※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

セルフねんねできる方法を知りたいです。バランスボールで寝かしつけ中に起きてしまい、絵本を読んでも寝ない子どもに困っています。

セルフねんね出来るようになってもらいたいです。
毎日バランスボールでポンポンしながら寝かしつけしていますが背中スイッチで起きてしまうことが多く……
寝た!と思ってそーっと寝室から出ようとすると寝返りしてにこにここっちみてる事がおおいです……笑
周りの子達はセルフねんねできるよーていう子が多く、絵本を読んだりしても本を掴もうとして全く寝る気がしません
相当なお転婆娘なのですが同じ経験した方でセルフねんねできるようになったよ!って方いたら方法教えて頂きたいです!!

コメント

はじめてのママリ

うちは、完全遮光でホワイトノイズかけたら、お昼寝セルフねんねで夜も夜通し寝るようになりました。
真っ暗なので目を開けてもママがいるか、いないかもわからないんだと思います。
ホワイトノイズで多少の物音も気づかず、部屋を出入りしても起きる確率が減りました。
寝てから移動するといきなり真っ暗になってびっくりして泣くので、真っ暗の部屋で寝かしつけするのがいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、うちは寝返りしてにこにこしてても、寝る時間とわからせるために何も反応せず布団の上にいさせると思います。
    そしたら、寝る時間なんだと理解して再入眠できるようになりませんかね?

• 1月9日
ka_61

うちもホワイトノイズに完全遮光していました。
寝る前の絵本は興奮するので読んでいませんでした!

電気を完全に消す前の薄暗い寝室の中で、もぉねんねの時間だからねーなどと寝る前のルーティンの声かけをしていた記憶があります。
寝返りして起きたとしても、背中スイッチで泣いたとしても抱っこしたり、声かけたりはしませんでした。

そのうち勝手に寝てました!

これはベビーベッドを使っていた時の話です。

つかまり立ちとか始まってからは、大人のベットで一緒に寝てました!この頃にはホワイトノイズ卒業してました。その代わりなのか、私のお腹?胸?の上に乗っかってコアラみたいな状態で寝るモーションに入り寝たら、私の隣へ移動させてました。あと、娘の呼吸に合わせて大げさな寝息を立てて、ママはもう寝ましたからアピールもしてました!これは9割ほど寝落ちしますが。笑🤣

あまり役に立たないかもですが、セルフねんねが出来る日が早くくるといいですね!