※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

友達が家に同じおもちゃを忘れた場合、おもちゃが紛れた時の対処方法について相談したいです。

同じおもちゃが紛れてしまった時どうしますか???

半年ほど前お友達(近所の子年長さん)が我が家にプラレールを持参して遊んでいました。他にもトミカなど持ってきておりました。持参したプラレールが全く同じものが我が家にもあり、混ざっちゃいそうだなと思い我が家のは出さずレールだけをだして遊んでいました。その時は「忘れ物ないかな???」と声をかけましたが、どうやらその時忘れ物があったようです。

先日「はやぶさ(プラレール)の電池で動くやつが僕のやつないの、⚪︎君(我が家)のところにあると思うから見てほしいの」と言われ、おもちゃ箱をひっくり返して機動車では無く客車は見つけたので返しました。「これしかなかったよ、ごめんね。もう一度お家をよく探してみてね」と終わりにしました。

その数日後「やっぱり⚪︎君のお家にあると思うんだよね。僕みていい?見るね。」と我が家に来ていうので一緒におもちゃ箱を探す事にしました。
プラレールやトミカなどしばらく使っていなかったおもちゃ箱を3個ほど出してきていろいろ見ていたのですが、見つからず...でもお友達は我が家のはやぶさを「これ僕のだと思うだって僕シールとか貼らないから...これだと思う。ありがとう」「これは⚪︎君のはやぶさだと思うよ。⚪︎君も同じの持ってるからさ...」とやんわり断り、違うおもちゃ箱を探しましたがしばらくして「これやっぱり僕のだよありがとね⚪︎君ママ!ありがとう!!」と言っていて強く否定もできず、「うーん...」と生返事をしているうちにじゃあねと帰っていってしまい...

もしかしてお友達の機動車がまだうちのどこかにあるのかもしれないけど、お友達がどこか違うところで無くしたのかもしれないし...お友達が持って行ったけど、絶対に我が家のどこかにもう一台の機動車が無いとも言えないのですが...どうするのがよかったのか...

しばらく遊んでいなかったけど、お友達がひっくり返し終わった頃から息子がお友達のお家(他の兄弟と遊んでいた)から帰宅して、久しぶりにプラレールにハマり始めて結構やってるのですが、「はやぶさの機動車がないよ〜」と言われモヤモヤです

モヤモヤしているけど、夫以外に中々いう機会もなく...誰かに聞いて欲しくて...
まとまりのない文章でほんとすみません

コメント

はじめてのママリ🔰

相手の親御さんはどうしてるんですか??
私だったらお母さん同士で話します!

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます😊
    家の庭が通じててお互い勝手に行き来してるので、親たちはそれぞれ窓から顔を出したり、家と庭を行ったり来たりしてる程度で、その時もいとこさん達がきたりしてて話せずでした...😅
    でもこの話をしちゃうと「すみません!⚪︎君のですよね!!」と返してくれちゃいそうで...

絶対に機動車がもう一台我が家にないかどうかは確信できずで...でもどこにあるかはわからない...でもでも子供のおもちゃなので急に出てくるかもしれないしでなんとも...

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんこっちにもう一個あるかもですが向こうに2個ある可能性も考えられますしやはり話してお互いが探すしかないと思いますよー!

• 1月9日
  • みーこ

みーこ

そうですね、こんなことがあってお渡ししたんだけど、彼のお家に2個ありませんか?で、こんなことがありましたをまず知ってもらった方がいいですよね
    うちはおもちゃは持って行く時は私がチェックしているし、忘れてきたことは無くて...(忘れてもすぐに私か息子が思い出してすぐ取りに行くようにしていて...)

• 1月9日
ラピ

普段から勝手に行き来しているとのことですし、おもちゃの持ち込みを許してしまった大人の責任だと思います。

そして、そのおもちゃの管理をできなかった為に今回の様なことがおきてしまったので、はやぶさの気動車は相手のお子さんに渡して、息子さんには新しく買ってあげたら良いと思います。

次からはお互いおもちゃは持ち込まないとか、勝手に行き来するのはやめるとか、きちんと大人が決め事をしておかないと、悲しい思いをするのは子供達だと思います。