※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
妊娠・出産

名前選びで悩んでいます。長女が納得せず、娘の提案に困っています。無理強いは避けたいが、納得させる方法を模索中。他の候補も考えるが時間が心配です。

名付けで手こずってます。考えて考えて夫婦では気に入った名前がようやく見つかったんですが、中学生の長女が嫌だって納得してくれません。笑
男の子の予定なんですが、長男の漢字一文字と、旦那の名前からも取って響きも気に入ってます。

娘が候補に出してくる名前は私が気に入らないのばかりで…
これじゃ中々決まらなそうだし、その気に入ってる名前で考えれば考えるほどその名前にしたいんですが、何とか娘を納得?洗脳させる方法がないかと考えてるんですが、何か良い案ないですかね?
娘が納得しないまま無理矢理つけるのは嫌なので…
もちろん他にも候補ないか考え続けてみますがどんどん時間が>_<
よろしくお願いします^ ^

コメント

○pangram○

次の子が妹なら、貴方の一文字を付けたいの!って言って見ては?

お父さんの一文字を付けるのは分かるけど、何で弟の文字も入るの?私の文字は?って思うのかもしれないですし(*´-`)

• ももこ

ももこ

ありがとうございます^ ^
    弟の漢字を入れるのは特に何も思ってないみたいで、娘が出してくる候補にも弟の文字が入ってたりはします。だからそれではないみたいなんですが、同級生に同じ名前がいて嫌なのもあるみたいで>_<全然関わりない子みたいなんですが、、

• 10月24日
むいむい

ただの噂ですが自分の子に親の漢字を入れると親より出世出来ないと聞いたことがあります(´ω`)、、
まあ、ただの噂ですが私は気にしちゃって入れてないです💦

• ももこ

ももこ

回答ありがとうございます!
    それ聞いたことありますね💦
    旦那の漢字は入らないんですが、響き?がはいる感じです。私はそこまで気にしてないです>_<

• 10月24日
みー

名前って考えるのほんと大変ですよねー!!うちも散々悩みました😓

例えば漢字は旦那さんもしくは長男君と同じにして読みはかえてみる、
娘さんともももさんが一文字ずつ出し合ってそれを組み合わせて考えてみる、
などはどうですか?
中学生ならそれなりに漢字もわかるでしょうし✨

• ももこ

ももこ

アドバイスありがとうございます^ ^
    本当全然決まりません😢あと2ヶ月で何とかしないと…もっと考えてみます✨

• 10月24日

もももさんの感性と15歳のお子さんの感性を合わせるのは難しいと思います。

私たちの子なので私たちで名前をつける、
つけたい名前があれば自分が子供を産んだらつければいい。
では納得してもらえませんか?

私なら、兄妹に名付けられるよりもやっぱり親に名付けて欲しいです。。。

• ももこ

ももこ

ありがとうございます✨
    私もそう思った時もあったんですが、家族みんなで気に入った名前がやっぱり良いかなと思って>_<
    それで可愛がらないとかはないですが、産まれて呼びかける時から不満のない名前?で接して欲しくて…
    できれば今候補の名前を一緒に気に入って欲しいです。
    聞き慣れたりしてくるとよく感じてくるかな?とかは思ってるんですけど^^;

• 10月24日

退会ユーザー

娘さんが候補を出してくる、というあたり娘さんが自分の意見を入れたいのかなと感じます。
    中学生って思春期だから産まれてくる赤ちゃんへの嫉妬もあってどんな名前でもNOというの「かも」しれません。

名前を気にいってもらう、というより名付けの意図(名前というものは親の願いを込めて云々〜)を理解してもらった方がいいのかも知れないですね。

• 10月24日
  • ももこ

ももこ

嫉妬は絶対にないです‼︎元々小さい子大好きなのもあって、家族の中でも誰よりも楽しみにしててバイトして産まれてくる子の服とか買うー、面倒見てるからママお出かけして良いよとか今から妄想しまくってるくらいなんです笑
    歳も離れちゃうし弟ってより自分の子に近い感覚なんだと思います>_<

そうですね!何よりもよく話しあってみます✨

• 10月24日