※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅みにぃ⑅
子育て・グッズ

同じクラスのママが陽性のPCR検査結果を受け、子どもたちが濃厚接触者になる可能性があるか不安です。医者は家族も検査すべきと言っています。

至急教えてください!!

子どもふたりとも保育園へ行ってます。

同じクラスのママから連絡がきて
今日、PCR検査し陽性。

具合が悪かったのは昨日からとのこと。

感染経路は不明。

潜伏期間が2週間と言われてますが、この場合
高確率で同じクラスの子もママも陽性。

となると、子ども達は濃厚接触者になりますか?
金曜日にはママとも、子ども同士でも遊んでます。

医者からは旦那が陽性なら家族も陽性だろう。
保健所が休みだから家族や濃厚接触者は火曜日に
検査するように言われたそうです。

コメント

ママリ

みにぃさんは陽性になったママさん達と金曜日に会ってるんですか?
子ども達が陽性なら濃厚接触者になりますね。保育園の該当クラスの園児と先生、全員PCR受けることになると思います。

• ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

はい、会ってます。
    保育園の送り迎えの時に娘はママにハグ。私はちょっと会話した程度。

上の子は陽性になったママの真ん中の子と同じクラス。

下の子はうちの息子と同じクラスです。

今日、陽性反応が出たとしても
    2週間遡っての濃厚接触者になりますよね?

ママは火曜日の朝に保育園に連絡するそうですが、自分は事前に教えてもらったのですが…

ママーリさんなら率先して
    受診してPCR検査受けますか?子どもも自分も。

私は仕事が介護士なので、火曜日出勤せずに子どもたちと検査受けるべきなのか考えてます。

ママの子ども達も火曜日検査する予定だそうです。まだ陽性とは判明してませんが、医師はほぼ間違いなく陽性だろうと言われたそうです。

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

そうですね。やはり濃厚接触者に該当すると思います💦
    介護士の仕事されているなら火曜日は仕事に行かず明日にでもPCR受けた方が良いと思います。保健所に電話して事情言えばきっとタダで検査してくれるはずです。

• 1月9日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

ですよね…💦
    直接、私は連絡してないんですが
    ママさんが言うには保健所は火曜日からじゃないとやってないとかで…
    それまで何もできず、自宅待機と言ってました😢

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

通常業務は平日稼働しかしていませんが、今のご時世、コロナ専用窓口があるはずなのでそこに連絡された方がいいと思います!
    また、保育園から緊急連絡先もらっていないですか?コロナに園児本人や家族が陽性になったらすぐに連絡とれる番号の案内がうちが通っている保育園ではありました💦

• 1月9日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

そうなんですね!!医者に言われた通りにしてるとかで…。調べてみます!!教えてくれてありがとうございます😭😭

緊急連絡先とかはなくて
    アプリで一括管理してます。

何かあったらアプリから一斉に連絡が来るようになってます!!

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

アプリからは先生に連絡取れない感じなんでしょうか💦本当、保育園でクラスターにでもなったら大変なので早めに保育園に連絡がいくといいですね。
    ちなみに、園児が陽性だった場合、当然同じクラスの子達も検査受けるわけですが、陰性でも2週間は自宅待機と言われました💦(下の子が通っている保育園で先生がコロナ陽性で検査受けたことがあります)

• 1月9日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

アプリでは保育園側からの連絡の通知のみです。保育園と連絡がつくのは火曜日の朝7時以降になります😓

ママさんは朝には連絡いれるとは言ってましたが💦
    私が先走って連絡する訳にもいかず…

え。そうなんですね💦
    陽性になった先生はお子さんの担任でしたか?

その時、お子さんPCR受けて
    ママーリさんも受けましたか?

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

小規模の保育園で、そこに通っている子どもと職員は全員PCR受けましたよ。
    子どもが陽性なら親も受けてくださいと言われましたが、うちは幸い陰性だったので私は受けていません💦
    上に陰性でも2週間自宅待機したと書きましたが、コロナ第2波の頃の話なので今はまた対応変わっているかもです💦

• 1月10日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

返事が遅くなりすみません。
    火曜日にママさん、子ども達はPCR検査を受けて陰性と連絡がきました。

ただ、下の子が咳、鼻水でてたので
    受診した時に医師に状況説明をし、PCR検査もしてもらいました。

結果は陰性。

保育園では園児が濃厚接触だったものの、通知は来ませんでした。

• 1月13日
ろみん

保育園以外でも遊んでいたと言う事ですよね?
濃厚接触者になると思います😖
多分ママさんが保育園へ連絡、保育園が保健所に連絡、保健所から保育園にどうすればいいか指示が出て保育園から保護者に連絡がいくと思います
ちなみに息子(小1)のクラスで感染者出た時はクラス全員PCR検査でした

• ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

説明不足ですみません。
    親同士は送迎の時にちょろっと話した程度です。(金曜日にマスク付けた状態で)

上の子は同じクラスなので遊んでます。クラスではマスク着用してます。(お昼寝以外)

保健所から保育園に指示がいくんですね!!マスクしてても関係ないですよね💦

やはりクラス全員ですよね💦

• 1月9日
s.

マスク有り無しで濃厚接触者になるかどうか変わるのと、陽性になった日の3日前にあっていたら濃厚接触者と以前保健所から言われました。

• ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

そうなんですね!!
    いちを登園する時は上の子はマスク着用してます。クラスでも同様です。保育園の決まりでそうなってます。

お昼寝の時はさすがに外してると思いますが💦

帰りのお迎えの時によく会ってて
    園庭で子ども達が遊んだり(マスクなし) クラス出た瞬間から上の子はマスク外します。

金曜日にママさんと駐車場であって
    娘はハグしてます。その時、娘はノーマスクです。

金曜日なので2日前ですね😓

• 1月9日