乳が張ってくるから着物はやめといた方が良い」と全力で姉妹で阻止しました。
その為義姉はドレスで参列してくれました。
子連れで参列絶対大変だと思います😵!!

実姉は3人(1〜4歳)の子供連れで着物で参列してくれましたが、騒がないよう、結婚式の邪魔にならないように気を遣って、くたびれていました😅
キッズスペース等遊べる空間を作ったり、ベビーベッドを置いたり等できる限りの配慮はしましたが、やはり親は気を遣ってくたびれると思います💦
実妹の結婚式でもとてもくたびれるのに、義弟の結婚式なんてもっと気を遣って大変だと思いますよ。
それでも着物を着るよう強要するなら、旦那さんが哺乳瓶拒否を解決して、当日はもちろん全て子供の世話をしてくれるんだよね?って約束させます🤪

スポンジ

着物での参列、そして授乳はある程度自分で着物直せることが前提ですが可能ですか?
あとは足も靴擦れするかもですし絶対おすすめできません😂