※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこん
その他の疑問

結婚式の受付、スピーチ、余興して頂く友人に皆さんはお礼に何を渡しま…

結婚式の受付、スピーチ、余興して頂く友人に皆さんはお礼に何を渡しましたか??

それとも渡しませんでしたか??

自分は入浴剤とハンドクリームの1人約2000円で用意したんですが大丈夫ですかね(;´д`)💧?

変ではないですかね???

初めて友達の結婚式に出て余興した時は何も無かったのですがそれが普通なのですかね??(;´д`)💧

コメント

私は受付、スピーチをしたことがありますが、受付の時は貰えず?、私の結婚の時にその分として多く包んでもらいました。
スピーチの時は後日、家までお金(一万円)を包んで持ってきてくれました (・∀・)

ibu

受付、スピーチ、余興をしてくれた方々には、御車代に上乗せして御礼としてお金をお渡ししました(*^^*)♡

neko

人それぞれみたいですよ(。・ω・)ノ゙
私も先月挙げたばかりなのですが、受付の子には1人3000円ずつ包みました。余興のお礼はマリクワの3000円くらいのポーチをお礼として渡しました。これは引き出物の中に事前に入れておいてもらいました✧٩(ˊωˋ*)و✧

ちなみに、旦那側とは別々で用意しましたが、旦那側は全てお金にしたそうです。

受付はお礼を渡さない人も多いみたいです!私の場合は、私の友人4人が旦那側のゲストの分も受付してくれたので、お礼金を両家から包みました(  ・ิω・ิ)ノ

旦那様のお母様や自分のお母様に一度相談してみてはいかがでしょうか?渡すタイミングも自分達は全く時間がないので結局は両親などに頼むことになると思うので。参考になれば(。・ω・)ノ゙♡

ほよほよたん

受付、余興の友達に2~3000円のお金をお車代としてポチ袋に入れて母に渡して貰いました。
また、もらったこともあります。
物でもいいですね。

ゆちゃやん

私は受付・スピーチ・余興してくれた友人にそれぞれ現金で5千円を、水引のついたポチ袋に入れて渡しました。私は晩婚で私も周りも数多く結婚式を経験してるのでそのくらいお礼しましたが、もらわないこともありましたよー。

もらわなくてもなんとも思わないですけど、基本は渡すべきものだと思います。私はまっこんさんの準備したものでも大丈夫だと思います!

りんりん

御礼 として受付の方と遠方から来た方にお金を包んで渡しました。(実母が用意して渡してくれました)
スピーチ、余興してくれた方には仲もよかったので後々にお菓子かなんかあげた気がします、すみません、忘れました笑

変ではないと思います⠒̫⃝

ちびっこmama

受付には3000円包みました!
スピーチをしてくれた友達は、私がした時には何もなかったので気を遣わせないようしていません。
余興もいつものメンバーで、スピーチ同様お互い様だったのでしていませんよ!

旦那は別でお礼をしていました!

もちろん礼儀あってではありますが、何より大切なのは気持ちですからね♬
素敵な挙式になりますように♡

ぽっぽ✳︎

受付をしてもらった友達には1人3000円ずつ渡しました!
自分達から渡すことができないので旦那の友人は義実家から、私の友人は私の両親から代わりに渡してもらいました!
スピーチや余興に関してはお礼をあげる地域、あげない地域があるみたいです。
私の両親はあげない地域、義両親はあげる地域の人だったのでお互いの親からの板挟みになり揉めに揉めました(^^;;
なので両親に聞いてみるのもありだし、結婚式を挙げたことのある友人に聞いてみるのも手だと思います!

気持ちなのでお金ではなくそういうセットでも問題ないと思いますよ(^○^)

☆奈緒☆

受付&スピーチしたときは何も貰ってないときもあるし、スピーチだけで3000円の商品券貰ったこともあるので、人それぞれなのかなーって思ってます。
因みに自分の時は身内だけの小さな式だったので、そういったお礼はしてません

るんるん

私は

受付→5000円相当の雑貨
余興7人→1人10000円、幹事のみ15000円
二次会カメラ→5000円

と、一通り渡しました(•‿•)
忙しい合間を縫って頑張ってくれたので、何もないってのは考えられなかったです。
受付の子には、式が始まる前に新郎新婦待合室に来てもらい、お手紙とプレゼントを渡しました。
幹事は、最後にゲストを見送った後に残ってもらい、一人一人に渡しました!

あくまで御礼は気持ちなので、大丈夫かと思いますよ(ˊ̱˂˃ˋ̱)
よほどシビアな思考のご友人でなければ…。

りか★☆

私は5000円お渡ししました~(>_<)

かなう

私は受付と余興しました。
友人からは二次会の費用のお金をいただきましたよ。

すずのママ

受付の友達には3000円ずつお車代を、
余興の友達には特になにもしてません
もし自分が受付頼まれてハンドクリームと入浴剤だったら2000円の方が嬉しいです
どちらも肌に合う合わないありますし香りも好みも違うものだったらせっかく用意してもらったのに喜べない自分にガッカリしてしまいそうです。

いくらかわすれましたが、クオーカードをわたしました♡やはり早めにきてもらうので、何かしらわたした方がよさそうですね(^^)

りんりん

受付のときは
新郎側の受付の方との顔合わせも兼ねて新郎新婦に食事に招待してもらいました♡

余興のときは何ももらってません*\(^o^)/*

Sayuyu✳︎

結婚式場で働いてます。よく質問されますが、受付係には御礼で3000〜5000円包むのが一般的です(*'ω'*)地域性もあるかもですが…。

その他の方には簡単なギフトやハネムーンのお土産でいいと思います。

まっこん

たくさんの回答ありがとうございます♥!(^-^)

皆さんの意見を聞けて良かったです!!󾭠

後ウエディングプランナーの方には何か渡しましたか??(;´д`)

再び質問すみません(>_<)

ほよほよたん

プランナーさんとメイクさんにちょっとしたお菓子(おしゃれなカステラ)を渡しました。1,000円くらいかな?
もっとあげても良かったかも。。
あと着付けのおばさんにもお金渡してますね。

コイズミ

私は受付とスピーチをしてくれた友人には、ディオールのグロスに手紙を添えて送りました(*^^*)
仲の良い友達ですが、お気持ち程度でもお礼はしたかったので♡
プランナーの方には特に世話になっていないので何も渡していません(笑)こちらが不快な想いをしてばかりでしたので逆にお詫びしてほしいくらいです(笑)
式場の人は給料貰って仕事でやっているわけですので…特別にお世話になったとかでなければお礼は必要ないかなと思います😅
結婚式はお金かかりますからね💦
ドライですみません😅笑

実果

私の場合、
受付を頼んだ友だちが
二次会幹事と似顔絵を頼んだ子
だったので
5000円包みました。
スピーチを頼んだ子には
私もその子の結婚式で
スピーチする予定なので
なにもしていません。

先日、二次会幹事を頼んだ子の
結婚式で余興をしましたが
5000円頂きました。
地域によってそれぞれ違うようですね。

プランナーさん、メイクさん
カメラマンさん、あとお世話になった衣装担当の方には
お菓子の詰め合わせを
お礼に渡しました❤
基本的には受け取ってもらえない
と事前にわかっていたので
500円くらいの小さなものに
ひとりずつメッセージを
付けて
気持ち程度なのでもらってください!と
強引に渡しました。笑
プランナーさんはとても良い方で
お世話になったので
○○さんがいなければ
この式場で結婚式を挙げようとは
思わなかったです!
と言ったら泣いて喜んでくれましたよ〜❤

良い結婚式になりますように⭐️

りんりん

プランナーの方にはスタッフまとめてにしてしまい個装されたお茶菓子をスタッフ数がわからなくて2、3箱渡しました。
お金をいただいてお仕事させてもらってるのでいりませんと言われていたので甘えてしまいました笑