※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
妊娠・出産

2人目産まれました!自分の記録用&どなたかのお役に立てればで投稿します…

2人目産まれました!
自分の記録用&どなたかのお役に立てればで投稿します!

今回、5年7ヶ月ぶりの出産でした🤰
久しぶりの出産でしたが、
一般的に言われてる通り、
1人目の半分の時間での出産でした!



👧1人目 破水スタート
40w予定日2日超過
→ボコっと内側から蹴られた感じがして、
確実破水で入院
→破水から3-4時間後、
陣痛なのか?な痛みが始まり、
10時間で出産


👶2人目 1人目同様破水スタート
38w 予定日10日前
→37wの検診では、子宮口がっつり閉じていた

⌚️38w 15:30頃 お昼寝中
1人目同様、ボコっと内側から蹴られた感じがしたが、
その蹴る力は弱めに感じる

歩いてもチョロチョロは出ない
破水?いや、まさかね、動いて確かめるか!
なんて思いながら、
念のため夜用ナプキンをつけて、夕食準備を始める


⌚️16:00
やはりたまにチョロっと出るので、念のため病院に連絡し、破水か見てもらうことに


⌚️16:30
夫と共に車でお姉ちゃんを保育園からピック
前駆陣痛かなぁ?これは陣痛か?のような若干の痛みを感じ始める


⌚️17:00
病院ついて診察台に入ると、ガッツリナプキンにおしるし
破水&入院確定
この時子宮口3cm


⌚️17-20:00
座った状態で、腰と下腹部をあたためる
5分間隔でお腹の張り&腰痛&下腹部の痛みがあると言われるが、
全然我慢できる痛みでいきみたさもない
20:00で夫と娘とはバイバイ👋
今日生まれたらいいね〜頑張るか!
なんて言いながら、
陣痛の間隔中に研修の助産師さんと仲良く会話を楽しむ


⌚️20:30
2分半間隔でお腹の張りと痛み
ちょっといきみたくなってきたかも?
この時子宮口6cm
経産婦なので、早めに歩いて分娩室へ向かうことに


⌚️20:30すぎ
分娩室到着
分娩台に上がる前に、助産師さんとスクワット5回する

痛みも一気に増してきて、結構辛いが、
「子宮口8cmくらいで、21時過ぎに子宮口全開かもね」
という助産師さんの声が聞こえ、若干の絶望感


⌚️21:00
1分間隔くらいになり、
痛みもやばい、💩が出そうになってくる
1人目より痛いかも?やばいかも?
いよいよもうやばい
もういきみたい、体が震える、死ぬと思う


⌚️21:15頃
子宮口全開、いきんでいいよと言われる
2回深呼吸して3回目でいきめと言われるが、
痛すぎて、まず2回の深呼吸がしんどい
けどなんとか頑張る
1人目の時より上手くいきめてない感じがする


⌚️21:20頃
最後のいきみで会陰切開しようと言われ、
無我夢中でいきむ、もう死ぬ本当に辛いと思う
そしたら急にハッハッで良いよと言われ、
震えた声で言われた通りにしてるとドゥルンと産まれました👶
この痛みはなんだ?から、5時間での出産でした!


約6年あいていても、
やはりお産の進みは早いようです。
1人目より2人目の方が断然辛さは少なかったです。


ただ、苦しみの時間は少ないですが、
その分急に痛みが増すため、
気持ちが追いついてないところもあり、
分娩台に上がってからのメンタルは、2人目の方がズタボロです。


そして、リアルな話でいうと、
出産後の処置が2人目の方がしんどかったです。


1人目の時は何もかも初めてで、
先のことがわからないし、
陣痛時間も長く、達成感と産後ハイ?で
処置の時間も痛みも一瞬で感じました


しかし2人目は、
そもそも出産のスピードに自分の気持ちが追いつかず、
かつ2回目で冷静なところもあり、
目の前の痛みを素直に直で受け止めなきゃいけない感を感じました
(会陰縫合長すぎじゃない?え、まだ何かするの?的な感情)

そして後陣痛来るの早すぎ、、
1人目より痛く感じました



私の場合、
1人目はとにかく陣痛が果てしなく長くて痛い!
から、他の痛みはあまり感じない

けど、

2人目は陣痛の時間が短いけど、
急に痛くなるから気持ち追いつかない!
え、全部痛いじゃんー🥹🥹🥹


でした!
そして助産師さんへの感謝と尊敬がより一層増しました!

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました🍀

コメント

男の子べびー

おめでとうございます❤︎