※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

①平屋風2階建て(主寝室1階)②総2階(主寝室2階)みなさんはどちら…

①平屋風2階建て(主寝室1階)
②総2階(主寝室2階)
みなさんはどちらが良いと思われますか?

1階→リビング横に3〜3.5帖ほどの置き畳スペース(子どもが遊んだり昼寝したりできるロールカーテンで仕切れるスペース)、横並びダイニング、ファミクロ、広めの脱衣兼ランドリールーム、土間収納など。

2階→4.5帖の子ども部屋2部屋と、主寝室がくるならトイレも設けようと思っています。

ここまではなんとなく決まっているのですが、主寝室を1階にするか2階にするかでとても悩んでいます。

旦那が夜勤で朝から翌日の朝までいない日があるため、朝の支度や夜の支度を一人でやらないといけない日が多々あります。
そうなると1階主寝室の平屋風のほうが使いやすいのかなぁと思っているのですが、金額が高くなると聞いて悩んでいます🤔

金額に見合う使い勝手の良さがあれば良いのですが、子どももまだ小さくてイメージしにくいため、アドバイスやご感想などいただけると嬉しいです🙇‍♀✨

コメント

ママリ

個人的には主寝室1階の方が好きです🥰
子供部屋と主寝室わかれてる方が子供、夫婦それぞれのプライベート性も高くなるし、主寝室にWIC作るなら1階にあると片付けも便利です!
老後足腰が弱くなった時に1階だけで生活が完結するのも楽ですよね🤔
ですが旦那さん夜勤ありと言うのが少し気になって…
夜勤明けは日中寝たりしませんかね?
そうすると、1階でみんながバタバタしてる隣の部屋で寝るのってお互い気を使いませんか?😅
そこさえ問題ないのなら平屋風がいいかなーと思います🤗

生活リズムが違う人がいるならリビングと寝室別の方が良いですよ💦
朝の支度等を早くしたり他の人が寝てる間にしなければいけないなら、同じ階だと音に気をつけないと他の人起きちゃいますよ💦

退会ユーザー

我が家の夫も夜遅く、朝早い時がありますが、同じ階にしなくて正解でした😊
    夫も寝室出て1階に降りた方が、音とか気にせずのんびりテレビつけながら支度できるので良いそうです✨

• 1月9日
みくる

うちは、1の間取りで今注文住宅を進めています☺️!

将来一階だけで全てをできるようにと😊!

ただ、生活リズムが違うなら上の方もいうように階が違う方が一階で気を遣わずいろいろ作業できるなーと思います🥺

さら

我が家の夫も24時間勤務ありで共働き、月半分が朝ワンオペです。
土地が広くなく1階に寝室を設けられなかったのもありますが、昼間寝る事を考えて2階の1番奥を寝室にしました。朝の準備は確かにバタバタしますが、子供が小さいうちだけと割り切ってます。大人の部屋着と子供の洋服だけ1階に収納しています。