※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の息子のしこりについて、小児科で相談したが気になる。左耳のしこりは右から移動することがあるか、いつ消えるか、セカンドオピニオンが必要か。

生後3ヶ月の息子について質問です。
12月の上旬には右の耳の後ろと首にしこりがありました。
今は右ではなく左の耳の後ろにしこりがあります。
7日に小児科へ予防接種の為受診したので先生にお話したところあんまり気にしなくていいと言われました。
しかしやっぱり気になってしまいます。
触っても痛がる素振りもなく大きくもなってなさそうですが、小さくもなってないです。みぎのしこりが消えて左にも出来ることってあるんでしょうか?しこりっていつ頃異常が無ければ消えるんでしょうか??セカンドオピニオンした方がいいと思いますか?
心配すぎるので教えて頂きたいです。

コメント

猫好き初ママ🔰

生後4ヶ月の娘がいますが、同じようにしこりあります!

最初は右耳の後ろに小さなしこりが1つあり、指で触るとコリコリ動く感じでしたが、左耳の後ろにも同じように1つ出来ました!

乳児湿疹の塗薬を小児科に貰いに行く時に、気になってしこりを見てもらったのですが、

「痒くて爪で引っ掻いた所から細菌が入ってリンパ節が腫れて、しこりになっているだけだから問題ないよ。むしろ正常な反応です。
ただ、大きくなったり、赤く腫れたり、触って嫌がって泣くようならまた来てね」

って言われました!
10日程しこりがあり消えてないですが、上記のような症状はないので様子見してます!

どうしても気になるなら、小児科を受診するといいと思います👨‍⚕️

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます😭
    すごく安心しました。痛がることもないし赤くもないのでとりあえずほっとしてます!!!

    • 1月11日