※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
子育て・グッズ

公園に行くのが大変で、子供たちの世話に追われています。家での遊び方や解決法を教えてください。

3歳1歳の子を育ててるんですが公園に行くのが大変すぎて全然行けてません😢

都心部なので公園のすぐ横は車道ということが多いし、広い公園は目が行き届かなくて恐ろしい、3歳はトイトレ完了期だけど油断はできなくて連れてかなきゃいけないし、2人とも信じられないくらい泥んこで、帰り着替える間に1人ずつ行方不明になるし。

1歳が歩き始めの頃、初めて公園連れて行ったら3歳がジャングルジム勝手に登って3mくらいの頂上で足を離して腕の力だけでブラーンってしながら『ママー!😆』って。絶対離すな!!!と半狂乱で駆け上がったら1歳が後を追おうと登ってきて落ちて泣いててカオスすぎたのがトラウマです。

前は毎日いろんな公園連れてってたのに今じゃ午前中だけサクッととかも本当にできなくて😔主人も月1か2くらいしか休みないです。

上の子はもうすぐ幼稚園行くからそれからでもいっかなと思う反面下の子の成長が少し心配です。お家遊びも3歳の真似ばかりで赤ちゃんらしいことを全然させてません。

これくらいの歳の兄弟姉妹自宅で育ててる方どうしてますか?解決法や経験談お願いします🙇‍♀️

コメント

ままりん

支援センターとかないですか??
うちの周りだけだったらすみませんが、支援センターは保育園にあるのでジャングルジムもそこまで高くなく、救出もすぐできます😊
一人ずつ行方不明になりそうでもほかに大人の目があるのでなんとかなりそうです!
場所によったら先生にお願いしたら見ててくれますし😊
トイレも子供用のがすぐ近くにあるので楽です!!

• ちゅーん

ちゅーん

コメントありがとうございます✨太陽浴びておもちゃじゃなく土や水や自然に触れる遊びをさせる目的で公園遊びが必要だと思ってます💦児童館はおもちゃしかなくて😔室内遊びはこじんまりした有料のところですが時々連れて行ってます☺️

• 1月9日
ぽん

私も小さめの公園に短時間しか行けてないですよ〜!
行っても下の子に付きっきりになってしまいます💦

泥んこになっても着替えは家でします。雨上がりなど絶対汚れる時は公園には行ってないです☀️

赤ちゃんらしい遊びって何でしょう??
うちも下は上の子のマネばかりですよ〜(笑)
むしろ成長は早い方かなと思っています

あとは、家にジャングルジムあるので、それで遊ばせたり
もしてます〜

• ちゅーん

ちゅーん

やはり下の子につきっきりですよね😭その間に上の子が危ないこととか悪いこととかないですか?うちはまだ3歳なりたてで他の子の砂場のおもちゃ取ったり長い滑り台上から走り降りようとしたり靴どっかに置いてきたりします😱

赤ちゃんらしい遊び、上の子1歳の頃はほとんど外で自然遊びでした。家なら手遊びうたとかコンビカーとかボール転がしとかお人形、おままごととかです💦今ほとんどトミカやプラレール、レゴぐらいしかやってませんあとはYouTube💦でも確かに成長は早いです😂なんか可哀想になっちゃって😔

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

雨の日、めちゃ寒い日、などの悪天候の日はもちろん、雨が降った次の日とかも公園は行きません💦子供達に悪いなーと思いつつ、安全に楽しくできないなら家で遊んだほうがマシかなと言い訳しつつ💦
あと、公園も遊具が少なくてめちゃくちゃ狭いとこしか行かないです。ブランコと砂場と小さい滑り台しかない公園😂そうじゃないと自分が見切れないので💦上の子が物足りなさそうだけど、仕方ないです。怪我するよりいいかと割り切ってます。上の子はほぼおむつ取れてるけど、たまに失敗もあるので、公園行く時はおむつです。ここなら遊ばせられると選んでる公園にトイレがないのもあります。ほんと、大人の事情ばっかでごめん🙏って思います💦出かける時に遊び着を着せて、着替えは家に帰ってからしてますが、玄関でわちゃわちゃしますね。

• ちゅーん

ちゅーん

そうなりますよね😢今日は午前中だけ主人がいたので2人で公園連れて行きました!同じく玄関でわちゃわちゃ。帰ってきたと同時におもらし水浸し&次男の靴やズボンから大量の砂で大変なことになりました💦やっぱりみんな苦労して限られた環境で頑張られてるんですね。私も頑張りたいと思います❗️

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした!出かけるにも玄関でわちゃわちゃ、帰ってきてもわちゃわちゃ💦つかれますよね😂
ズボンのポケットの砂対策に遊び着いいですよ!夏は暑くて着せられないですけど、冬は防寒も兼ねて着せてます。砂地獄、掃除が大変なんですよね!いえいえ💦にじままさんの方が頑張ってますよ💖私は頑張ってない方かな…自分が疲れない方法ばっかとっちゃうので🙄砂が面倒な時とか、今日はお砂場お休みーって言ってますよ。息子よごめん🙏

• ちゅーん

ちゅーん

ポケットじゃなくて靴の中に大量に入ってるんですよー😂公園出る時に確認しなきゃですね!服は上の方が汚すので遊び着買ったままなので今度着せます😅私もお砂場休みの日作ろうと思います(笑)

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

靴の砂でしたか😭私もよく忘れて玄関でイヤー😱ってなります!明日こっちは雨みたいなんで、家で過ごします。これはこれで家の中でうるさくて地獄なんですけどね😩外に行くのも行かないのも別の疲れがありますね!お砂場お休み、やってみてください😊

• 1月11日